※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子の手づかみ食べに関する悩み。苦手な料理でストレスを感じつつも、子どものペースを大事にして頑張りたいと思っています。効率的な手づかみ食べのやり方や準備・片付けのコツを教えてください。

9ヵ月の女の子を育てています!

手づかみ食べ1日目、じゃがいものおやき1回だけ😢
手づかみ食べ2日目、にんじん1回 & ゆで卵1回😢
果たして食べたのか?レベルでした😭😭😭

手づかみ食べ3日目、
しらすと納豆のおやき、、、
1時間かけて、最後の2個!!
なんと、バックバク食べてくれました🙌

料理は苦手で、食べ物がめっちゃくちゃぐっちゃぐちゃになることにストレス半端ありません。
性格はせっかちで、待つのが苦手な私です。

…でも、すんごい笑顔であんな風に食べてくれて、涙が出てきました!
1時間粘ったかいがありました😂
子どものペースを大事に、また頑張りたいと思います!

手づかみ食べのやり方で、工夫されてることや、準備・片付けの手順等、効率良くなる方法があったら、何でもいいのでぜひ御教授下さいm(__)m

コメント

ねたろーママ

汚されてもイライラしないズボラ母です(笑)

手づかみ食べ初めはムラがあり、おかずは全然手出してくれませんでした、、、おやき頑張って作ったのに(泣)

初めて食べてくれたのは赤ちゃんせんべいのようなおやつでした😂

慣れてもらうために1日1回おやつの手づかみに挑戦

そこから徐々にミニトマト、ちぎったふかふかのパン、トーストしたパン、柔らかいハンバーグ、お好み焼き、、、と形状を大きくしていきました😅

我が子は小さければ小さいほど自分で食べてくれました😄

汁物やヨーグルトはひっくり返されかねないので未だに私があげてます😂

うちは床にこぼすのではなくたいていハイローチェアの上にこぼすので、毎回食事のあとは下のズボンだけ着替えさせてます😅(ご飯ものは悲惨なことになります)

とりあえず脱がしてバケツに水張ってそこにポイっです😂

  • ひつじ

    ひつじ


    回答ありがとうございます✨
    すごく勉強になりました!

    まずおやつの時間から入るといいんですね!
    今、授乳朝・昼・夜の3回で、昼を おやつ手づかみ+おっぱい で、ねたろーママさんのあげた順番でやってってみよぅと思います😄
    1日1回、気が楽です!
    こぼすやつはママがあげてもいいのですね!!
    細かく色々ありがとうございます✨

    バケツに水、ポイ! はめちゃくちゃいいと思いました👏
    真似させて頂きますね!

    • 6月3日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    3歳児の子を持つ友人も汁物は未だに親があげてると言ってました😄

    お子さんのタイプにもよるのかもしれませんが、上手になってからでいいかなーと😙

    余談ですがスプーンは砂場遊び等遊びの中で取り入れると上達が早いそうです😄❤

    疲れすぎないようにしてくださいね🎵

    • 6月3日
  • ひつじ

    ひつじ


    そうなんですね!
    私ものんびりどんと構えてみます!
    ありがとうございます✨

    スプーンのこともありがとうございます!
    母親に、スプーン持たせろとか言われたので、 は? って感じしてました💦

    • 6月3日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    スプーンもフォークもお箸も本人が興味持たないことには上手にいかず、お互いにイライラしそうなので適齢期がきてから、もしくは本人が手を伸ばして持ちたがったらでいいと思います😂

    息子もご飯のたびにスプーンは手元に置いてやりましたが、使い始めたのはそれから1ヶ月くらい経ってからでした💦

    食べムラの次は偏食期ですね〜私は弟が酷かったので割と耐性ついてます(笑)

    せんべいだけ、野菜ジュースだけ
    好きな野菜だけ ご飯は昨日は食べたけど今日はベーベー出してる(泣)
    こんな日が来るんでしょうね、、、その時はもう1日単位で栄養取ることは諦めて一週間単位で栄養取らせようと思ってます😅

    • 6月3日
  • ひつじ

    ひつじ


    なるほど、そうですよね🤔
    ありがたいことにすくすく成長してくれてるので、この子のペースを尊重してあげたいと思います!
    体験談、参考になりました✨

    1つクリアしても、悩みは尽きないんですね💦
    1日単位より1週間単位、、、
    いつかくるその日まで覚えておきます☺️✨

    • 6月4日
ayman

同じく料理苦手で汚されるの嫌い、せっかちですぐスプーンであげてたタイプの私です🤣
床が絨毯だったのもあり、食べ物が落ちると汚れが💦そうこうしてる間に息子は1歳3ヶ月になり、それでも手掴み食べが中々出来ず。。かなり焦りました。思い切って床の絨毯は取っ払い、ジョイントマットを敷き詰めその上に防水のフローリング柄の厚手のシートを乗せて、食事に使ってた布カバーつきのハイローチェア(新生児から使えるタイプ)をしまい豆椅子に変えどんどん汚せー!拭くのはウェットで楽ちん♪状態にしてストレスをなくしました😂今までは牛乳がこぼれてパンくずが落ちて、、なんてしてたらストレスマックスでしたが、今は笑って見てられるようになりました✨残念ながら今は偏食時期突入で今まで食べてた野菜、マカロニやパスタなど一切食べなくなり、ベビーフード、果物も拒否🙅‍♀️おやき作っても皿ごとひっくり返されるので、片付けは楽ちんですがそっちの悩みが。作っても一口も食べない事があるので、心が折れます😭料理苦手なのにー!笑

  • ひつじ

    ひつじ


    これはこれはお仲間ですね 笑😆😆😆
    回答ありがとうございます!

    豆椅子買ってきました~💺✨
    ウェットティッシュも!!
    すごい勢いで消費してしまいますが…😖

    偏食時期がくるかもなんですね😢
    今からぞっとします!
    食べないと色々心配ですね…
    頑張ってくださいね😢

    • 6月3日