※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

切迫早産で入院中、出産一時金の話が出てきてお金に困り、病院の対応に不満を感じています。他の方はどうだったか気になります。

出産育児一時金について質問です(´・ ・`)
私は1月半ばから2月半ばまで切迫早産で入院していました。
入院費用でもかなり頭を悩ませ、点滴を下げてもらい退院しました。
一ヶ月35万もかかって、個人病院高すぎます(´;ω;`)
入院している時、出産一時金のことが気になり、旦那に聞きに行ってもらいました。
返ってきた返事は、30週を過ぎたらご本人に書類を書いてもらいますので大丈夫です、直接支払い制度があるので大丈夫ですよ、ということでした。
とりあえず一安心し、入院費用のことだけを先に考え、なんとか払い終えました。
先週妊婦検診終了後、一時金の話をされ、書類を記入していると、ほとんどの方が42万円じゃ足りないため、先に10万円お預かりしていますので、次の検診時に10万円持ってきて下さいとか言うんです...。
出産後、52万円から余った金額をお返ししますのでと...。
いやいや、じゃあ入院中相談しに行ったときにその話をしてくれよと...( ꒪Д꒪)
切迫早産でいきなり入院になってしまって、お金が本当にかつかつだったんです。
病院側も入院費用の分割は厳しいというお話だったので、これ以上入院してる訳にもいかないと思い、点滴も下げてもらい、退院したんです。
預かり金が必要なのは当たり前だと思います。
だけど、二週間後持って来て下さいって...
もう少し病院側は配慮してくれないのかなぁって。
入院中聞きに行ったじゃん、入院費用厳しいって相談もしてたじゃん、ってどうしても思っちゃいます。
やっぱり大勢の患者さん抱えてたら、無理な話なんですかね...
今の病院で出産したくなくなってきちゃいました(´・ ・`)
入院費用の相談を事務の方にした時も、医院長先生が病室に来て、とりあえず点滴下げましょう、もう多少お腹張ってもしょうがないからね、そうしないと帰れないからね。って...
お金が厳しいって相談した途端これかって正直思っちゃいましたもん。
お腹張ってもしょうがないからね、って言葉がなんだかモヤモヤしてしまい...。
こっちがお金ないから退院させてくれって言った訳だし、仕方ないんですけどね。
病院側だって特別扱い出来ないし、お金を払ってもらわないと困る訳ですから。
今回の一時金の話も同じ病院で検診を受けているみなさん二週間前にお話聞いてるんでしょうけど、入院費用もかかった我が家はいっぱいいっぱいです。
妊娠中の方、出産された方、病院でお話をされた時どんな感じでしたか?

コメント

あおい

高額医療費制度は利用しないんですか?限度額適応認定証を発行してもらって(社保なら職場、国保なら役所かな??)手続きしたら、世帯収入にもよりますが、限度額を超えた入院費は戻ってくると思いますよー!
あまり詳しく分からないので、もし知らなかったのなら一度調べてみてください♡

• あおい

あおい

一時金や病院の質問とかけ離れてごめんなさいヽ(;▽;)ノ

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

高額医療費制度は利用しました。
    入院した時にその話を病院側からされたので...
    医療費が8万円を超えるようなら適用されるとのことでしたが、なんか病院側の精算が10日ごとだったので今回は適用されませんでした、適用されませんでしたばかりで結局35万かかりました。
    個人病院のため相部屋しかなく、1日部屋代、食事代で6千円は必ずかかり、これは保険適用外なので必ずかかりますと言われて。
    そんな感じでした。

• 3月14日
  • あおい

あおい

あーなるほど。
    10日ごとというか、月末締めなので、2ヶ月にまたがって入院されてますもんね。
    部屋代食事代は高額医療費かからないので、
    部屋代6000×30=18万
    1月の医療費8万
    2月の医療費8万
    18+8+8=34万

なので、妥当な金額ですねぇ…
    残念ながら、返金なさそうですね(;_;)

病院に一度不信感持っちゃうと中々信用できなくてしんどいですね。
    でも、週数から病院変えるのも難しそうですし、あと少しです!!
    赤ちゃんに逢えるまで頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ♡

• 3月14日
☆新米ママ☆

私は限度額証明書物を作ってと病院で言われたので作って、限度額証明書と出産一時金で支払い後で11万位戻ってきました。限度額証明書を作ってはどうでしょうかぁ?

• ゆうたん

ゆうたん

すみません、無知なもので。。。
    それは切迫で入院したとかではなかったですか?
    出産費用で必要で限度額証明書というのを作るようにと病院に言われたんでしょうか?

• 3月14日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

私も切迫で入院しました。限度額証明書は切迫での入院や、出産の時にも使いました。市役所や、もし旦那さんの扶養に入ってらっしゃるなら、旦那さんの会社で作って貰えるはずですよ。国保ならば、市役所で作れます。

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

あ、限度額証明書は入院した時に病院側から説明されました(´・ ・`)
    私は旦那の扶養に入っているので、すぐに旦那の会社に連絡をして書類を送ってもらいました。
    入院が相部屋しかなかったため、部屋代&食事代で1日6千円が自己負担でした。
    それが高かったんですかね(´・ ・`)

• 3月14日
★☆マロン☆★

私も切迫で入院し、支払いが多額と聞いていたので、心配して慌てて色々調べました。
まず入院になってすぐに、健康保険に限度額の申請をしました!手続きは素早くて、月末までに間に合ったので、限度額までの支払いで済みましたよー!
とりあえず、早く限度額の申請をされてはいかがですか?窓口でいきなり35万とか、払うのは大変過ぎます(>_<)

一時金のお話はもっと前もってお話が無かったのでしょうか?不親切ですね。私はそこでお産する予約をした際に、色々と細かな話を聞きました。うちは一時金は無かったですが、どの位の支払いがいつあるか、とか。

• ゆうたん

ゆうたん

高額医療の申請は入院した時にすぐに申請しました。
    旦那の扶養に入っているので、旦那の会社に連絡して、すぐに送ってもらいました。
    限度額の申請というのはこれと同じですか?
    医療費が8万円を超えるようなら適用されると病院から説明がありましたが。。。
    入院した部屋が相部屋しかなく、部屋代&食事代で1日6千円は必ずかかりましたので、それが高かったんですかね...
    これは保険適用外ですし(´・ ・`)
    一時金の話は前もって全くなかったです。
    入院中に旦那が1度聞きに行ったときのみで、あとは先週の妊婦検診で話をいきなりされただけです。

• 3月14日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

高額医療の申請とは別で、限度額適用認定証というのがあります!これは提出すると窓口での支払いの時点で適用されるため、窓口での負担額が軽減しますよ〜

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね!
    健康保険に限度額適用認定証というのを親切すれば良いんですね!
    ですが35万円の支払いは終わっているので...
    10万円の預かり金では使えませんもんね(´・ ・`)
    申請すれば35万円から自己負担額を引いたお金が返ってくるんですかね(´;ω;`)

• 3月14日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

もう支払いが終わっているなら、高額医療の申請で後から返金されるパターンですね!

その辺の事はだいたい健康保険が行っているので、健康保険に相談すると色々教えてくれると思います。高額医療の費用を無利子で貸付とかもやってると思います!

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね(´;ω;`)
    本当に全く知らなかったのでありがたいです。
    早速明日にでも健康保険に電話して聞いてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 3月14日
h-mama-k

初めまして^_^

妊娠出産お金かかりますよねT_T
切迫で入院したとの事ですか医療保険には加入されてなかったのでしょうか?もし加入されてたらお金がおりる可能性がございます!

個人病院だと総合病院より高かったりしますよねT_T私が1人目を産んだのも個人病院だったのですが、保証金を前もって払わなかったんですが42万プラス退院の時に13.4万払いました(°_°)今回は保証金で既に10万支払い済みです!ですが退院時にまたいくらか支払わないとな〜って思ってます(°_°)

私が住んでる区は出産費用にお困りの方は相談に乗ってくれるみたいです!条件はあるみたいですが、お住いの役所にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?相談に乗ってくれるかもしれません!

• ゆうたん

ゆうたん

私は保険には一切加入していないので、それは仕方ないとあきらめました。
    お1人目のときは一時金からはみ出た分は後払いだったのですね。
    私は全く無知でしたので、帝王切開とかにでもならない限り42万円でおさまるものだと思っていましたので、預かり金10万円と言われてビックリしてしまったんです。
    しかも出産後の入院は必ず個室と言われてますので、それにもかなり不安を感じます(´・ ・`)
    個室なんて1日1万円かかるので...

役所ですか。
    今は自宅安静で外を出歩けないので、4月に入ったら相談しに行ってみようと思います。

• 3月14日
kn1

高額療養費のお話病院でされませんでしたか?不親切な病院ですね(´Д` )
参考までに
http://tamahiyo.jp/theme_column/t_clm02/article09/detail.html

私は前回の出産で10日間程、妊娠糖尿病で管理入院しましたが、助成使ったので何十万も払わなくてよかったですよ!
前金制度は個人病院によってことなりますよねー先に払うのはキツイですよ…(T ^ T)
うちの病院は直接支払で退院後に足が出た分支払いだったので、そういう説明でしたや

• kn1

kn1

途中ですいません!(´Д` )
    たぶん、事務も病院もただただ不親切な感じがしました(^_^;)
    変われるなら病院変えたいですね…

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

高額療養費というのは、高額医療費認定証とかとは別物ですか(´・ ・`)?
    無知ですみません...
    入院した時に、高額医療費の話を病院側からされて、私は旦那の扶養に入っているので、旦那の会社から書類を送ってもらいました。
    医療費が8万円を超えるようなら適用されると言われてましたが、精算が10日ごとのためか、毎回適用されませんでした、と言われました。
    入院が相部屋だったので部屋代&食事代で1日6千円保険外でかかってましたので、それが高かったんでしょうか(´・ ・`)

一時金は帝王切開とかにでもならない限り42万円でおさまるものだと勝手に思っていたので、今回10万円預かり金と言われてただただビックリです。

• 3月14日
mamisoha

初めまして(*^^*)

私も一人目の時と、今回と二回とも切迫早産で入院しています。今はまだ30週で、あと1ヶ月は入院の予定です。

前回は、市立病院で安い方でしたが計55日の入院で約30万円ちょっとかかりました。その病院はたまたま出産前に予約金がいらないところだったので、どうにか入院中にかかった費用だけを親にも一時的に借りたりしてかき集めて払いました。

いきなりで準備も出来ず、カツカツのこんな状況の中10万円を次までに納めてくれって、、病院は簡単に言いますがこちらは本当に大変ですよね。私も今回の病院は先に予約金10万円を払っているので、退院時にまた数十万円払うのかと今からため息しか出ません。。

Ritta様は、医療保険とかに加入されてはいませんか?私は一人目の時に入ってなかったので丸々実費で大変だった経験を生かし、二人目妊娠までに女性特有の入院でかかる費用を助けてくれるとゆう医療保険に加入しましたので、プラスになんてもちろんなりませんが、今回はいくらか返ってくる宛はあるため、少し気が楽です。

わざわざ不安でご主人に聞いてもらったのに、その病院も親切じゃないですね。院長先生の発言も、人の命を預かる立場の人にしては冷たすぎます。

病院の窓口の人は、どこも同じような感じだと思います。私もこないだ分からないことがあり、会計の方に聞きに行きましたが、とても冷たく親身になって聞いてくれるような雰囲気は一切ありませんでした。

余計なお世話ですが、二週間後までに、どうにか10万円納められそうですか?そんなにお金ホイホイ出てきませんよね~。私も正直厳しいです。

まずは、安静にして無事に元気な赤ちゃんを産めるよう応援しています。

まとまらないコメント、失礼しました。

• ゆうたん

ゆうたん

55日で30万ちょっとでしたか(´・ ・`)
    そこはやはり個人差と総合病院の違いですかね(´・ ・`)
    私が入院してたのは相部屋しかなく、部屋代&食事代で1日6千円は保険外でかかりましたので、それが高かったんですかね(´・ ・`)

私は保険は一切加入していませんので、そこはあきらめました。
    一時金は帝王切開とかにでもならない限り42万円でおさまるものだと思っていたので、今回10万円預かり金が必要と言われてただただビックリです。
    かつかつすぎるので頭を悩ませていますが、旦那の会社でかしていただけそうなので、なんとかなるかかもしれないと今は思っています...

• 3月14日
妃★

高額医療費もそうですが、私の健康保険組合では一つの診療科について1ヶ月2.5万のみの窓口負担で良いのですが、そういった「自分の入ってる健康保険証の健康保険組合」について知るといいと思います。病院の窓口の人は個々の健康保険組合のことは知らないので教えてくれません。
しかし、入院中の「個室料と食費の一部」は医療費ではなく「自己負担」なので、私の健康保険組合でも範囲外です。

• ゆうたん

ゆうたん

健康保険組合...
    無知で大変申し訳ないのですが、私は旦那の扶養に入っています。
    会社に問い合せて聞いてみたら良いんでしょうか?
    はい、部屋代&食事代は保険外と聞いてましたので、1日6千円ほど自己負担でした。

• 3月14日
  • 妃★

妃★

会社に問い合わせても会社は健康保険組合との間に入るだけで、話がきちんと伝わらないかもしれません。
    扶養でも本人でも関係なく、健康保険証に健康保険組合の連絡先が書いてあると思います。うちの健康保険組合の場合はホームページに詳しく書いてありますので、私は熟読しました。
    うちは夫が盲腸で四日間入院手術して12万を窓口で払いましたが、後から手続きなしで健康保険組合から9万くらい2ヶ月後に振り込まれました。「付加給付」といいます。

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

保険証に書いてあるんですね!
    ご親切にご説明ありがとうございます(´;ω;`)
    まずはネット、そのあと連絡してみます!
    本当にありがとうございました!

• 3月14日
さあちん♡

1ヶ月35万ですか(O_O)
病院はボランティアじゃないから
入院費厳しいなら退院してもらわなきゃいけないのは分かるけど。
言い方イヤですね。
何かあったら電話してね。の一言欲しかったですね(^_^;)

個人病院だと出産費用も高いですよね。
予約金とか前払いとか…

私元々循環器系の持病があるので
総合病院で上の子も今の妊娠もお世話になるんですが。
退院時に一時金からはみ出た分払いました。

私はLDRに長居したし個室だったので
一時金から結構はみ出ましたが
大部屋の人は一時金ないで収まったから
逆に戻って来ると言ってました!

個人病院だと数少ない先生に頼るしかないから、嫌な思いしてもその先生しか頼れなくて気まずいですよね…

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですよね。
    ボランティアじゃないし、お金払ってもらわないも病院側も困るわけだから仕方ないのですが。
    冷たいなぁって思っちゃいました...(´・ ・`)

前金があるとか全く説明を受けてなかったので、今回10万円預かり金があると言われてビックリしてしまって。
    しかもいきなりの二週間後...
    52万円から余った金額は返ってくると言われましたが、あまり期待していないですし、何よりその前金の10万円が厳しいんですが...っていう話です(/ _ ; )

• 3月14日

切迫早産で辛い中、失礼な病院で腹立ちますね(>_<)

月10万を超えるような治療費、入院費には高額療養費限度額認定証というのがあって、所得に応じてですが、自己負担した金額が後で返ってくるみたいです。

私もあまり詳しくはないのですが、私の出産した病院では、上記のような説明がありました。入院費の前払いも初診の時から言われてましたし。。

良かったら、旦那さんに調べてもらってみてくださいね(>_<)役所も相談にのってくれますから(>_<)

無理しないでくださいね(>_<)

• ゆうたん

ゆうたん

高額療養費限度額認定証というのは、高額医療費認定証とは別物なのでしょうか?
    全く無知なものですみません(´・ ・`)
    入院した時に病院側から高額医療費の話をされました。
    私は旦那の扶養に入っているので、すぐに旦那の会社に連絡をして、書類を送ってもらいました。
    医療費が8万円を超えるようなら、適用になって8万円以上支払わずに済むという話でしたが、病院側が10日ごとの精算だったためか毎回適用されませんでした、と言われました。
    それでもどこかに申請すれば金額が返ってくるのですか?
    一時金の前金はいきなりでしたのでただただビックリしてしまっています。
    切迫の入院費用がかかりすぎたので困りはてています。

• 3月14日

退会ユーザー

私も詳しくなく、調べながらなので、他のかたと同じようなコメントになってしまっていたら、ごめんなさい(>_<)

同一月内に負担した医療費が一定の金額(自己負担限度額)を超えた場合に払い戻しを受けることができる高額療養費制度があります。

↑コピーしてきました^^;
    限度額証明書というのが、食事代とベッド代以外ですが、払い戻しではなく、最初から差し引いて金額で支払いになるってことみたいです。

高額医療費認定証ってのが、調べきれなくて、違いが分からないのですが、10日ごとの精算は関係なく、月単位だと明記してあるので、利用できるのでは?と思っています(>_<)

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

わざわざコピーまでしていただいてありがとうございました(´;ω;`)
    払い戻しではないんですね。
    切迫で入院した時の入院費用の35万円の支払いはもう終わってしまっているので、もう無理かもしれないですね(´・ ・`)
    高額療養費制度を申請するのは健康保険なんでしょうか。
    連絡してみたいと思います。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 3月14日

退会ユーザー

支払い終わってるやつは、高額療養所費制度で、申請してから2、3ヶ月後に戻ってきます(^^)今からでも問題ないと思いますよ(^^)

認定証があったら、最初から差し引いてくれるようです(^^)説明が下手でごめんなさい(>_<)

役所で申請すると思うのですが、先に役所に電話して聞いてみるのがいいかもしれませんね(>_<)

無理しないでくださいね(>_<)

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

申請してから2.3ヵ月後に戻ってくるんですね(´;ω;`)
    全く無知で知らなかったので、本当にありがたいです。
    明日にでも電話して聞いてみたいと思います。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 3月14日
i.you

ウチも病院からは少しの説明しかなかったですよー!言われてもチンプンカンプンだったので、あとはネットで自分たちで調べました。
土日祝だと入院費高くなりますし、帝王切開などになれば普通分娩より入院日数も長くなりますし、費用も高くなると聞いているので、おそらく一時金だけでは足りないのを前提に考えてました。
ご主人と話した内容にもよるかもですが、大丈夫です!というのは、一時金はもらえるので大丈夫ですという意味ではないですかね?(;・ω・)
そのご家庭がどこまで生活キツいかまでは病院側はわかりませんし、おそらく他の病院変えたとしても同じかもです。
病院って冷たい対応されますよね。。(´・ω・`)
命預ける仕事ですし高い給料もらってるんだから、もっとちゃんとして!って思いますが。

あと、支払いは本当に2週間後じゃなきゃダメなのか?ご事情を説明して他に方法ないのかなど聞いてみるといいかもです!
医療保険あれば補償されると思いますし、高額療養費制度などもありますし、もう一度、詳しく聞いてみた方がいいかもですよ☆

• ゆうたん

ゆうたん

やはり病院はそんなものですよねぇ...
    私は帝王切開とかにでもならない限り42万円でおさまるものだと勝手に思っていたので、今回10万円預かり金があると聞いてビックリしてしまって。
    旦那が事務の方と話したのは、直接支払い制度があるので大丈夫ですよ、という話だったみたいです。
    ただそれとは別に、預かり金10万円が発生するということをその時に説明してもらえなかったのかな...ということなんです。
    いきなり二週間後に10万円持ってきて下さいと、一ヶ月前に聞くのではやはり違いますので(´;ω;`)
    支払いは次の検診時にどうしても無理なら、その次の検診というふうにも出来るけど、36週に入ってくるといつ産まれても大丈夫というふうになってきますので、出来れば3月中にはお預かりしたいです、と話をされています。。。

• 3月14日
  • i.you

i.you

ウチの産院は預り金ないのですが、突然言われたら困りますよね。。(´・ω・`)
    産院決めて書類書くときなどに、出産するときの書類とかもらってませんか?ウチはノートみたいなのもらって、そこに土日祝いくら平日いくら、帝王切開の場合など金額書かれてありましたが、直接、金額の説明してもらうことはなかったです(´д`|||)
    おそらく、他にも説明してほしいと思ってる人いると思いますよ。でも言われても聞かないのが病院かもです(私の勝手なイメージですが。。)サービス業だったら最悪ですけどね。
    普通分娩のつもりが急に帝王切開になることもあると思いますので、ひょっとしたら52万でおさまらない可能性もあるかもですよ。高くなることは覚悟しておいた方がいいかもです。
    高額療養費や保険などで後で戻ってくると思いますが、先に払わないとならないの不満ですよね。。
    出来ればと言うくらいですし、2週間後じゃなくても大丈夫そうならその次の検診にしてもらっても良いと思いますよ☆

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

はい、52万円から余った分をお返ししますとか説明受けてますけど、全く期待していないです。
    むしろそれでも足りなかったらどうしよう、という心配の方が大きいですね(´;ω;`)
    高額療養費制度は全く知らなかったので、問い合せてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月14日
ともチャン

医療保険は入られていませんか?医療保険でおりるかもしれませんよ!
私の姉は医療保険使ってました。半月の入院で11万位下りたみたいです。

私も今回の出産は34週で前期破水してMFICUに半月いました。
私の住んでる所は妊婦マル福というのがあります。妊娠による医療費が助成されますので、そんなには掛からなかったですが、請求書でマル福なしの金額だと、90万超えてました💦
お住まいの地域であるのかわからないですが、ないようでしたら、医療保険と高額医療費請求されてはどうでしょうか?

• ゆうたん

ゆうたん

私は保険は一切加入していませんので、そこはあきらめました(´;ω;`)

マル福?
    地域によってそういうのがあるんですね!
    高額医療費請求っていうのは役所とかにすれば良いんでしょうか?
    無知ですみません...

• 3月14日
  • ともチャン

ともチャン

私は使わなかったのでよく説明してもらわなかったんですが、確か入院する時にさらっと
    説明されたので多分病院で聞けば教えてくれるのではないかと思うのですが、受付の人の対応が良くないと話しづらいですよね💦
    役所は何課かはよく判らないですが、子供福祉課とかで相談してもいいかと思います。課が違ったら案内してもらえると思うので…

ちなみに、私は茨城県に住んでるのですが…妊婦マル福あるのは茨城県だけなのかな?
    とてもいい制度だと思うので他の県でもやればいいと個人的には思います。
     *ちなみに妊産婦マル福  は、子供のマル福と同じ用な
      適用範囲で、薬代とかも
      少額な感じです。

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

高額医療費請求っていうのは、多分皆さんが教えてくれている、高額療養費制度というやつですかね?
    その存在は全く知らなかったので、調べて問い合せてみようと思います。
    妊婦マル福というのも全く聞いたことがないので、それも調べてみます。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 3月14日