※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

妊娠中の苦しさと将来の不安を感じています。出産を待ち望むものの、自分の気持ちに戸惑いを感じています。周りに理解してくれる人がいないため、共感してほしいと思っています。

病みまくりです。
妊婦です。38wです。

わたしは妊娠初期からかなりの重いつわりで
毎日吐いてました。お風呂に入るのも辛く汚い話ですが入れても1週間に1度程度で2ヶ月ほどほんとに布団に寝っぱなし生活でした。吐きつわりだけでなくげっぷつわりや匂いつわりも経験し、朝になると空腹で吐いてしまったりもしていました。
臨月で38wになった今でもお腹が空いてると気持ち悪いし(大抵朝は吐きます)、げっぷもまだ続いていて(初期よりひどい)、苦しくて吐いてしまったりがまだ続いています。安定期とやらもつわり真っ最中でした。

出産が近づくにつれ、ああ楽になれる。とか
早く産みたいって思うのですが、赤ちゃんには失礼ですよね。。。でも子育てが大変なのはわかっていますが自分の体が自由がきかない、食べたいものが食べれない、好きな服が着れない、苦しいほうがよっぽど辛いなと思ってしまい、自分が楽になれるならと思い早く産みたいと思ってしまっています。母親失格ですか?もーどーしたらいいかわからないです。産むしかない、陣痛待つしかないんですけど、、、。

38wになった今、おしるしもなく、破水もしてないしもちろん陣痛もないです。散歩やスクワットなどしているし陣痛ジンクス試してはいるもののなにも前兆がなくほんとに病んでしまいます。泣けてきます。
トイレに行くたびおしるし期待してしまい、
もちろんないので萎えます。

苦しいです。悲しいです。こんな自分も嫌だし。。

こんな投稿でごめんなさい。
ただ打ち明けても共感してくれる人が周りにいないのでこの場を借りてしまいました。

どなたか目を通して共感などしていただける優しいお方がいたらとても嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

全然普通ですよ〜。私も早く産んでしまいたい!って思ってました😂
もしかしたらお世話の方が大変かもしれないけど、この重い身体と体重制限、真夏の妊婦だったので外出も億劫、もういやーーーってなってましたよ💦
ちなみに自然に陣痛来ず、促進剤打ちました。まだ38wじゃないですか(^^)辛い気持ちはわかりますが、とことんのんびりしてください!だらだらしまくって下さい!
今1日だけ、妊婦の頃に戻って1日中ゴロゴロしてたいです😂笑

• ぷく

ぷく

ほんとですか、回答ありがとうございます。ほんとに辛くて心折れそうだったのでそーやって言葉かけてくれる方がいると少し心が軽くなります。夜になるとこうやって病んだ考えになってしまいます。そうですよね、少し前向きに考えます😭

• 6月3日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

そのお気持ち痛いほど分かります伝わります。私も早く産んで妊婦から解放されたいって毎日思ってました😔
だから母親失格だなんてそんな事思いませんよ☺️👏むしろこんな長い期間耐えてきたんだから最後くらい本音で居た方が気持ちも楽です😆その方が赤ちゃんも「ママも苦しそうだしそろそろ出るかァ!!」って清々しく出てこれるかもです.......\( ⍢ )/💕笑

子育ても大変だけど、私は妊婦期間の方が大変だったなーと思います!だって毎日辛かったですもん!体も自由に動かせない、急な吐き気に襲われる!そりゃ嫌になりますよ!

早く出てきてくれるといいですね😎!!

• ぷく

ぷく

ありがとうございます!おんなじように早く産んで解放されたいと思ってる方がいるということが知れただけでもすごく心が軽くなりました。😭

• 6月3日
ゆず

私も妊娠中辛すぎて早く産みたくてしょうがなかったです!実際産んだあとは、1人の体ってなんて楽なの!って感じでした😂子供のお世話なんて妊婦生活に比べたら全然耐えられる(笑)
ちなみに私は39wで破水からの出産でした😄
出産頑張って下さい!

• ぷく

ぷく

同じように思ってた方がいるというのを知れただけでもすごく心が軽くなりました。ありがとうございます😭
    出産頑張ります😣

• 6月3日
なぽり

全然普通ですよ😳!何も気に病むことないですよ💦
産まれてからの育児もそりゃ思ってたより結構しんどいですけど、私は妊娠中の方がしんどかったな〜って思いますよ😂⚡️
私も後期まで体調がすぐれなかった人の1人なので気持ちわかりますよ😭
周りの後期妊婦さんたちがお菓子爆食いしたり甘いもの食べに外出してる中、気力もわかず指くわえて見守ってました😭💦
やっぱり好きなもの食べれないし思ったように生活できないのは辛いですよね…
でも38w!もうすぐです✨
しばらくはしんどいですが、また元どおりの体調で今度は可愛い赤ちゃんとの生活が始まります😚💓
その日を楽しみにあと少し…頑張ってください😫💪
私も早く産みたくて必死に歩いたり運動したりして、39wちょうどで少し小さめの子が生まれました😳!
ギリギリまで前駆陣痛もおしるしも破水もなかったです!
ちなみに気持ち悪さは産んで次の日には無くなってて、入院中に出てきたご飯をたくさん食べれたことに感動しました🥺✨

• ぷく

ぷく

後約2週間ですがそれより早く生まれてくれるといいなと思いつつ私も散歩やスクワット頑張ってます💧 前兆なかったのに39wで出産!!羨ましいです私も頑張ります😭そして早くおいしいご飯を食べたいです😥😂💦

• 6月3日
♫

わかります!
つわりが終わって産まれる前になると、私は足のむくんで歩くのも痛いくらい💦寝苦しいし、産むのも怖いけど早く産みたいー!って気持ちでいっぱいでした^ ^
もう少しなので頑張ってください💕産んだらスッキリするはずです👍

• ぷく

ぷく

そうですよね、もう少し頑張ります。
    産んだ後の幸せ考えながら😭💦

• 6月3日
👶🏻

あ、あの辛いつわりがずっと…
心中察します

正直私も早く出したいと思うくらい後期にお尻が痛くなって辛かったのを思い出します
個人的にあぐらをかいて軽く背伸びするの効いた気がします!

• ぷく

ぷく

あぐらかいて軽く背伸びしてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月3日
りんご

私もつわりがひどく
想像してたマタニティライフとはちがすぎて、、
初期の頃から早く産みたい早く産みたいって言ってました!笑

やっとこ臨月に入り
今度は色々と圧迫されて苦しくて吐いたりどんな体勢でいても辛くて、、
毎日産みたい産みたい言ってます、、

みんな産んでからがもっと大変って言ってたので
覚悟はしているんですが、、

お互いあと少しで赤ちゃんと会えますね(>_<)頑張りましょう〜

• ぷく

ぷく

臨月同じですね!😊
    私も早く産みたいっていう毎日思ってます😥💦 後少しお互いがんばりましょう😭💖

• 6月3日
ありんこ

めちゃくちゃ気持ちわかります😫
私も妊娠中そんな感じでしたよ!
逆流性食道炎が辛くて辛くて
早く産みたい、、早く楽になりたい、、
毎日思ってました(笑)
なので全然母親失格なんかじゃないですよ☺️
逆にここまで頑張ってこれたじゃないですか👏
産んでしまったら妊娠中の期間って
ほんとあっとゆーまだったな、なんて
今では思ってしまいます( ;ᵕ; )笑
ほんとにあと少しです!

• ぷく

ぷく

優しいお言葉ありがとうございます😭 後少し耐えるの頑張ってみます😣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰✨

私とほぼ一緒の状況すぎて
めちゃくちゃ共感しました!

母親失格なんて思わないでください!

それだけ、自分自身と戦ってるんだから、凄いと思います!

娘が大きくなったら
会話のネタになると思うし

同じ方がいたら
自分の経験談話せて励ませるし👍👍👍

私は、壮絶な妊娠して良かったと思ってますし、娘に感謝しかないです👍👍👍👍

• ぷく

ぷく

共感いただけてうれしいですありがとうございます😣😭 私ももう少し頑張ってみます😣

• 6月3日
さ🦖

わかりますー(´;Д;`)笑笑

辛いですよねぇ…つわり…
私ら、吐きつまり食べつわり(どっちかにしろと思ってました笑)
低血圧と貧血で立ちくらみとめまい
いやーきつかったです‼︎
生まれる直前(陣痛中も)
旦那に買って来てもらったご飯
LDR室で食べたのに吐きました😂
でもそれ良いみたいです‼︎
お産が早まると言われました(。・ω・。)ノ

ただ一つ言います‼︎
妊娠中の方が自由です(´;Д;`)
私はですが(´;Д;`)
だって好きなだけ寝れて
体調見ながらであれば、食べたい時に
食べれる物食べれるし
何より妊婦だから多少グータラしてても怒られない😂
だけど、産んだら3時間起きに授乳またはミルク
泣いたらあやさなきゃだから
ご飯何てゆっくり自分のタイミングで何て食べれない…
グータラ何て誰かに見ててもらわなきゃ無理です…

産まれて来てくれた息子と
妊娠線交互に見て
あーここにいたんだな。
僕ここにいたよーって証なんだな…
とふと感動泣きします(´;Д;`)

もう少しでイライラの根源であり
もうこの世のものとは、思えない程
可愛くて可愛くて何枚写真撮れば
良いんだろう⁇ってくらいの子出て来ますよ☺️

• ぷく

ぷく

育児も覚悟してはいるのですが今はとりあえず自分が辛くて辛くてって感じです😣💦 でもそれももう少しって思って頑張ってみます😣👶🏻

• 6月3日
  • さ🦖

さ🦖

産むと実感しますよ😂
    妊婦の時の方が、良かったーと😂笑
    私もかなりつわりひどかったんですが
    今は、良性発作性頭位めまい症
    というのになってしまったんですが
    原因が"疲れ"寝不足"ストレス"何ですね(^^;)
    息子がいるのでどれも解消する事は難しいので(xдx;)
    しんどいとは、思いますが
    マイナスは、マイナスを呼ぶので
    少しでも楽になれる事を考えましょー‼︎

• 6月4日
𓃟mama𓃟

その気持ちめちゃくちゃ
分かりますよー🤣👍🏾!

あたしも9ヶ月入った途端
しんどくなってきて
毎日はよ産みてーって
思ってますよ!(笑)

しかもあたしの場合そんなん
思っててもりんごさんみたいに
母親失格かな?とかも全然
思ってなかったので
りんごさんは凄く心が優しくて
良いママさんになると思います☺️🌷

出産、育児には完璧を
求めないで正解は絶対にないので
気楽に頑張りましょうね☺️👍🏾

• ぷく

ぷく

優しいお言葉かけていただけて嬉しいですありがとうございます😭
    お互い後少しですね、頑張りましょう😭👶🏻

• 6月3日
ももちゃん0826

つわりが続くのは、本当に辛いですよね…皆さん書いていらっしゃいますが、みんな同じ気持ちだと思います。よく頑張っています。母親失格なんて思わないですよ。

りんごさんはとても頑張り屋さんなのではないでしょうか?
つわりは、赤ちゃんが、お母さんへの休みなよ、のサインと聞いたことがあります。
普段から、我慢とか無理とか、やらなければならないと思って、本当はやりたくないことを沢山してしまうことってありますか?

妊娠中は、母が赤ちゃんの感覚も感じることがあるそうです。
赤ちゃんがやりたいことや、食べたいもの、その逆も母が感じるということで。そういうことをする。
反対に、やりたくないことはしない。食べたくないものは食べない…満足したら一口でも残す。など。

信じるか信じないかはあなた次第のお話なのですが。

お母さんが例えば食べすぎてしまった自分がダメだとか、嫌だとかそういう罪悪感を感じることが一番良くないみたいなので、感じるなら、あーこれやってて最高!美味しい!楽しい!とか、そういう気持ちになることをしてみるのがいいかなと思います。今は難しいかもしれないけれど…生まれてからもそんな感覚は大事です。まずは自分を大事に、よしよしすること。

そして今は、お腹に是非話しかけてみてください。
今気持ち悪くて、辛いんだけど、なにかなーなにを教えてくれているのかなー?とか。どうしたら楽になるかなー?とか。

感覚で、これかな?とか、なんか急にピン!ときたものは赤ちゃんからのサインです。
寝る、横になる、ぼーっとする、音楽を聴く、外の風を感じる。
食べられるものがあればそれを食べる。とか…
なんでもいいです。

長くなりました。りんごさんの辛さが少しでも軽くなることを願ってます!

• ぷく

ぷく

母親失格じゃないというお言葉すごく心が軽くなりました。ありがとうございます😭こんなふうに思ってる自分はダメなんじゃないかと思ってしまっていました。ですがおんなじように思われた方がたくさんいたことに救われ心が軽くなりました。
    お腹にたくさん話しかけてみます。ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月3日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

体調はいかがですか??

みんなおんなじことを思いますよね。私ってダメだーとか。
    私もそうです。
    今も、臨月で実家への里帰りとかで環境変わり、ストレスとかあり、上の子が癇癪でわたしもきーっとなってしまって、悲しくなるということが何度か…😭

でも仕方ない!そんなときもあるさ!産前産後、ホルモンが落ち着いたらきっと大丈夫!!その時はダメなお母さんかもだけど!私お腹大きくても寝れなくてもどっかしら痛くても、頑張ってるし!子どもにもごめんねして、仲直りしてるし!と。自分で自分をよしよしです。自分で自分をいじめるのはやめました。

りんごさんも、辛い時はつらいよねーそうだよねーつわり長すぎるしーと、自分で自分をよしよししてみてください。一番下まで落ち込んだら、あとは上がるのみなので。
    赤ちゃんはお母さんを助けたくて来ていることが多いんです。
    赤ちゃんは、お母さんが大好きです。
    まだお母さんも0歳。できなくて当たり前だし、イライラして当たり前です。
    自分にも言い聞かせていますが😅
    ここにいるママたちはみんな同じ仲間です!
    いつも、もう頑張っているんだから。無理せず、お母さんがニコニコ心地よく過ごせる方へ行けるといいなと思ってます。
    できたらまる。できなくてもまる。いつもどんなときもまる!!それはママもお子さんも、です🙆‍♀️❤️生まれるのはいつかな〜お互いもう少し。楽しみですね😊❤️❤️

• 6月4日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます😭😭
    ほんとにママリで出会えたたくさんの方に勇気もらいました。支えられました😭 辛いけどもう少し、頑張ります。お互い頑張りましょう😣💖

• 6月4日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

返信ありがとうございます!
    頑張らなくていいんです。というかもう頑張っているんだから。
    辛い時は辛いなーで、少しでも楽になることがあれば、それをしていたらオッケーです。何もしたくなかったら何もしない。です😊

• 6月4日
渡真莉

私も長女の時はそんな感じでしたよ。8ヶ月まで寝たきり状態、吐きづわりとよだれつわりが辛くて…そんな時に旦那はバイク事故で入院するし(笑

でも悪阻が酷かった分、子育てはとても楽に感じました。

早く生まれると良いですね!
私は階段の上り降りをやりましたよ😉

• ぷく

ぷく

ありがとうございます。たくさん動いてお産頑張ります😣💦

• 6月3日