※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

子供の叱り方について、友人宅でのエピソードから学びたい。皆さんの叱るポイントやご自宅での叱り方のルールを教えてください。

子供の叱り方について。

先日、友人宅にお呼ばれしました。
その時に、友人の友人家族もいて、
3〜4才の男の子が3人集まりました。

プラレール争奪戦や、何のDVDを見るかなどで
大げんかが始まり、なかなか激しい現場でした(⌒-⌒; )

素手でケンカしている時は口出しせずに見ていた
お母さん達が、ブロックを投げつけた瞬間に
「こらぁ!!!!!こっち来なさい!!!!」
と怒鳴って、
「手でケンカするのはいい!
でも物を人に向かって投げるのはダメ!」

と怒りました。

ほぉー。勉強になるなぁ。と思いながら見ていましたが、
自分の息子がヤンチャ盛りになった時に
私もしっかり叱れるのか不安になってきました💦

↑このお母さんのように
「素手のケンカはいい。物をぶつけるのはダメ!」
など、皆さんの叱るポイントはどこですか?

ケンカ以外でも、「叱る」に関して、
ご自宅でのルールを教えて下さい^ ^

コメント

らんらん

保育士していますが、手で喧嘩するのはいいけど物を使うのはダメってどうなんですかね?ヤンキーの喧嘩のルールじゃないんだから、、、子どもだと物使わなくても突き飛ばしたり、引っ掻いたり大怪我の可能性大ですよ!お互いの親がそれで納得してるならいいですが、私ならモヤモヤしてしまうし、素手ででも手を出す喧嘩始めた時点で止めに入ります。1歳とかの可愛い物の取り合いとかなら近くで見守ったりはしますが、、、
私は、手出す事は絶対ダメ!お口で言ったらいいんだから。と教えてます。他の人に迷惑かける事はとにかく叱るポイントですね。

とらたま

子どもに関わる仕事をしてます✨
私は基本自分や友達を傷付けたときは厳しく指導するようにしてます。それは子どもにも伝えています。
やっぱり手を出したらダメだと思います。手で喧嘩するのがいい、になってしまうと子どもは口で伝えるために考えることをやめて手を出すと思いますよ、そっちが楽なので。大怪我させられて「素手でしかしてないから許される」なんてことないですよね。

子育てって難しいですよね、でもこっちがきちんとした線引きを持っておかないと後々子どもが困るなー、といつも思います。