※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
ココロ・悩み

22歳初マタで、持病があり、彼との生活に不安を感じています。家賃や収入の面で悩み、親に負担をかけたくない。地元に近い港区で生活したいが、周囲の言葉に疲れて冷静な判断ができない状況です。どうすればいいでしょうか。

疲れてしまいました。22歳初マタです。
この場でしか吐けないので書かせていただきます。
妊娠、結婚を気に彼と2人でおうちを借ります。
私は小さいときから重い持病があり、20歳まで生きるのが難しいかもしれないとずっと言われてきました。
この20年間ほぽ毎月入退院を繰り返してきました。
私の彼の仕事が夜中までということもあり、当然私の母は実家の近くに住むことを条件に出してきました。
実家は港区高輪です。実家の近くで一番安い場所で探しても月々11万は家賃がかかります。
彼の仕事は飲食で月給は20万ほど、、私も体調のいいときはパートをしていますが安定した収入はありません。
実家が港区住みなら金持ちじゃん。親から支援して貰えば?
周りから腐るほど言われてきました。
うちは母子家庭です。20年以上ほぼ毎月のように入退院を繰り返し、かなりの医療費がかかっています。
これ以上親に負担をかけたくない、それが私の思いです。
自分が妊娠して、初めて親がどんな気持ちで私をここまで育ててくれたのかわかりました。
かかりつけのお医者さんも港区にいるので、なるべく地元から離れたくない思いもあります。
親に迷惑をこれ以上かけたくなくて、なんとか自分たちでやりきれないか、、とたくさん考えているのに
誰に話しても、実家金持ちじゃん。親に支援してもらえば?現実的に港区にこだわるのやめなよ笑
保健所の方に相談もしました。
同じようなことをいわれます。
港区住みだから恵まれてる、富裕層の街、もう疲れました。
彼の親は両親どちらも厳しい方でお金を貸してくれるように頼むことはできないそうです。
私の実家に彼も連れて住むことは、母親に反対されました。
どうしたらいいのでしょうか。とにかく周りの方の言葉に疲れてしまって冷静な判断ができません。

コメント

とんきち

少し落ち着くまで二人で暮らさずに
彼に貯金してもらったらどうでしょうか?

• mami

mami

ありがとうございます😢検討してみます!

• 6月3日
kanoino🍃

実際、港区にいれないんですよね??
現実的に考えるのが1番じゃないですかね💦
きつい言葉かもしれませんが、
そこに子供の月々かかるお金が必ずしも
乗っかってきます。
自分たちの身の丈にあった場所で暮らすのが
一番だと思いますし、今無理をして
パートに出て家賃のお高いところに住んだとして
子供が産まれてからも同じ生活が
出来ますか??
実家金持ちじゃん。とはただの偏見ですし、
金持ちだから助けてもらえる発想が幼稚すぎて
疲れるのはよく分かります・・・。
その区内にこだわる理由も分かりますが、
こだわるならこだわるだけの余裕がないと
どうにもならないんじゃないですかね💦

えむみ

月給20で、11万払うのは
現実的でないですよね…
医療費なんかもあるでしょうし。

親から支援が嫌なら 少し離れたところの現実的な家賃のところに住むか
どうしても離れられないなら援助を
求めるしかないと思いますよ。

でなきゃ、彼に転職や掛け持ちをしてもらってもっと稼いでもらうとかですかね。。

母娘でキティラー

どうしても港区から離れることが難しいなら、出産して落ち着くまでご主人とは一緒に暮らさずお金を貯めててもらい、可能であれば転職も視野に入れてもらうしかないと思います。

ご実家に住むのは義母さんが反対されてるんですよね?

ママリン

数駅🚉離れてもだめなんですか?
どの程度離れたら家賃払えるのかわかりませんが港区の家賃払えないなら他の場所に住むしかないですよね。

お母さんにも正直に、もう負担はかけたくないのでと話して理解してもらってはどうでしょうか?

持病のあるなしにかかわらず緊急の場合には、親を待つより救急車ですし…

510928

一番現実的なのはどうにかご実家に旦那さんと一緒に住めるようお母様を説得することではないでしょうか?

旦那さんの帰りが遅い、お母様の近く、主治医の近くと考えるとそれが一番現実的かと思います。
厳しい言い方ですが自分達の収入だけで家賃や生活費をどうにもできないのにお子さん産んで大丈夫ですか?

• mami

mami

大丈夫ですか?とはどういう意味でしょうか😰子どものお金については一切困っていると書いていませんが。

• 6月3日
  • 510928

510928

子どもが生まれたらさらに生活費が増えるのに生活していけますか?という意味です。
    私は首都圏からは程遠い地方都市に住んでいますが20万だと一人暮らしでもそんなに余裕ある生活とはいかないなぁと感じるので。

• 6月3日
sa

少し前にも似たような投稿されていたのでかなり悩まれているのだと思います。前にもコメントさせて頂きました。

お母様に迷惑かけたくない気持ちは痛いほどわかります。
ですが現実的に考えると20万の収入で家賃11万円は生活ができないとなれば余計にお母様に迷惑をかけてしまうのではないでしょうか?

あくまで私の意見ですが、
港区でない場所で家賃を安いところを探す
ある程度貯金が溜まるまではお互い実家で暮らす
またはどちらかの実家で暮らす

他にもやりようはあるかと思いますが家賃払って残りが9万は無理がすぎてると思います。

子供を産むのにも育てるのにも当たり前ですがお金がかかりますし、自分たちの生活もあります。

厳しいことをいうようですが、そこまでして迷惑かけたくない、また義両親には頼れないというのであればお子さんはまだ早かったのではないでしょうか?

• mami

mami

自分が死ぬ前に好きな人との子どもを産みたかったそれだけです。20年生きれるかわからないと言われて生きてきて、そりゃ誰にもわからないですよね。すぐ死ぬかもしれないなら赤ちゃんが可哀想とかたくさん他人に言われてきました。二回も回答どうもありがとうございます。

• 6月3日
  • sa

sa

好きな人との子供を産みたい気持ちは女性なら誰しもが思う当たり前のことだと思います。
    そう思っておられるなら尚更私はお母様に頼るべきではないかと思います。

• 6月3日
mami

そうですよね💧
その方向で考えてみます!ありがとうございます😊
言葉不足で申し訳ありません💧義母が反対しております、、