※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那との生活に悩んでおり、実家での生活から次の一歩を踏み出すべきか悩んでいます。皆さんなら、以下の3つの選択肢の中からどれを選びますか?それぞれの選択肢にはメリットとデメリットがあります。旦那との話し合いが難しい状況で、多くの意見を参考にしたいと考えています。

皆さんが私の立場なら今後どうするか教えて下さい!

ワンオペで周りに頼れる人もいなくて、旦那には言いたい事も言えず、義母からは嫌味を言われ続けた結果
産後うつになりました。

現在、実家にお世話になっています。
大分体調も良くなっては来ているのですが、

今後の事が不安で仕方ありません。
皆さんならどうされますか?

1.旦那と住んでいたところは、私の実家から片道約2時間ほど離れているのですが子育て支援や、とても栄えています。将来子供の高校、大学進学なども自宅から通える街です。
その街に戻って生活をする。

2.私の実家のとなり街で旦那に公共交通機関で45分程かけて現在の職場に通ってもらう(子育て支援はあまり充実していなそう高校、大学なども整っていないが旦那と同じ様に通える距離)

3.私の自宅と同じ市で、旦那には職場を変えて貰って働いてもらう。(子育て支援はまあまあ充実している、地元なので友人も多く住み慣れているので安心して生活できる。高校も整っているが、大学進学などは、娘が1人暮らしなどをしないといけない。実家まで車で40分程)

皆さんならこの場合どうされますか?

私はできれば3か2を希望していますが
旦那は実家を捨てたくない、職場を変えたくない。など
気持ちは分かるのですが、このままいつまでも実家にお世話になる訳にもいかないので話し合いをしてるのですが
旦那が一点張りで全く話が通じません。

体調が良くなったとはいえ、やはり同じ環境に戻ってしまえば、また再発したり、娘と2人っきりのときに体調が悪くなってしまったら、どうしようと不安で仕方ありません。

また心療内科に通っているのですが、精神安定剤を飲んで実家で様子を生活しているので大分落ち着いて来たと言われましたが、まだ薬の量は変わっていないです。

出来れば多くの方の意見を参考にしたいです。
乱文ですが、よろしくお願いします。

コメント

らら

わたしなら2かなーと思います。
大きくなって不便ならまた引っ越せばいいので。
3はわたしは選択肢から外します。仕事を辞めるのが現実的じゃないなと思うので。職探しから始めるんですよね?!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね!
    少しでも実家に近ければ体調が悪い時に頼れるかと思うだけでも違いますよね。

3だと職探しから始める事になりますね。

• 6月3日
さくら

2ですかね。

さすがに会社を辞めさせるのには抵抗があります。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。

家事や子育ての協力もしてくれないので引っ越しだけは許してほしいのですが、中々難しいですね!

• 6月3日
こったんママ

旦那さんの稼ぎなしでは生活していけないので
1が嫌なら2がいいんじゃないですかね?☺️
遠すぎたら逆に旦那さんの会社の家賃や通勤手当があるのか
そこも聞いた上で居住地決めないと、
私は不安かなって思います!

大学とかはまだまだ先のことだから今は
子育てが夫婦でし合える環境にする方が
まず第一な気します🌟
子育て支援環境を重視ならしんどくても
1で頑張るかな!長い目でみても良さげです♪

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那の職場の通勤手当が出るので大丈夫だとの事でした。

そうですよね!
    お互い子育てできる環境がいいですよね!

• 6月3日
y

3は確実になしで、1か2ですね。
私は子育てしやすい環境がいいので1を選びますが、旦那さんが45分の通勤時間に抵抗がないなら2がいいと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    今住んでる所が、住みづらいので
    いずれに引っ越す予定なので、
    通勤時間は、今よりもかかる予定です。

• 6月3日

産後うつで入院しましたが、その選択肢では1の生活しています。
自分の体調は通院や投薬で調整できますが、子供が安心して育つためには環境が整備されていることが必要だと思うので。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

その後体調は、大事ですか?
    実家でも体調が悪く動けない事もあり、元の生活に戻るのも不安で仕方ありません。

• 6月3日

退会ユーザー

大丈夫というか、毎週通院、毎日服薬ではありますが、なんとかやっています。

• 6月3日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

大事ではなく大丈夫でした!
    やはり通院や、服薬は欠かせないですよね。

• 6月3日

辛いですね!😣
私も結婚を機に地元を離れ、見知らぬ土地に来てから鬱になり、産後は誰にも頼れず悪化、自殺を毎日考えていた時期があります…

私は1ですね。

そりゃ2.3がなっちゃんママさんにとって今は楽かと思いますが「家族」で生活していくわけです。1は住むにはとても公的な環境が良いです。
ご主人が全然共感もせず1の一点張りで嫌なのもわかりますが、条件付きで1で良いのではと思います^ ^

まず3は転職が現実的でない。
2は一見良さそうですが、子育て支援などの公的な支援が1に比べ少ないですし、一度も住んだ事がないところですよね??実家には近いですが、また0から環境を変えるのは鬱にとってあまりメリットが無い気がします。

1にする代わりに、体調が落ち着くまでは、毎週や隔週で実家に帰ったり、気晴らしに地元に行けるようにご主人と約束してもらいましょう。
また、ヘルパーやシッター、一時保育を利用できるように約束してもらいましょう。
この約束が条件です!

私も実家には船と飛行機の距離で、なおかつ実家の方が都会、今のところは田舎のなかの田舎。嫁いでから友達もおらず孤独でした。
鬱になってから、一時保育へ入れたい、地元に好きな時に行きたいと話し、受け入れてもらってから、凄く楽になりました。夫にも少しずつ頼み事や甘える事も出来るようになってからはもっと楽になりました。

なっちゃんママさんも、ご主人への遠慮が少しずつなくなり、頼れるようになって、公的なサービスなどの頼れるところが出来ると、必ず楽になるし、暮らしやすくなると思いますよ^_^
まずは話し合い、上手くいくと良いですね😌✨

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

大分今は良くなりましたが本当に毎日死にたくて仕方ありませんでした。

その後体調は悪くなった事はないですか?
    体調が一度悪くなると、動けないので
    前の生活に戻るのが不安で仕方ありません。

• 6月3日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    不安ですよね😢
    体調は今でも悪くなる時ありますよ〜💧先週は本当にダメで、朝から一日中何日も寝ていました。

そういう動けない時に、実家だけに頼るわけにもいきませんよね。
    動けない時に実家以外にも夫、ヘルパー、ベビーシッター、ファミリーサポート、子どもを一時預かりしてくれる園など、頼る場所や人を沢山作っておきましょう♪

私は体調がダメで動けない時は、家事はしません。夫に頼みます。
    ご飯は買ってきてもらいます。
    子どもは預かり保育に頼み、土日は私の地域には預かりなどの施設やサービスがないため家で一人で遊んでもらいます。
    本当はベビーシッターを頼みたいのですが、うちの地域はありません。(離島)。デリバリー、出前もとりたいけど、無いのです…なのでスーパーでお弁当です。

そのため、都会で周りにたくさん頼れるサービスや施設のあるなっちゃんママさんが羨ましいです✨

その環境を利用して生活する事でやっていけると思います。
    動けないことで、何がどう不安で心配か具体的に考えて、それの不安を解消できるサービスを調べて利用してみてはいかがでしょうか?😊頼る場所、人が増えると、体調も回復しやすいですよ✨

• 6月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    離島だと中々頼る場所も少ないのですね!

やはり、そうなりますよね。
    体調が悪い時に頼れる場所も探してみようと思います。
    具体的にありがとうございます。

少し前向きになれたので、ゆっくり頑張ってみようかと思います。

• 6月4日