※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

子育てや家事に自信が持てず、完璧主義に悩む女性がいます。自分を責めてしまうことが多く、ポジティブになりたいと思っています。

私ってほんとダメ親でダメ妻だなぁってたまにふと思います。

楽してばっかだしサボってばっかだし、旦那の助けがないとやっていけないです。

もっとちゃんと人並みにしっかりやりたいのに、できない自分に嫌気がさします。

皆さんは子育てや家事、自信持ってやれていますか?

娘はとりあえず大きな問題なく成長していってくれていますが、私は反省することばかりで少しも自信が持てません。

もう少しポジティブに子育て出来たらなぁと思うんですが…
完璧を求め過ぎてるのかなぁ…

コメント

ママちゃん

私もダメ親でダメ妻だと思います😊
洗濯はするけど、たたむの嫌い😩
料理はするけど洗い物嫌い😩
片付けられないのに物を増やす😩

みかねて旦那が掃除してます😅
でも子供はスクスク成長中だし、私も仕事してるし開き直ってます💦
洗い物もまだしてなくて、眠いから明日早く起きてしようかなって感じです😊

のんこ

ダメ親でも、ダメ妻でもないと思いますよ😊
どんなお母さんで、どんな奥さんかって決めるのは、自分ではなくて子供と夫だと思います✌️
お子さんと、旦那さんがまなぽんぬさんに不満が無ければ、楽してもサボっててもOKだと私は思います😆
肝心なとこは、ちゃんとできてて、家族が幸せに生活できていればいいんだと、私は自分に言い聞かせてます😂
もちろん、夫や子供に不満を言われれば、改めないとなと思いますが(笑)

ma

私も旦那がいないとダメになってしまいました😂
結婚してまだそんなにたってませんが、旦那の助けがないと家事も子育てもダメだと思います😭
でも支え合って子供を育てていけばいっかって思いますし、楽しかったら(夫婦2人ともが)それでおっけーって思ってます💕(呑気すぎる発言すいません)

そう

私、自分の楽な方ばっか選択してサボってますよ!笑
やる気起きない時は子どものご飯もレトルトに頼るし、お風呂もシャワーだけとか、やること沢山あるけど子どもが昼寝してたら一緒に寝ちゃうし…笑

自分含めた家族全員が楽しく笑って過ごせればいっか!精神でやってます☺️

責めることないです!私からしたらまなぽんぬさんが人並みというか普通の日常です!

ちまき

自信がないならご主人と一緒にやることで2人でしたらできるじゃーんっていう自信をつけたらいいですよ🙌何も自分1人で子育てってするもんでもないし、女だけが家事しろと言われている訳でもないし😊
人並みって何が基準なのでしょう☺️できないならできないでいいし、苦手なことだってあるし、それを無理にやろうとするとどこかがパンクしちゃうし💦
私は料理が上手でもないし、1人目なのに割と育児なんか適当だし、息子が笑って大きくなってくれればいっかーっていうそれしか思ってないです(笑)
掃除も嫌い、料理も嫌い、なんなら子守もめんどくさいときあるし😱💦
完璧になろうと思わなくてもいいんですよ〜と上から目線から言って申し訳ないですが、1つ1つの家庭でやりやすい育児なんてそれぞれ違うので主さんらしく楽しく 時に楽に子育てできればいいんじゃないかなぁと思います😊

Y.Y

わかります😰
私ってダメな親、ダメな妻だなーと思うことあります。
特に子育てに関しては全然自信が持てないです。言葉を教えるの苦手だし、絵本読むのが面倒、テレビを見せちゃったり、ご飯だって疲れるので適当です。
夕飯は妊娠中なのを理由に、作らない日もあります。

なんだか余計マイナス思考になっていったので、最近は手帳に「今日やった事、できた事」を書いています🤔
思ったより今日は頑張ったなぁー、娘も沢山笑ってたから、結果的にいい1日だったのかも。とポジティブに考えられるようになってきました。

あと、もしよかったら「毎日かあさん、思い出の夢」で画像検索してみてください😄なにか感じる事があれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

多分、私よりダメ親、ダメ妻いないと思います😂
ここでは言えないぐらいダメ親、ダメ妻です😂
まなぽんぬさんは私より100倍良い親、良い妻だと言い切れます!!
あまり思い詰めず、楽にいきましょう😊