※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

離乳食開始から1ヶ月後であっても、二回食にしても問題ありません。野菜の量を徐々に増やしていくのが良いです。ありがとうございます。

二回食に変えるのはいつからですか?

離乳食を始めて後1週間で1ヶ月です
これまで一度も残すことなく
出した量はすべてぺろっと食べてくれています

今あげている量は
10倍粥 小さじ5(25g)
野菜小さじ2(10g)
たんぱく質 小さじ1(5g)です

上の子は全く食べずだったので途中で断念し
ほとんど離乳食を作ってこなかったのですが
離乳食を始めて1ヶ月経ったら
二回食に移り、七倍粥に変えると認識していました

ですが今年からガイドラインが変わったそうで
二回食に移るのは離乳食開始から2ヶ月後の
生後7ヶ月からで
その時に離乳食中期に移行するとあります
うちの子は6ヶ月で始めたので
離乳食開始から1ヶ月後で生後7ヶ月なので
開始から1ヶ月でも二回食にしてもいいそうですが
こちらで見てると月齢問わず離乳食開始1ヶ月で
二回食をあげている人が多いようですが
結局のところどうなんでしょうか?

せっかくしっかり離乳食を食べてくれているのに
進め方がわからなくなってしまいました

2ヶ月目からは二回食で
七倍粥 小さじ6(30g)
野菜 小さじ3(15g)
たんぱく質 小さじ1(5g)
を朝晩あげるでいいのでしょうか?

中期では野菜のかたさも変わり
これの倍ほどの量を目安にしてありますが
徐々に増やしていけばいいのでしょうか?

コメント

ℂ𝕙a

私も来週辺りから離乳食初めて
1ヶ月経つのでそろそろ
2回食であげてみようと
思っていました!
離乳食ガイド2019年度版
初めて知りました😳
どうすればいいのか
わからなくなりますよね💦

すいません回答になってなくて。
びっくりしてしまいました

duffy

うちは5ヶ月で始めたので今は2ヶ月目になりました✨
匿名希望さんとまったく同じ量であげていてうちも今まで残したことなくぱくぱく食べます😋
1ヶ月たったら2回食だと思ってたのでもう2回食にしちゃいました💦
7ヶ月になったら中期と考えていましたが…
なんだかわたしも迷ってきてしまいました💦
答えになってなくてすみません😭

ゆ

私は離乳食開始後、1ヶ月半くらいで2回食にしました!(7ヶ月になってからです。)
2回食始めた頃は晩は朝よりも少なめであげてましたが、食べてくれるので量を増やしていって朝晩同じ量にしました!

同じばっかりも可哀想かなと思い朝はおかゆ、晩はうどんにしています(^^)

何をどの位あげたらいいのかとか私もわからないので、いつも和光堂のサイトを見ながらやっています(^_^;)硬さとかと書いてるので一度調べてみてください(^^)

まる

うちの子は離乳食をあまり食べてくれなく、進みも悪いので、6ヶ月から始めたのですが、まだ2回食に移行するつもりないです😅🙌
1回食も全て食べられる日が少ないので、これで2回食にしても本人が嫌がりそうなのが目に見えてて・・・😅
そのうちどんな子でもご飯食べるんだし、のんびりでもいいよね〜🙂って開き直ってます😂🙌
食べがいいのなら2回食にしてもありだと思います!
2回目の離乳食の量を少ないとこから始めれば、そんなに胃腸の負担もない気がしますし🤔実際のところはわかりませんが💦

ぱん

5ヶ月から離乳食、体調見ながらで7ヶ月になったので2回食にしたら即便秘になりました。。中断してミルクにしたら水分で病院行く前夜に出ましたが。なんか、ちょっと恐いです😔

ちびにゃん

新しいガイドライン知らなかったです!何で変わるんでしょうねー😅

うちは5ヶ月半すぎくらいで始めたときにあまり食べなかったので少し放置して6ヶ月からスタート。1ヶ月くらいたったかなっていうところで2回食にしました。
二人目なので本当に適当で、1ヶ月たったかもおおよそだし、量も大雑把です。お粥50、野菜20から30、たんぱく質は魚なら5 お豆腐なら25くらいで、2回目も最初から同じ量あげてます。

なっちゃん

私も6ヶ月になる頃離乳食はじめてしっかり食べれてましたが7ヶ月になっても1回食にしてたら
検診に小児科に行った時もう2回にしてもいいと思いますよと言われたので7ヶ月と1週間くらいで2回食にしました☺️
しっかり食べてくれてます!

🙍🏻‍♀️

子育てに正解はありません🌟真面目に守らないといけないことはないと思いますが…
5ヶ月でスタートし、順調に食べてくれていたので6ヶ月で2回食にしてます。
検診時にも相談しておりますが、体調アレルギー等は今の所問題なしです😊

5ヶ月で始める子もいれば7ヶ月からの子もいらっしゃいますし
その子その子なのでタイミングはお母さんの判断でいいのでは?と思います✨

よっぴ

私の持論、結局のところ食べてくれれば何でも良いです!
上の子は、早産(といっても36週)で産まれたため、離乳食はゆっくり始めるように指導されました。なので、離乳食開始が5ヶ月~6ヶ月と言われていて欲しがったけどちょっと遅めの6ヶ月になる直前だったかな。で、初めて1ヶ月で2回食にしました。幸い、よく食べてくれる子で、自分の中では順調と思ってましたが、2回食にして1週間頃に風邪を引いて小児科受診。体重の増えが悪いのでもっと食べさせて…と言われました。でも、一回の量がネットとかでみる一回量よりも全然多く食べていたので、これ以上は難しいのでは?と言うと「じゃあ、回数増やして」と言われ、3回食に…。2回食の時期はわずか1週間。けど、何も問題なかったです。色んな所に早く進めすぎると胃に負担がとか書いてあったような気がしますが、2回食から3回食が1週間でもウチの子は問題なかったです。あまり、ガイドラインにこだわらず、目安ぐらいに考えて、しっかり食べてくれてるのなら、早めに2回食にしても良いのでは?それで、下痢とか胃に負担がかかっているような症状がみられたり、食べれないようなら少しやめてみたり量を減らしてみるとか…。で、ようは食べるようになれらば何でも良いという結論に至りました💦