※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのこ
子育て・グッズ

仕事続けるか、家で仕事するか悩んでいます。同じ状況の方の対応や、子どもの体調不良時の対処方法を知りたいです。

もともとの性格もあるのですが、
とにかく、先のことが不安です。

私は実家、義実家共に県外で、周りに
頼れるひとはいません。
それに加えて夫も銀行員で転勤があります。
私は現在正社員で営業。
育休取得後は、時短で復帰予定ですが、
なにぶん結果がすべての仕事。
結果を出さなければ迷惑がられてしまうのは
目に見えています。
正直仕事やめたいですが、夫の給料だけでは
やってけないので、私が働くのは必須。

家でできるような仕事にするべきか、
派遣などにするべきか、
育児終わるまで仕事はやめて貯金切り崩すか。

似たような状況のママさんたちは
どのようにされてるのでしょうか?
また、頼れるひとが周りにいない場合、
子どもの体調不良の時はどうされてますか?

コメント

義実家は県外、実家は遠くはないですが兄夫婦と同居で姪の面倒を見ている等の事情から頼れません。

ほぼワンオペ状態で、フルタイムで働いています。
娘の体調不良の時は、私が会社を休みます。
私の体調不良の時は、保育園に行ってもらうけれど朝晩のお世話は私がします。
幸い娘があまり病気をしないので助かっていますが、元気であっても体力はいりますね😂

• すのこ

すのこ

返信ありがとうございます。
    ワンオペのフルタイムは本当に大変そうですね💦
    仕事をら休むと職場のひとから嫌な顔されることはありませんか?

• 6月3日

退会ユーザー

ママさん多いので「今の時期は仕方ないよ。」と声をかけていただいています。
    きっと他人なら私も同じように思うし、気にしなくていいよと思うのですが自分の事となると、申し訳ない気持ちで一杯です。

娘に寂しい思いさせて、会社に迷惑かけて何してるんだろうと思う時もありますが、先の事を考えると今が踏ん張りどころなのだと思っています。

• 6月3日
  • すのこ

すのこ

あたたかい職場ですね。
    確かに、精神力のいる時期でママとしても社員としても踏ん張りどころですね!しっかり覚悟を持って、わたしも頑張りたいと思います。

• 6月3日
まる

まだ復帰してないですが似た環境です。両親はいずれも遠方、主人は自営なので夜も遅くワンオペ必須、私は営業職です。まずは時短復帰せざるを得ないけど、数字をどう作るか、トラブル時どうするか悩ましいです。
経済的に主人だけだと波がありますし、サラリーマンの恩恵(福利厚生とか)も捨てられないので私が仕事を辞めるのも無理です。
ようやく保育園が決まり、慣らし保育が始まったところなので、まだまだわかりませんし、何の回答にもなっていないですが思わずコメントしてしまいました。頑張りましょうね^_^

• すのこ

すのこ

返信ありがとうございます😊
    似たような状況の方からメッセージいただけて嬉しいです。
    やっぱり夫の1馬力だけでは厳しいですよね😩
    慣らし保育して、どれくらいしてから復帰される予定ですか?

• 6月3日
  • まる

まる

6月から保育園、ならしは2週間が標準だけど伸びる可能性があると言われたので7月からの復帰です。私も病児保育を検討しているところです。

• 6月3日
  • すのこ

すのこ

7月からの復帰なのですね!
    最初は体調不良ばかりで、
    ろくに保育園行けないと聞くので、
    病児保育も必要ですよね!

• 6月3日
みかん

仕事に関してはとりあえず育休まで取って一度復帰してみては?
今は難しいと思っていてもやってみたらやれるかもしれないし、やれなかったときは退職して別の仕事探してもいいと思います。

うちも実家、義実家とも頼れる環境ではないです!
体調不良のときは主に私が都合つけますが、夫にも休んでもらったりもして夫婦でなんとかしています。
どうしてもの場合に備えて訪問型の病児保育は登録しています!

• すのこ

すのこ

返信ありがとうございます。
    確かに、そんなに不安に感じすぎず、まずやってみる!って大事ですね!😊
    訪問型の病児保育があるんですね!
    初めて知りました。私の地域にもあるかどうか調べてみます♪

• 6月3日