※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
妊娠・出産

陣痛から出産までの連絡タイミングや実母について相談。実母が病院に来たいと言い困惑。里帰りや育児についての悩み。義母との違いやストレス。アドバイスを求めています。

陣痛〜出産。
どのタイミングで両親、義父母に連絡しましたか?
そして実母について。

私は実母であっても痛がってる姿とかあまり
見られたくなく旦那のみ立会い希望です。
なので、陣痛〜出産までなるべく旦那以外入れないで
下さいとバースプランにも書きました。

ですが先日実母から
赤ちゃん産まれてからじゃなくて今から病院に行くって
わかったら教えてね。一応お母さんやから娘のそばに
いたいからと言われ困っています...

里帰りも母以外喫煙者ですしペットも数匹いるので
環境的にも疲れちゃいそうですし最初から旦那と
育てて行きたい気持ちもありしない予定です。

普通は里帰りするものだのその里帰り期間が唯一孫を
独占できる時だの気に入らないみたいです。

気持ちは分かるし有り難いですが
自分の気持ちばかりをおしつけてきます!

姉にも子供がいるので初孫ではないのですが性別が違う為か第二の孫フィーバーみたいな感じでかなり
でしゃばってきてすでに凄くストレスを感じています(-.-;)

よく義母が〜という記事を見ますが逆に旦那側は初孫ですが今のところフィーバーはありません。
楽しみにはしてくれています!

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

頼れるのは実母しかいない、、!と思い、前駆の段階からちょくちょく連絡を取り、入院になるとすぐ連絡しました!
入院してしばらくして看護師さんたちの様子を伺い帰されなさそうな感じを受けたら義父母に連絡しました!痛がる姿は義父母に絶対見られたくなかったので陣痛室には旦那と実母のみでした!義母はずっと部屋の外で生まれるまで待ってくれてました、、

rose

もちろんRIEさんの気持ちが第一優先です❗実母であってもいることがストレスになるなら絶対やめた方がいいです。あとから、痛くて連絡する余裕がなかったくらいで伝えればいいんじゃないでしょうか。私は陣痛の時点で両家親には伝えましたが、立ち会いは実母と旦那だけです。実母はぐいぐい来る感じではないので、わたしの場合はいてくれてよかったと思っています。
里帰りも祖母が孫と会う機会ではなく、産婦さんが心と身体を休めるためのものです。産後はホルモンバランスも不安定になるので、帰ることで気疲れするようならやめた方がいいと私は思います。
私は二人とも里帰りしませんでした。意外と何とかなります❗

みぃ

うちは初孫フィーバーすごかったですよ💦
で、陣痛室も出産も、母には立ち会って欲しくなくて、産院に相談した結果、「旦那さん以外立ち入り禁止の病院って言っちゃっていいよー!!」って言ってくれたので、母にはそう伝えました‼️
そして、実家は飛行機の距離なんですが、どーーーーしても、この先生がいいから、里帰りしない!って伝えました‼️

まぁ、、、それでも、予定日翌日の飛行機で、来るって言われ、しかも、15日間も居ると言われ。。
結構ストレスでしたが、ビジネスホテルに泊まってくれたのでなんとか乗り切りました💦

deleted user

人によって本陣痛の前の、前駆陣痛の痛さが生理痛程度とか携帯いじれたり余裕がある人から、私のように前駆陣痛が陣痛並みに激痛で5分間隔で、陣痛までずっとそれに耐えてました。その場合、携帯を使う余裕がありませんでした😹なので、親戚に電話しておこうとかの頭もなく、それどころじゃなかったですよ😹痛みに耐えるのに精一杯😱もし、連絡を控えたいのであれば、実際どうかは別として、そういう風な状態だった事を理由にするのが、自然かなー?なんて、思いました。

𝓡.

わたしはその頃義実家同居だったので
破水した時義母に旦那さんが言いました 𓂂𓏸

旦那さんのみ立ち会い可能の産院でしたが
看護学生の妹の勉強のため妹も立ち会いで
それがあったのもありますが 、
実母には家を出る時と入院になったときに
それぞれメッセージを送りました ◟̆◞̆

来たいとか来てとか言いませんでしたが 、
日曜で産院が実家近くだったこともあり
夜中破水して次の日の朝に家族は来ました ◡̈̋⃝

義母は生まれて2日後くらいに産院に
来ましたが 、出産報告も旦那からでした ⚑︎

お互い初孫ですが 、実家族とは仲良いので
来てくれて嬉しかったです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

みかん

旦那に、それぞれの親に連絡してもらいました。
多分陣痛始まってからだと思います!

義母も母も陣痛室に来てくれました!
私の場合は、痛みに弱く心配性なので経験者がいてくれると心強くて、来てくれて嬉しかったです。

私の実家も犬がいて、旦那も実家に通うのも大変だろうなと思って、里帰りはしませんでした!
結果的に里帰りしなくて良かったです!新生児期は本当に本当に貴重ですよ♡♡♡

ちぃちゃん

義両親には産まれてから報告しました!
実母には、陣痛きたかものタイミングで早めに言いました💦
私も同じく見られたくなくて、でもうちの地域は陣痛タクシーがなく、自家用車もないので、いざ病院に向かう時にタクシー拾ってもらうのにいてもらいたいなーって😂
でも病院着いてからも、分娩室まで入って来たのでうっとおしかったです💦バースプランには旦那のみ立会い希望だったんですけど、、、
途中から出て行ってもらいましたw

うちの母も初孫フィーバーで出しゃばってかなりストレスです😢
もし2人目産むとしたら、里帰りしない予定だし、いざ病院のときは1人目を家で見ててもらおうと思います😂笑

imi

こんばんは。
どちらへも子供が生まれて落ち着いてから連絡しました。出産中にいてもらうとか考えてなかったです。

里帰りも予定より早めに切り上げました。すごく助かりましたが、自分の家の方が気楽でした😃タバコの臭いは服とかにもつくので嫌ですね💦

夫の両親は海外在住なので、連絡だけでした。

そら

1番身近な家族が1番ストレスに感じる時ありますよね😅
電話をかけたときに、第一声が、『産まれた?!』とか言われ、それ以降連絡してません。笑
なにかあったら連絡するから緊急なこと以外は連絡してこないでほしいと、お願いしました🤲笑
実母も義母も、陣痛がきたら連絡してほしいと言われていますが、私は旦那は立ち会うのですぐ連絡しますが、その他は産まれたら連絡するつもりで、実母と義母の気持ちは無視します。笑
そして私も里帰りしないです!旦那のそばにいるのが1番落ち着くし、新生児の時期を旦那にもちゃんと経験させてあげたいですし、何よりも実家が落ち着かないので一ヶ月もいたくないからです。笑
孫フィーバー勘弁してほしいですよね、気持ちはもちろんありがたいですけど、、笑

アドバイスでもなんでもなくてすみません😅お気持ちすごく分かるのですコメントしちゃいました😅✨💦

こびと

うちの実母が初孫フィーバーしていてちょっと困っています😓
陣痛タクシーは2社登録したのですが、実家が車で20~30分の距離なためなんかあったら連絡がほしいと言われています!
でも実母は免許を持ってないから実父がいないと意味が無いし、実際タクシーのほうが早く来てくれるんじゃないかな?と思っています😅
両親とは結婚後も仲良くしていますが、たまに母にイラッとしてしまうこともあるので陣痛中は旦那以外はいらないかなぁと思ってます😅
とりあえず、病院に向かうタイミングで両実家には連絡しようと思ってます👶

らんべる

わぁーー💦💦
私と一緒です!!😅笑

私も主人以外に陣痛に耐えるところや
産むところを見られたくなくて😅
バースプランにも主人以外通さないでくださいと書きました💦
私は母がいないのですが、
代わりに母親がわりの祖母がいます。
父は再婚してて、本当の母ではないですが関係は良好ですが、
気を使うし、主人には新生児から一緒に育てていきたくて
里帰りはなしで、実家は東京23区の一番西と、自宅は一番東とそこそこ離れています😅

で、実際、
私は早朝から破水し、
朝っぱらから入院することが決定し、
入院する旨だけは、父や祖母には連絡しました。
破水したけど、まだすぐ生まれるわけじゃないからね、入院が決定しただけだよと伝え、
陣痛は5分間隔できたしたんですけだ、余裕ぶっこきながら
主人と陣痛室で過ごしていると、
数時間後に突然祖母が勝手に陣痛室に入ってきました😱

破水って聞いただけで、心配で勝手にきたらしいですが、
遠くから来たのもあり、怒って追い返すこともできず…、
でも内心めちゃくちゃキレました😡
病院もなんで勝手に通すんだよ。。って。
よく祖母は母だと間違えられるんですが、それで通されてしまったんだと思いますが…
しかも立ち会いは1人のみということで、祖母が来たことによって主人は追い出されることに😡

お隣さんが猛烈な陣痛が来ている時だったらしく、
悲鳴が聞こえてきたんですが、
それを聞いた祖母がケラケラ笑ってて…😡
悲鳴が聞こえるたびに大きな声で笑ってて、滅茶滅茶失礼で、一緒にいる自分も恥ずかしいし、
私は運良く?強い陣痛来なくてまだ余裕だったのですが、
陣痛きてたら笑われてたのかなーって🙁
これから一生懸命産む人をケラケラ笑うなんて本当ありえないし、早く帰れよって思いました。

陣痛も祖母のいざこざがあったりで遠のいちゃって
結局夕方前くらいに、祖母が
なんだ全然産まれないじゃんってブツブツ文句言いながら帰っていきました😐

その間何時間も主人は病院の外で待機させられ、
私はなかなか産まれないし、
翌日になってもGWで人手足りないからって促進剤使われず、
3日目になってようやく促進剤使うことになり、
促進剤使ってからは猛烈な陣痛がきて3時間半で16時半頃生まれたんですが、
その後2時間安静で、
部屋に戻ったのが19時だったのですが、
そこから産まれたことを父や祖母、親戚等に言いました😑
促進剤使うなんていったら、また来ちゃう気がしたので😑
それに面会が20時までだったので、
19時に言えば今日はこないだろうって😅笑
疲れてて人と面会できる状態じゃなかったので主人とゆっくりできてよかったです😅

里帰りも、父は新生児の孫の面倒見たかったみたいですが、
結局みんな日中仕事してるし
夜中泣いたりしたら気を使うだろうし、
私は里帰りせず、自宅で主人とマイペースに育児できてよかったです😁

今2人目妊娠中で、上の子がいるので
渋々産院だけは、
念のため実家近くの子連れ入院できるとこにしたのですが、
祖母がまた勝手にこないか心配です😱
今度は祖母の家からも近いので来やすいこともあって💦
で、退院したら即、実家ではなく自宅に帰って過ごすつもりです😅

経験談長くなってすいません💦
結果的には私は産んで数時間してから報告しました😅