※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
家族・旦那

これまでの経緯です。自分は主人の転勤についてきて、地元を離れました…

夜遅くにすいません🙏
長くなりますのでお時間ある方回答お願いします。

これまでの経緯です。
自分は主人の転勤についてきて、地元を離れました。
今の地域には仕事先の人位しか知り合いはいません。
子供は4月から保育園に入ることができたので、自分も4月から仕事に復帰してます。
産休、育休の間も主人から生活費らしい生活費は2-3万くらいしかもらってませんでした。
家賃、駐車場、水道代、たまにの買い物や外食は主人持ち
電気ガス代、食費、子供に必要なものは自分持ち
の内訳で共働きの財布別でやってました。

育休の間は家に居る時間が長かったので主人のご飯も作ったりしてましたが、復帰してからは作っていません。
子供の分はちゃんと作ってます(BFも使ってますが)。
家の掃除や片付けに手が回っていなく、散らかっているのは自分が悪いと思ってます。
しかし、主人に洗濯物を干すのだけをお願いしてもすぐにえ?は?が返ってきます。
子供の保育園の送迎を頼んでもまた?って言われます。

正直こんな人なら一緒に居る意味ないと思ってます。
この前「家にいてもストレス溜まる、明日一日何もしーへんからな」と言い出したので、朝主人が寝てる内に子供を保育園に連れていき黙って勤務にいきました。
夕方からも勤務があったのですが、無理言ってお休みもらいました。
帰ってきても主人は居らず、夜に「ご飯は?なければ結構ですが。」とLINEがきたので「無いです」とだけ返しました。
主人が帰ってきてから「大人げないことしてごめん」と謝ってきましたが、どーでもいいです。
その前にもいろいろありましたが我慢してきました。
今は感情を出さないように一緒に生活してますが、次の転勤が決まったら別居か離婚か決めてもらおうと思ってます。

幸い、事情を説明している勤務先の人が「家においで」と言ってくれているので、別居になっても子供の保育園も勤務先も変わらずに続けることができます。

そこで本題の質問なのですが、離婚や別居するに当たって準備しといた方がいい事って何かありますか?
ご存じであればお教えくださいm(_ _)m

読んでいただきありがとうございます(´∀`;)

コメント

☆まめお☆

パッと思い浮かんだのは、夫婦の財産分与です🙌

結婚してから貯めたお金は、例え奥さん名義の通帳でも夫婦の共有財産として離婚する時には、半分こしなければなりません💦

その為にも、現在あるご自身の通帳の残高を現金に換えて実家などに置いておくことですかね😊
多額を1回とかで現金にするとバレるので、少額を数回に分けてやると良いですよ✨

私の友人は、このやり方で尚且つお給料も現金受け取りにして500万ほど貯めて離婚してました💦

あとは、お子さんの保険の名義や車、その他ご主人名義で契約している物の変更ですかね🙌
本格的に離婚や別居の話になってからだとご主人に名義変更をやってもらえないと困るので😭

• Rio

Rio

読んでいただきありがとうございます( ´・∀・`)
    お恥ずかしながら、自分名義の通帳はほぼ空なんです……
    給料入れば支払いの口座にすべて振り分け、残りを手元か子供の分として分けて口座に入れているので……

主人名義でしているのは社宅契約と児童手当位ですね……

……ばれないように貯金をするのをがんばります(´∀`;)

• 6月3日