※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父から子供の片目が気になると言われ、斜視の可能性に不安を感じています。病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日義父さんに生後7ヶ月の子供の片目がおかしくないかと言われ気になってしまいました。

生まれた時から左右目の形が違くて先生にも特に何か言われる訳でもないので個性かなと思っていました。
たまに右目だけ内側に寄ってる時があってこれも目の形のせいでそうみえるのかな?と思ってたんですがネットで調べてみると内斜視や斜視などがでてきて不安になりました。
まだ小さいうちはまぶたの形のせいでそう見えるとも書いてあり病院に行くか躊躇しています、、、。
毎回では無くときたま見ると片目だけ寄っています。
お医者さんではないので分からないのは重々承知ですが斜視っぽいですかね? 皆さんなら病院に行きますか?
似たような症状をお持ちのママさんいたらアドバイス下さい。

コメント

WAKO

斜視かどうかはやはり病院で見てもらうのが一番いいと思うし、どんな結果だとしても専門家の方の意見は安心出来ると思います。。

目の形についてですが、息子も左右大きさが違いますよ。遺伝かどうかわかりませんが旦那もです(笑)

これからもどんどん顔は変わるし、なにかあれば検診で言われるんじゃないかと思います。心配ならやっぱり病院ですかね🙁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(><)
    私も検査で引っかからなかったから大丈夫かと思ってたんですがあまりに強く言われたので心配になってしまいました、、、
    コメントありがとうございました、旦那と話して決めたいと思います☺︎

    • 6月2日
ミク

うちの子も内斜視疑って小児科で相談しました!

小児科の先生からは大丈夫と言われました✨
病院に相談すると斜視の子の目の動きの説明とかしてもらえるので聞きに行くのもいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    旦那と話してもう少し考えてみようと思います!
    わざわざ写真まで載せてくださってありがとうございました助かりました(><)

    • 6月2日
六花❄️

母子手帳を見てみてください!
どこかのページで斜視の目安を自宅でできる方法が書いてありますよ🙂
お子さん7ヶ月だったらできると思います。光を当てたり、フラッシュを焚いて写真を撮ったりする方法です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    知らなかったので今からやってみます! 助かりました、ありがとうございます(`・ω・´)

    • 6月2日
はじめてのママリ

娘は目が小さくて、なかなか白目が見えないくらいでした💦
同じく右目が内側に寄ってる…?と思う事もありましたが、そういえば最近気にならなくなりましたね。。
写真を見る限り、判断は難しいところですが、私なら小児科に行くついでがあれば、その時に聞くかなーと思います。
斜視は今は簡単に?治せるみたいなので、娘が内斜視かもって思っていた時も全然焦りませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ大きさの関係もありますよね、、
    次の受診予定が8月と先なので迷ってました(><) もう少し様子見て決めようかなと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じことあって10ヵ月検診の時に保健師になんかおかしい..気にしてみた方がいいと言われ 眼科にかかりました。
そしたら、ん?何がおかしい?なにが根拠で言ったの?😅
なーんにもおかしくないよ大丈夫だよ。と!鼻が高くなれば目も揃うそうですよ😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね(><)
    やっぱ気にしすぎも良くないんですかね、、
    成長の過程で治ってくれればいいんですが、、心配しすぎも辞めようと思います。
    少し安心しました、ありがとうございました!

    • 6月2日