※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいくつした
子育て・グッズ

生後1カ月11日の赤ちゃんが3日間排便がない。病院へ行くべきか、自宅で対処法が知りたい。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。

生後1カ月11日の女の子なのですが、約3日間排便がありません。少しでも出るようにと、時間があるときにのの字のマッサージを行なっているのですが、なかなか....💦
赤ちゃんは、3日間排便がなくても苦しかったりしないのでしょうか?
病院に行った方がいいのか、自宅でできる対処法等ありましたら、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

さおりん

うちの子も便秘ちゃんでした💦
まだ動けないですしお腹の筋肉足りなくて便秘ちゃんになるのかなー?と思ってました💦
綿棒浣腸ってご存じですか?
ワセリンやベビーオイルなどを大人用の綿棒につけて、赤ちゃんのお尻に綿が見えなくなるくらいまでしっかり突っ込んでゆっくり回すと、排便されますよ
怖かったら小児科へいってやり方教えてもらうのもいいと思います。
うちの子は小さい頃は24時間出なければやってました。
とくに癖にもならないですし、経済的で、やり方覚えてしまうと簡単ですよ✨

• あかいくつした

あかいくつした

コメントありがとうございます😌
    綿棒浣腸というものがあるのですね!やり方まで詳しく教えて頂き、ありがとうございます!今もまだ出ていないので朝まで様子を見てやってみます!
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 6月3日

完母ですか??
飲む量が足りてないということももしかしたら考えられますよ!
私の下の子は毎日1回はうんちしてましたが、体重の増えが悪く足りてないと指摘されました。
ミルクを足すようにしたらうんちが1日5回くらいでるようになりました。

• あかいくつした

あかいくつした

朝と寝る前のみミルクを各100mlあげて、その他は母乳です!
    母乳を飲み始めても、飲みながらすぐに寝てしまう事が多いので、飲む量が足りていないのかも知れません。
    ミルクを足して1日5回はすごいですね😳羨ましいです😳
    私もミルクの量を増やしてみます!

• 6月3日
しー

産院を退院するときに便秘になったら、のの字のマッサージかオリーブオイルを綿棒に含ませて肛門刺激してあげてねーと言われました。肛門の刺激はうんちが飛び出すから気をつけてねーとも😅

• あかいくつした

あかいくつした

やはり、マッサージと浣腸が効果的なのですね!!噴射に気を付けながら、浣腸やって見たいと思います!

• 6月3日
かずみ

排便が3日間ないのと、おしっこのにおいがいつもより強いという事は水分量的に足りていないのではないでしょうか?

• あかいくつした

あかいくつした

これからの時期、特に水分不足は怖いので注意したいと思います!

• 6月3日
  • かずみ

かずみ

うちもこの間の新生児訪問で助産師さんにこれから暑くなるからちょっと回数多めにおっぱいあげてあげてね!と言われました☺️
    やっぱり排便ないと不安になりますよね💦

• 6月3日
  • かずみ

かずみ

すみません!別でコメント残してしまったのでこちらに再度書きますー!💦
    長女の時は上の方々も書いてらっしゃる様に便秘気味の時は馬油などつけて綿棒浣腸してました!ただ、強くやり過ぎると腸が破れたりするみたいなので恐る恐る入り口をこちょこちょする程度でしたが😅

• 6月3日
  • あかいくつした

あかいくつした

まめに授乳することが大事なのですね!勉強になります😌
    今日も結局排便なかったので、粘り強くマッサージと浣腸やってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月4日