※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

親戚付き会いってそんなに大事ですか?7月に夫の従兄弟の結婚式があって…

親戚付き会いってそんなに大事ですか?

7月に夫の従兄弟の結婚式があって遠方なので泊まりになります。
義実家の家系は酒が好きなので、結婚式が終わっだ後は家で飲み皆で義母の姉の家に泊まると言われました。

現在6ヶ月の娘は場所見知りが激しく慣れないところでは何時間も泣き叫びます。
慣れない場所で慣れない人に囲まれて騒がしい中娘は寝れるとは思えません。

私も初めて会う方初めて行く場所なので気を遣いながら荒れる娘をあやすとなるととても気が滅入ってしまいます。

なのでホテルをとって少しでも安心できる環境を作ってもいいかと夫に相談したところ
「泊まっていいと言ってくれてるのにわざわざホテルとる方がおかしい」と言われました。
後日夫が義母にも伝えたっぽくてLINEで「一緒に泊まるのは気をつかう人達ではないから」と言ってきました。
でも義母の兄弟・夫の従兄弟達・義弟と義母にとっては気をつかう相手ではないかもしれませんが、私からしたら数回しか会ったことない相手です。
気をつかうなと言うのも無理な話だと思います。

娘に負担をかけてまで親戚付き合いしないといけないんですかね?
もう少し大きくなってからでも遅くないんじゃないでしょうか?
ホテルに泊まることはそんなにおかしいことなのですか?

長くなってすみません💦
皆さんの意見をお聞かせください

コメント

まつり

私はそのくらいの月齢なら
ホテルの方がひやひやします。
ホテルって防音なってない所が多くて。
夜中に壁ドンでもされたら…と。

だったらお言葉に甘えて
泣きますよ?うるさくなりますよ?
それでもいいなら泊まらせて下さい。と言いますね
向こうが泊まっていいと言うなら。

• R

R

それも考えました💦

• 6月2日
もいもい

親戚付き合いはまぁ大事なこともあるかと思いますが、その状況なら私もホテルがいいです!!!というか強制的にホテルに泊まります!どう思われてもいいです(笑)絶対大変になること目に見えてますもん👻それに気遣いますよね😢気持ち理解してくれたらいいのですが💦

• R

R

ありがとうございます!
    そうですよね!!😣
    説得します!

• 6月2日
rimi

私もホテルがいいですねー😂
いくら気遣わないで、と言われていても気遣いますしかえって疲れて休んだ気になりません💦
そこんところ義母はまだしも旦那さんにも理解してもらいたいですよね😢
私だったら場所見知りを理由にして、参加を遠慮します💦

• R

R

泣いて式どころではないのも想像つきます😣
    形だけ参加して、泣くようだったら場所を変えようとは思ってるのですが、
    正直行きたくないです😂

• 6月2日
かすみ

私だったら結婚式にすら行かないです。笑
まだまだ子供も小さいですし、遠方だと移動も大変ですし、そんな結婚式後の集まりにまで幼い子供付き合わせたくないです(^_^;)
旦那さんひとりで行けばいいのに(^_^;)
もう少し大きくなってから改めて伺わせていただきます的な!
そこら辺、旦那さん理解してくれないんですかね?Rさんから言うと角がたつので旦那さんからきちんと説明して欲しいですね。

• R

R

なんでこっちの立場理解して考えようとしてくれんの!!って大喧嘩しました笑
    じゃあ自分で親戚に言ってや!って言われたのであぁ、こいつ自分のことしか考えれんやつやって思いました😂😂口悪くてすみません💦

• 6月2日
  • かすみ

かすみ

自分で親戚に言ってや!って💦話にならないですね💦
    なぜ第一にRさんと子供のことを考えられないのか…。普段あまり育児に協力的な旦那さんではないですか?関わっていればどれだけストレスのかかることを言ってるのか理解してくれそうですけど💦
    私がイライラしてしまいました😂

• 6月2日
  • R

R

ありがとうございます🥺私が変なのかと思ってたので嬉しいです!!
    普段は泣いてる時は関わらないって感じで娘の豹変ぶりも知りません😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

まぁわざわざホテルとるのは印象悪い感じですよね…、よくは無いと思います…。
せっかくの家族なのに壁作って距離取ってるって事ですから…。

逆を考えてみたら、自分の実家で正月とか集まる際に、旦那だけ「気を使うしゆっくり出来ないから自分だけホテルとるわ」って言われたらなんか「うちの親とか親戚に失礼じゃない⁈」って気分に私はなるし…あり得ないかな…。

基本的に私は相手の気持ちとか考えちゃう受け身体質なので…、義理の両親が悲しがるとか気にするような事は避けるというか、基本人付き合いは相手が喜んでくれる事をしたいので、
きっと明るく楽しんで家族親戚に馴染んでくれる嫁と孫、が一番嬉しいだろうから私はそれをしますね。

こちらが相手の喜ぶ事をしてあげれば、向こうも返してくれるものですし。
一方的に自分に都合のいい事だけ求めててもいい関係は築けないと思っているので、自分の今後の為にもです。「愛されれば可愛がってもらえる」「愛されなければ可愛がってもらえない」これは絶対あるので、私は自分が楽する為とか幸せになる為に計算してるくらいの感覚で人に甘えたり愛されようとしますよ 笑笑

何でも最初は慣れてなくて当然ですし、私は新しい事始めるのが好きですが、慣れるまでの上手くいかない事とかモヤモヤしたものだとかは新しい経験と成長ステージだと思って何回かチャレンジしてものに出来るか頑張りますね。
それを乗り越えて新しい世界があったり、私の力量次第で私を可愛がってくれたり援助してくれる人が増えたりするので 笑笑。

• R

R

私も親戚とは仲良くやっていきたいと思っています。しかし今は娘が1番です。娘を2日も不安を与え続けてまで、、と考えてました。
    私自身逆の立場だったら、夫には気疲れするだろうからホテルをとる?と自分から聞くと思います。実際里帰り出産の際はそうしました。
    回答ありがとうございました😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも、奥さんが気疲れするって考えないんでしょうか。
5ヶ月なら、お葬式自体を欠席にして旦那だけ出る場合も多いですよね。
私は断然、ホテル派です。
しんどいです。