※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園で心配な様子。熱や行動の変化で悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の娘のことで相談させてください。
4月から保育園に通い始めたものの風邪や胃腸炎など貰い重症化してを繰り返し4.5月と殆ど休みでした。
2週間熱が続き色んな検査をしましたが原因不明でした。
その間付きっきりで仕事も一度辞めました。

先週から慣らし保育からまたやり直し登園してます。
娘は元々癇癪持ちで暴れることはよくあります。
ですが、ここ数日泣きわめきわざとドアに頭を打ち付けるなど情緒不安定な感じがして心配です。
いつもと違う泣き方や甘え方で保育園で何かあったのかとも思いましたが、それはなさそうです。
小児科の先生にも2週間熱が続いた時に精神的なものもあるかもねと言われていたので余計心配です。

あまりにも機嫌が数日悪くてずっと泣いてる状態で心配もありますが、私自身も参ってきています。
同じような方や安心のさせ方などあれば教えて欲しいです。

赤ちゃん返りのようなこともありますが、妊娠の可能性はありませんし娘第一で接してますが、やはり寂しさなのですかね…

コメント

☆★

うちの子も4月から入園しましたが、中々園に慣れず、食事をとってくれず、周りを不安に陥れましたが、保育園の先生方が愛情を持って接してくれて慣らし保育から1ヶ月が過ぎようとした頃ようやく食事をしたり、昼寝をしたりするようになりました。

下の子も泣いたり熱が出たりと色々ありましたが、今は慣れたようで何とか通えています。

が、まだまだ心配なので月のほとんどを有休に充てて、休み休み仕事してます💦💦

• もち

もち

娘も元々偏食なところもあり給食も1口2口くらいで、おやつさえ食べない時もあります💧
    お昼寝も普段しなくなったので、保育園でもしないみたいです。
    1ヶ月で多少でも慣れてくれるといいですよね。向き不向きがあるとは言われましたが娘は不向きのようで先生方からも全然慣れない不安定な時があると言われて心配です。
    まだまだ心配ですよね、有休が使えるのはいいですね!

• 6月3日
  • ☆★

☆★

初めは誰しも同じようなものだと思います🌷☺️

大人だって初めての職場で緊張するなと言われても無理があると思います。

数カ月〜1年経って慣れてくると考えていたら安心かもしれません⭐😊

• 6月3日
  • もち

もち

そうですよね、私も子供の頃は保育園嫌いで大変だったみたいです笑

大人でも緊張しますし、ましてや2歳の子供なんてもっと緊張や不安がありますもんね。
    この1年でゆっくり慣れてくれるといいなと思ってます😊
    心配ばかりだと子供に伝わるので私がドンと構えていられるようにしたいと思います。

• 6月3日
riko

あまりに同じ境遇すぎてコメントさせて頂きました😂💦

息子も4月からの保育園で、
風邪→中耳炎による発熱→胃腸炎
で、保育園に行ったのは数回です…。

この間なんて1日行っただけで、胃腸炎の菌を貰ってきて、それからもう1週間近く休んでます😭

保育園の先生には、クラスで1番休んでるって言われるし、職場は休みまくりで幽霊部員状態だし…。
自分も胃腸炎うつるし、、、。

もう参ってます😭

子供も本当に同じで、もともと癇癪持ちな所もあったんですが、胃腸炎してからは本当に酷くて、、、。
ずーーっと抱っこ抱っこ。
泣きわめくし、壁に頭をガンガン…。

なんかもう。参ります…。
本当に保育園に入れたのは正しかったのかな?😢
そうまでして、わたしが働く必要あるのかな?
だって働けてないからお金にもなってないし!💦
って、、、。本当に思います。

わたしには何もしてあげれないけど、なるべく一緒に居る時はギューってしてます。
気持ちが少しでも楽になればいいな😢
一緒に、強くなる日を信じて頑張りましょう…。💦

• もち

もち

4月、5月は娘も数回でした💧
    風邪のループ凄いですよね…

分かります…たった1日行って発熱ありました。それからずっと休みでやっと先週からなんとか行けてます😞

保育園の先生も心配してくれてますが多分娘が1番休んで手がかかってて申し訳ないです😢
    胃腸炎移りますよね…私それで39度まで熱が出て点滴しました笑

癇癪のグズグズと寂しさや体調悪い時のグズグズって違いますし本当に大変ですよね。
    やはり壁などに頭ガンガンしますか…
    心配になりますよね💦

私も2歳の保育園でよかったのか、もう1年待てばよかったのか考えてしまってます。働くにも働けない状況が続きどうしたらいいんだー!と毎日頭が痛くなります😅

なるべく一緒にいる時は寄り添って抱きしめたりするようにはしてますが、足りないならもっとします。
    少しずつ慣らしていくしかないですよね、お互いにこの1年頑張りましょう!

• 6月3日