※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がスプーンとフォークを上手に使わないことや食事の悩みがあります。将来に不安を感じています。

2歳5ヶ月の子供のことで困っています。

スプーンとホークを上手く使ってくれません。覚えさせようと握らせたり、見本を見せたりしていますが、しばらくすると手づかみに戻っています。
ヨーグルトやプリンなどは必ずスプーンを使ってくれるのに。。
結果手づかみとスプーン、ホークが8対2くらいの割合で毎日食事をしていますがなのですが、この時期の子はこんな感じなのですか?来年には保育園に入れたいと思っているので、正直かなり焦りを感じています。

また、作ったご飯が気に入らなかったり、嫌いな食べ物を分からないようにして出してバレた時に、機嫌を悪くして食べ物や食器を投げたり、飲み物をわざとこぼしたりすることが多々あります。さすがに子供のために一生懸命考えて工夫して作ったものを、こんな形で食べてもらえないのは悲しくって辛いです。
そしてしまいには、ご飯の席から逃げて、しばらく経つとお菓子を要求され、あげないように無視をしていると、髪の毛を引っ張られ、叩かれる、妹を叩く、首を引っ張られたりなどと、かなりしつこく要求され、負けてあげてしまいます。毎日敗北感でいっぱいです。。

子供ってこんな感じなんですか?
こんなにワガママすぎて将来悪い方向にいかないかがものすごく心配です。

コメント

ママ

うちもスプーンフォーク持たせますが最終的には手づかみです😂その方が早いですからね💦
うちの子は最近お箸に興味津々で上手く使えないけど、やりたがりますよ!
そのうち使えるようになると思いますよ😊

うちの息子も、まぁ言うこと聞かないです😣気に入らないと噛むので厄介です😓イライラの毎日ですが下の子に癒されながら何とかやってます😱

まだ言葉が上手く伝えられないので行動で表すんですよね💦

• ゆきまる

ゆきまる

同い年の子のママさんからの投稿ありがたいです!
    やはり人それぞれだし、このお年頃は厄介で確かに毎日イライラしてるのはかなり共感できます😢
    子供に負けないように頑張ろうと思いました♡ありがとうございます

• 6月2日
ホワイトピーチ

何されても
お菓子は絶対にあげないことですね!
てか、買わなければいいんじゃないですかね🎵
◯◯出来たらお菓子買いにいこう❗などで話してみては?
やったらいけないことは
泣かせても教えるべきだと
あたしは思います。

子どもは
頭がいいので
最終的に自分が勝つことをわかっていますよー

• ゆきまる

ゆきまる

今まで泣かせる度に可哀想だと思っていましたが、それがあまいんだなと気付かされました。
    ありがとうございます😊

• 6月2日

うちの子はもう手づかみはせずスプーンとフォーク使いますが同い年の子でもまだまだほぼ手づかみの子たくさんいます!汁物とかにも手を突っ込んで食べてる子います😂ゆっくり練習したら良いと思いますよ💕

あとお菓子ですが解決策はただ一つ。家にお菓子を置かない、何されても騒がれても渡さない、それだけだと思います!

• ゆきまる

ゆきまる

スプーンはもう暫くは根気強く頑張ってみます!先は長そうですが、そのうち使えるようになることを信じて教えていこうと思いました。
    ママとしてまだまだ弱いところがたくさんありますが、良い子を育てるためにママ強くなります笑✌️

• 6月2日

2歳1ヶ月の保育園に行っている娘がいます。
スプーン・フォークは使え、2歳になる前からお箸で食べています。

お菓子は欲しがって泣いたりしますが、いつでもあげると後を引くので、ルールを決めてあげています。

• ゆきまる

ゆきまる

簡単にお菓子が貰えると思われてるので、そこは厳しくやろうと思いました。ありがとうございます

• 6月2日
こっこ

もう少しで3歳の娘がいますが今だに手づかみで食べてます😂
スプーンとフォークも使えますが取りづらいものや好きなものは手づかみでパクパクと😢
2歳半の頃はがっつり手づかみで食べていたような、、?
ずっと手づかみで食べる人はいないだろうなと、声かけしつつ見守っています😂
マイペースな子なので焦らずゆっくり対応してます😂

せっかく作ったものをひっくり返されるの悲しいですよね、、
もうわざとそういう行動した時はあまり食べていなくてもそこで終わり、その後次の食事の時間まで何も与えない方が良いかと😶
子どもは小さくても覚えるのは早いのでこうしたら貰えるんだというのをわかっているのだと思います😭
辛いと思いますが負けずに対応してみてください😭😭