※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊活

二人目の治療を悩んでいます。顕微受精で一人目を授かり、経済的負担や不確定性があります。夫以外に相談相手がいません。

二人目の治療をするか、悩んでいます。
一人目は顕微受精で授かり、二人目の治療をするとしたらまた採卵からです。

二人目が欲しいという気持ち、
顕微受精となると経済的にも負担だし、出来るとも限らない、一人っ子で少し余裕のある暮らしの方がいいかもという気持ち、、
決めれません。

こういう話は夫以外相談できる人がいません。
皆さん誰に相談されてますか?

コメント

tsir-s

私の周りは体外受精で授かった子が多いのでその子に良く相談してます。
旦那とはお金の相談と言うか話しはしてます。さすがに勝手には出来ないので、、😅

• なあ

なあ

周りに体外受精されてる方が多いんですね😌相談できる友達がいて羨ましいです✨

• 6月2日
  • tsir-s

tsir-s

とてもありがたい事だと思います☺️
    でもお金の事なのでやはり夫婦で話し合わないといけないと思います😔
    2人の将来の子供の為なんですから..

• 6月2日
ぴっぴ

こんにちは✨
体外受精でふたり妊娠しました。

わたしは主人にしか相談してません。
お金も絡むしデリケートな話なので。

治療してるのは隠してなかったので、友達や会社のひとに話すこともあったのですが、
話して良かったーって思ったことないです😢とんちんかんな答えが返ってきたり、、、

話を聞いてもらってスッキリするならありだと思いますけどね。

それこそママリとかで相談とか、体験談聞いたほうが、知らない人で楽かもです!

求めてた回答じゃなかったらすみません😢⤵️⤵️

• なあ

なあ

とんでもないです!求めていたお話が聞けて嬉しいです🙏🏻

やっぱり治療経験してる人じゃないと、なかなか理解はしてもらえてないですよね😢
    夫は一人でもいいし、二人いたら尚良い、という感じで私が決断しないといけなくて💦

やっぱり全く知らない人の方が気が楽ですよね🙌🏻

• 6月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

知らない人のほうが気が楽ですー。
    例えば経験者の話を聞けたとして、その方がうまくいったとして、自分もうまくいくとは限らないじゃないですか?

もっとお金があるひとだったり、ご主人が協力的だったりするかもしれないし、、、

もやもやしたり、比べちゃったりすると思うんです😢

例えば「ひとりめできなくてもふたりめすぐできたりするじゃん?」とか言われたら嫌じゃないですか?😢

でも、ひとつ言えるのは夫婦でふたりめほしい!ってならないと、なあさんばっかりうまくいかなかったときツラいかもです💦
    お二人でよく話し合えるといいですね✨

• 6月2日
たま

私は自分の両親とくに母には相談すると思います。近くにいるので治療になったら子供を預けたりするので10月になったら再開しますと報告してます。

助成金があるうちはトライしようかと思ってます。
旦那とも2人は欲しいと話ししてるので。

オレンジ

初めまして。
わが子が同じ月齢の時にほぼ同じ悩みを抱えていました。
私自身高齢なので、いざ子どもが2歳3歳の時に2人目を考えても現実厳しいのが分かっていたので、11ヶ月の時に断乳をして治療を再開しました。
採卵、移植前の検査etc.等、今も治療を続けています。

正直、“2人目が何がなんでも” という気持ちで治療を続けているかというとそうでもなく、“後悔だけは無いように” という気持ちで続けています。
なので、結果云々どうであってもやるところまでやった!とどこかスッキリと現実を受け入れられそうな気もしています。そしていま目の前にいるわが子をないがしろにしないで治療にのぞむことが出来ています。

なにより、旦那様しか相談できないというより、旦那様と相談し合えるという関係性が何より大事な事だと思うので、それを大切になさって下さい。
主旨と違うことを長々と書いてしまいすみません。

なあ様が納得できる今後を導きだせますように。