※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べで食べる量が少なく、泣いてしまう1歳2ヶ月の子ども。手づかみ食べを続けるべきか、しっかり食べさせるべきか悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

食事について質問です。
手づかみ食べをさせてたんですが、急にほとんど床に落とすようになりました。
ほとんど食べず、ごちそうさまの後におっぱい星人で泣き叫びます。
掃除も大変でおっぱい星人すぎて辛くて、食べさせるようにしたところ、綺麗に全部食べました。
1歳2ヶ月なんですが、手づかみ食べをさせた方がいいんでしょうか。
しっかり食事をして欲しいので、食べさせてもいいんでしょうか。

皆さんからの意見を聞きたいです😢

コメント

アーニャ🥜

手づかみ食べをさせていいのか?
それとも、床に落とした物でも食べさせてもいいですか?って事でしょうか?💦

ちょっと文章が理解できなかったです😭

• ママリ

ママリ

分かりづらくてすみません💦
    全然食べないけど手づかみ食べをさせるべきか、私が食べさせて全部綺麗に食べてもらう方がいいのか、ということでした💦

• 6月2日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

そういうことですね!
    私も読解力がなくすみません😭💦

食べさせてあげて食べてくれるのであれば、食べさせてあげた方がいいと思います🙂!

うちはもう自分でやりたい!って怒るので毎日ご飯の時間は戦争です😭
    床も服も体中大変なので、私が食べさせたいです😂笑

• 6月2日
ちたん

食べさせていいと思いますが

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 6月2日
むん

手づかみ食べをやめて、自分が子供に食べさせてもいいかってことですよね😊?

うちも手づかみ嫌ー!ってなった時はこっちで食べさせてますよ😊
それで食べてくれるならいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ご理解ありがとうございます😔

自分から食べたいってなってから手づかみ食べを始めてもいいですかね😢
    1歳2ヶ月なら普通なのかもしれないんですが、毎日全部床にわざと落とされるとしんどくなってきて😢

• 6月2日
  • むん

むん

それで大丈夫だと思いますよ!
    自分で食べたいってなるまではやらせようとしても食べてくれないですし💦

うちの子も最近わざと落としてます😔
    せっかく作ったのに悲しいしちょっとイラってしちゃいます😅

• 6月2日
チエ子

うちの息子は最近階段からボールを転がしたり、ベランダから洗濯ばさみ落としたり、物を落とすブームです。
室内飼いの犬におにぎりをわざと投げたりもします。
ごはん食べたい気持ちより遊びたい気持ちが勝ってるのかな?と思います。
うちはつかみ食べと食べさせる分が半々くらいです。
そのうちきれいに食べれるようになるでしょ!と気長に見ています(笑)

810

同じ感じです😂
うちは手づかみで口に入れて噛んでから吐き出します😭もうほんとカオスです(笑)
おっぱい星人でごはんよりもおっぱい命!です😅

手づかみさせながら隙をついて口にいれてます😅

床に新聞紙かレジャーシート敷くと片付け気持ち楽です😅全身つなぎの砂場着きせると服も汚れないでいけます😅