※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が泣きやおしゃべりで何か訴えているようで、理解できず困っています。訴えているのか気になります。

いつもお世話になっております!
生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。

最近おしゃべりもたくさんするようになって、生後3ヶ月からは泣いてる理由やお話してる理由が分かるようになるというのを見たことがあります。
ここ最近、抱っこしても何をしても泣いていたりする事が多く、
おしゃべりの時も、何かを訴えるかのように怒りながら文句言ってる感じで話してたりします。
その何か訴えてるものに応えてあげたいのですが、全然分かってあげられなくていつも「何だろうねー。ごめんねー。」と言っています(´・ ・`)
文句言っている時はこれを訴えてるとかあるんですかね??

コメント

ちーた

早いですね💦
3ヶ月だと、お腹すいたのかな?おむつかな?寒いのかな?とかこちらから予測はできても赤ちゃん自ら訴えようと思って訴えるのはまだできていないと思いますよ💦
まだ赤ちゃん自身もなんで自分が泣いているのか分からないことも多い時期だと思うのですが。

  • るこ

    るこ

    あれ、そうなんですね😳💦最近色々なものを読みすぎて3ヶ月で分かるようになるならちゃんと理解してあげなきゃ!って焦りが出てきていました😖でもまだ本人もわかっていないのならのんびり付き合います😊
    ありがとうございます!

    • 6月2日
むにゅ

うちは新生児の頃泣き方でオムツとミルクの区別がつきました。
オムツ→うーあうーあ!
ミルク→らーい!らーーい!!
わかりやすくてよかったわー😊なんて思っていたら
3ヶ月あたりから泣き方が変わって泣き方だけでは区別しにくくなりましたがオムツの時は激しくうーうーー!
抱っこして欲しい時は両手を広げて足と足を擦り合わせてバタバタしながら叫んでます😭
こっちがそのサインに慣れてきた頃にはもう本人は成長して次のステップに進んで泣き方やしぐさが変わるからいつもよくわからなくて

あ、違うのね😅ごめんなさいねーー
早くおしゃべりしてねー

って言いながらお世話してます🤣

泣き方やサインはその子によって違うからどんな時に何を要求していたことが多いかってのをよく観察して覚えておくといいと思います。

でもやっぱりよくわからないーー🤣

  • るこ

    るこ

    わりと観察はしてるつもりなのですが、うまく読み取ってあげれてないみたいです😭
    これだけ毎日一緒にいて、常に寄り添ってあげてても理解してあげられないのが悔しいです。。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ウチはおしゃべりを始めたのが早く、1ヶ月半くらいからだったのですが、同じように怒ってるような文句を言っているような感じの時があります。
でもウチは大体「構って〜」という時が多く、抱っこすると笑顔になります。
他はおしっこした時に訴えるのと、(ウンチの時はスッキリするからか、逆に機嫌が良くなります。笑)「眠い〜でも1人じゃ眠れな〜い!!」って時に怒っています。
あとベビーカーやチャイルドシートに乗ってる時は止まると怒るので、「早く動かして〜!」と言っているのかな?と思っています😅

  • るこ

    るこ

    文句言ってる時に抱っこする時もあるのですが、よりバタバタしだす事が多いです😖その子によっても合図違うからもあると思いますが💦
    眠い時は目を擦り出すのでなんとなく分かるのですが、寝ぐずりもすごいので「眠いー寝れないーやだー!」ってバタバタしてます🙄
    やっぱりベビーカー止まると泣くっていうのもあるんですね!!

    • 6月4日