※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショートカットの32歳新米ママ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通のことです。抱き癖があるかどうかは個人差があります。抱っこを減らす方法もありますが、罪悪感を感じる必要はありません。

こんにちは、初めて質問させていただきます。2カ月の女の子の新米ママです。
最近、抱き癖についてよく考えてしまいます。
ここ2、3日で抱っこをしないと泣きやまないようになってしまいました。あやしてみたりもするのですが、数分しか保たず、結局抱っこしてしまいます。もともと、抱っこするとお腹が空いてても気持ちよくなって眠たくなってしまうくらい抱っこが好きな娘なので、できれば罪悪感なくすぐに抱っこしてあげたいのです。
色んなサイト見ると、抱き癖なんてないと書いているところもあれば、1、2カ月すぎたら抱き癖に注意するよう書いてあるところもあります。
結局、抱き癖ってあるのでしょうか?あるならば、抱き癖がつかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ざきいし。

抱き癖なんて気にしなくて良いから、お母さんが抱っこして安心させてあげてください。っと産院か
ら言われました(^_^)♡

なので、ショートカットママさんの余裕のある限り沢山抱っこしてあげてください。

私も産まれたての時から泣いたらすぐ抱っこしてますが、5カ月ごろから、自分で遊ぶことが多くなって来たので抱き癖がついたと思ったことはありません。

にょんた

こんばんは✨
昔はよく抱き癖がつくから良くないとか言われたみたいですね。最近は、赤ちゃんが安心するから、心の発育にも良いから、できる限り抱っこしてあげてくださいとも言われていますね。

2歳の子供のお友達を見ると、1歳後半で重くなっても抱っこ抱っこで、もーママは大変!という人もいました。抱っこ抱っこ抱っこの子達は、たしかにママが必死になって抱っこをしていました。

赤ちゃんは、生後2ヶ月くらいだと、ママのお腹の中の状態が安心するから泣くと聞いたことがあります。

ママが抱っこ出来るときはしつつ、たまにはおくるみやスワルドで包んで、バウンサーや揺れるハイローチェアなどでゆらゆらさせてあげて泣き止むのなら、それも手かと思います。

周りの何人かはそれで、愛情与えつつ、抱っこ抱っこしすぎない、のびのび明るい子に育っているようです( ´ ▽ ` )

ゆ3ё

抱き癖って、今は聞かなくなりましたよね❢
祖父母の世代からは、抱き癖がつくとか言われることありますが、産院でも言われなかったし、私は気にせず、抱っこできる時はしています(●♡ᴗ♡●)
段々重くなって大変になるけど、抱っこできるのも今の時期だけだし、アッと言う間に大きくなるので。。◟̽◞̽ ༘*

ゆーゆ

抱き癖って、昔姑が嫁を働かせるために使ってた言葉みたいですね。

抱っこされれば安心しますし、泣いてるのにほっておけばサイレントベビーといって泣いたり笑ったりしない子供になってしまうこともあります。
なので沢山抱っこしてあげてください。

かなみママ

昔は抱き癖って言われてましたが、昔の常識は、今の非常識です(*´ㅂ`*)

むしろ、抱っこすれば泣き止む子になるのは、すっごい助かりますよ。理由もなく、ただひたすら泣きじゃくる子もいるみたいですし。抱っこすれば安心だね〜って覚えてくれてウチはすごい助かってます。

なにぶん、赤ちゃんの気持ちになってあげると....突然、目も見えない、体も自由に動かない、全く言葉も分からない、って環境に急にポンっと生まれてきたら、そりゃあ怖くて怖くて悲鳴ですよ。助けて!助けて!って泣き喚いて...そんな時にママが抱っこしてくれたらどんなに安心するかෆ⃛

抱っこしないで放置すると、上記のような状況に絶望感を味わい、すべてを諦めて次第に泣かない子になりますが....それを抱き癖がなくて良い子!と言うのは大きな間違いです((((꒦ິ⌑꒦ີ))))心の病気の始まりですから、せめて目がはっきり見えるようになる頃まで、抱っこしてあげてほしいです。

RAT+

抱っこ

させてくれるうちにいっぱいしてあげてくださいw

子供の成長ってすごく早いです。いつの間にか離れていっちゃって…ママって、反抗反発のえじきですw

赤ちゃんは産まれるまでずーっとママにくっついてるんですもの。抱っこが一番落ち着くのではないでしょうか。
テレビの白黒のザーッて音がお腹な中の音に似てるから泣き止むとか、赤ちゃんが落ち着く音が出る人形とかがありますよね?
それって赤ちゃんがママを求めてて、ママの存在で安心できるからですよね!

だったら、不安にさせずに思う存分安心して甘えれる存在でいいのでは?ママの代わりはいませんから。

と私は思ってスグ抱っこしちゃいます。

少し大きくなってからでも、ママはあなたの側に居るよ。って子供に伝わってれば、大人の言葉を理解できる頃からは後追いや、保育園に預ける事も、クズリがなかったです。どこかへ行ったままになると思わなく、必ず自分の所に来てくれると。待てる子になってくれてますよ。
遅かった!と怒られたりしますがw

ヒトユウ

抱き癖は気にしなくていいと思いますよ。
抱っこが大好きな娘ちゃんを抱いてあげて下さい♡
泣いてるのに抱っこしてあげない方が子供の今後に悪影響らしいですよ。

ショートカットの32歳新米ママ

皆さん、回答して頂き有難うございます!!
もう抱き癖なんて気にしないことにします。自信を持って子育てができる気がして嬉しいです(*゚v゚*)
一人で悩まず、相談して本当に良かったです。明日からたくさん抱っこしてあげようと思います。