※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新幹線の距離に実家がある方への質問です。生後6ヶ月で泊まりで実家に行く際の離乳食や完ミの対応についてのアドバイスを求めています。

新幹線の距離に実家がある方はお子さんが生後どのくらいで泊まりで実家に遊びに行ったりされましたか?

離乳食や布団やお風呂はどうしましたか?
また、泊まりで帰った際完ミの方はどうされてましたか?

実家に帰りたい用事があるのですが、遠方に実家で生後6ヶ月で離乳食も2回食に進み、完ミなのでどうすればと悩んでいます。
皆さん帰られたことある方、またお子さんがどのくらい生後されたら泊まりで出かけるようになったなど参考に教えていただきたいです!お願いします!

コメント

どのぐらいの時間乗りますか?
実家の近くに西松屋などあれば必要な物を買いに連れて行って貰います☺️
お風呂はお母さんに入れて貰って着替えは自分でしたりまた自分で子供お風呂入れてお母さんに着替えをお願いしたりしてました😊

• ママリ

ママリ

家から家までは3時間程です。
    いつ頃から帰られていましたか?

• 6月2日

6ヶ月の時には子供と2人で新幹線乗って実家帰ってました😊
離乳食は向こうで作ったりBFにしたりしてましたよ!
お風呂はベビー用の全身石鹸を向こうに一つ置いてました👍布団は私と一緒です💓ミルクはキューブを持って行きました。
ちなみに荷物は全て事前にダンボールで実家に送って、移動の時は必要最低限のものだけにして行きましたよ🥰

• ママリ

ママリ

生後半年だといけそうなのですね😍
    ダンボールで哺乳瓶など送ったということでしょうか?
    何泊くらいされていましたかー?

• 6月2日

退会ユーザー

哺乳瓶は移動で使う分だけ自分で持ってそれ以外はダンボールです!
    自分の服や子供の服、子供の石鹸なども全てダンボールです😊
    だいたい1週間くらいいることが多いですね!

• 6月3日
プー

8ヶ月の時に祖母の家に新幹線で行きました。離乳食2回完ミです。
必要なものはダンボールで送って極力手持ちを減らしました。
布団は私と一緒に寝て、日中はリビングに敷布団を敷かせてもらってそこでゴロゴロさせてました。お風呂もいつも通り私が入れて脱衣所でお着替え。
移動用に水筒持って行ったので寝る前も熱湯入れておいて夜中のミルクに備えました。調乳用の赤ちゃん用の水だけ買っておいてもらいました。
あと、哺乳瓶洗うスポンジや洗い終わった後置くマットはあった方が便利だと思います。
お気をつけて行ってきてください😊

• ママリ

ママリ

そろそろ、連れて行っても良さそうですね☺️
    哺乳瓶洗うのとか感想とかに悩んでいたりお風呂?と悩んでいました💦
    ダンボールで結構送られましたか?
    何泊くらいされたのでしょうか🥺?

• 6月2日
  • プー

プー

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 6月2日
プー

2泊しか泊まってないんですが東北でまだ寒い日もあって気温が読めなくて、自分用にセーターとか赤ちゃん用にモコモコの服とか持って行ったら荷物多くなって大きめのダンボール一箱でした。(近くにベビー用品売ってるとこも無いので、オムツとかも多めに持って行きました。)
暑い季節でいざという時用に近くにベビー用品売ってる所があればもう少し少なくても大丈夫そうですね。

あっ、いつも使ってる赤ちゃん全身洗えるボディソープも送りました。

初めての遠出ってドキドキしますよね💓

プー

間違えて下に返信しちゃいました💦