※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
お金・保険

友人の結婚式でサプライズムービーを作る夫に感謝の気持ちと、御祝儀の相場について悩んでいます。結婚式はしなかったが、友人には2千円のカレンダーを贈った経験あり。5万円の御祝儀は適切でしょうか?

6月半ばに友人の結婚式があり、夫婦と11ヶ月の娘とで参加します。
とても仲の良い友達だからと、主人がサプライズムービーを作ったり、余興を任されています。
サプライズムービーのために、ソフトや備品を買ったりしました。
もちろん請求するつもりはないですが、仕事から帰って、寝ずにムービー作ったり、県外まで素材を集めるために足を運んだりしていた主人を思うと、御祝儀ケチっていいかなと悪い自分がでてきてしまいます😅
ちなみに、私たちが結婚したときは式はしなかったので、2千円程のカレンダーをいただきました。
この場合でも御祝儀5万円が妥当ですかね?😅

コメント

ぷいぷい

なんとなく悔しい気持ちに駆られてしまうのはよく分かります!!でも、五万円包むのが筋かなと思います!

安田

ほんとムービー作りって、まとまって時間取らないと中々すすまなくて
何故か徹夜になっちゃいますよね。
私もグループでパソコン使える人いなくて、みんな口は出すけど編集は1人で
最初はノリノリだけど期日が近づくに連れて自分だけイライラするのも、わかります。

でも、だからこそ、見返りを求めるならお手伝いしない方が良いな、と思いますよ💦
お友達が可愛そうです。。

どんぐり

相手からのお祝いがカレンダーのみというのがちょっともやっとしますが、式に参加するならやはり五万円は包みますかね😓
ちょっと納得いかない気持ちわかります😅

ゆみ

お子さんもいるのでそれを踏まえて5万ですかね!多分いろいろな配慮があるかと思うので!

deleted user

5万プラス娘で5千円包みます〜!

chaa

皆様、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
やはり、5万円が良いですよね!!
お気持ち分かっていただけただけで、スッキリしました😅💦
後々後悔しないように、5万円包もうと思います✨