※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

横浜市の子育て環境について知りたいです。引っ越しを考えているのですが、子育てがしにくいという記事を見かけます。具体的にどういう点が問題なのでしょうか。

横浜市について。今は東京都目黒区に住んでいますが引っ越しを検討しているのですが、横浜市は子育てしにくい。という記事をよく見かけます。。。なにがどう子育てしにくい環境なのでしょうか。

コメント

るるる

元横浜市住みでした。
・保育料が高い。(23区の方と同じ世帯年収で保育料は倍しました)
・学校給食がない。
・市民税が高い。
・坂が多いので移動が大変。
・区によっては待機児童が多い(学童待機も)

とかでしょうか🤔公園とかは多くて遊びには行きやすかったです😊
川崎市も同様ですが、とにかく保育料が高かったです😭
23区では、未満児でもある一定の世帯年収以下なら保育料タダとかでしたので、そう意味では都心の方が子育てしやすいなーと思いました!

• めみ

めみ

ありがとうございます!参考にな、らます😭
    市民税、高いのですね😅知らなかったです…都心の方が中3まで医療費タダですもんね😭悩みます…

• 6月3日
ゆう

横浜市に4年ほど住んでました!
子供はその時産まれませんでしたが、産まれることを想定して町を選びました。

個人的に横浜はいいところで、子育て環境もいいと思います。
というのも、横浜市は広大で人口が東京に継いで2位(違ったらすみません)で大量の人がいるため子育て世帯もかなり多いです。

横浜市もかなり広いので何区に住むかによっても全く感覚が違います。

海側といわれる東横線が通る辺りは高級住宅街が多く高所得の人の割合が増えます。
賃貸では学生さんや独身の方も多いです。

山側はファミリー層密集地で本当に様々です!
普通の所得層はこの山側エリアになるかなと思います。

磯子とか南にいくとちょっと田舎っぽさも出てきます。

横浜のデメリットは住宅は基本的に駅から遠くバスを使う生活になると思っておいた方がいいです。
坂も多く駅から徒歩15分でも、急な坂を10分登らなければいけないとかなので住む場所は徒歩〇分と坂がどれだけあるか確認を!

子育ては◎だと思います!

• めみ

めみ

ありがとうございます!!東横線沿いを考えていたのです😳区によってだいぶちがうんですね!!
    参考になりました😭ありがとうございました!!

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

子育てはしたことがないので、エリアの話ですみませんが地域柄の参考になれば!

私は港北区で東横線の日吉駅と、横浜線の鴨居駅近く(都筑区)の2箇所に住んでたのですが、東横線は家賃がめちゃめちゃ高いです💦

いまのご年収が高い方でしたらもちろん東横線沿いに住める方がいいです!

横浜に引っ越しされる場合は、坂道の有無とバス利用も視野に入れてくださいませ😃

• 6月3日
ままりままり🔰

横浜市はお金がないので…子育ての補助にお金があまりまわってこないんです💦💦医療の補助も東京には劣ります。でも、私は横浜、好きです😊💡

• めみ

めみ

そうなのですね😅お金がまわってこないんですね…悩みます😅ありがとうございました😊

• 6月3日
るるる

上記に追記で!
・子供医療費が無条件で無料なのが0歳児までしかない。

これ地味に辛かったです。

• めみ

めみ

それ地味に辛いですね😭都内中3まで無料みたいなんで、家買うとなるとなかなか引越しできないんで悩みます😅

• 6月3日
bee3

横浜市港北区在住です。
あくまで私の主観ですが、
・中学校が給食ではなく弁当(「ハマ弁」なるものはありますが…)
・子育て支援施設が場所によっては遠い
・図書館等の公共施設が人口1人当たりに対して少ない
・保育園の競争率が高い(私自身入れたことはありませんが、よく耳にします)
という感じでしょうか。

• めみ

めみ

ありがとうございます!!なるほど…弁当…作りたくないです🤣😅すごく参考になります!!

• 6月3日
みは

・大抵の世帯で1歳から医療費がかかる
・中学の給食がない
・ボール遊び禁止の公園が多い
・少し駅から離れると坂がつらい

社宅のひとつが横浜だったのでその時に色々調べました。
結局社宅は東京の郊外になりそこに住んでますが😂
お金はらって遊びに行くところはたくさんありそうですけどねー💦

• めみ

めみ

医療費が一番気になりますね😅やはり無料の都内がいいかな…とか、悩んでしまいます😅ありがとうございました😊

• 6月3日
シナモンラテ

保育園入れない、幼稚園は私立のみ、市民税日本一高い、中学は給食ない、ハマ弁の他のネタです。
前に静岡に住んでいたのですが、子供が生まれたら記念樹や、こぐまちゃんシリーズなどの絵本のセットをくれたりしました。
そういうのが一切ないです。
横浜市って妊娠したら、ベルメゾンのお買い物券(期限付き)2000円くれるだけです😅
今は、新生児のちょっとしたガラガラやオムツ?のセットをくれる自治体もあるようなんですが。
厚木市は2人目はオムツ補助あるようで羨ましいです。
あと、園庭ない保育園が多くて公園は保育園、学童の子で溢れてる所が多いです。
うちは戸塚区ですが、午後は小学生が狭いスペースでボール蹴ったりして、小さな子を遊ばせるのが危険です。
住環境は良いのですが、子育ては勝手にやってくれって感じの所だと思います。

• めみ

めみ

なるほど…子育てに関してはあまりメリットみたいなもの?がないのですね😭神奈川でも市によって、区によって、色々ですね😭かなり参考になります😭ありがとうございました😊

• 6月3日
ライオネル

住んでる区で大きく違ってくると思います。
うちの区は藤沢市が隣接しており、小田急にも出やすいしJRの戸塚駅も数駅で出られるので通勤はそんなに困りません。自転車で五分ほど行けば相鉄線もあります。
自然も多く、公園でもボール遊びできます。相鉄の駅前は水遊びできますし子育て施設もあります😆
子供の頃から横浜市なのであんまり不便には感じてないです💦

坂道もうちの側はそんなになく平坦です。戸建てが多い地域なのでのんびり静かです。駅まで徒歩10分の物件もまだまだたくさんあります。
保育園も選らばなければ入れると思います定員割れしてますし。幼稚園も私立多いですが他の区に比べたら幼稚園の料金も安いです。他の区が結構高いのでビックリしました😵💦

市からの何かは期待したことないのでそんなもんだと思っております。
産後1ヶ月で赤ちゃん訪問がありますがガラガラのおもちゃくれました🙋最近は少しだけ良くなってるのかなって思いました。

• めみ

めみ

そうですよね😅区によって違いますよね!! とっても参考になります😭ありがとうございました😊

• 6月3日
めみ

ありがとうございます!東横線で賃貸ではなく購入で考えていました!!バス利用ですね、、なるほど😳坂道も確認ですね!!参考になります😭ありがとうございました😊