※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

電車と新幹線で7ヶ月の赤ちゃんとの4時間移動には、ベビーカーと抱っこ紐があると便利です。その他の持ち物や注意点はありますか?

電車と新幹線で4時間くらい生後7ヶ月の娘と移動する場合、ベビーカーと抱っこ紐両方あった方がいいと思いますか❓(>_<)
あとこれ持ってたら便利だよーとかこれは気をつけた方がいいよーというものがあれば教えてくださーい!!

コメント

あゆた

どんちゃんさんと娘さん二人でですか?
うーん。手荷物が多いなら荷物おきとしてはベビーカーほしいですかね。
新幹線に乗ってる間ベビーカーを置ける場所が近くにあればいいですよね。
ずっと抱っこも二人とも疲れますしね。
暑かったりするとぐすることも多いかと思うので持ち歩きやすい保冷剤とかはどうでしょうか?
ベビーカーで座ってるときや抱っこひもの背中のポケットに真夏なんかに入れてる人多いです。
なんせ飽きると思うのでオモチャだったり普段慣れてるお菓子とかタオルなど持ち歩くしか思いつかないですが
移動の新幹線の中でとか寝てくれてるも助かりますよね。

もち

2人で移動ですか?
そうだとしたら…私ならベビーカーは持っていかないです💦
エレベーター乗り場が新幹線が乗るとこ、降りたところから遠かったら面倒ですし💦
新幹線の座席にもよります。一番前か一番後ろならベビーカーを置きやすいですが、そうでないならかなり邪魔になりそうです😭荷物置きとしては便利なんですけどね💦

上の子だけの時、下の子がうまれてからも何度か実家へ帰省するために新幹線に乗ってます!
いつもおもちゃやお菓子を持って乗ってます(^^)
うちわか扇子があれば便利です!新幹線、意外と暑かったりするので🤔
ミルクでないのであれば、多目的室に近い座席は便利ですよ!借りれたら授乳できるので(^^)
借りれない場合もあるので、授乳ケープも持っていくようにしてます🙌

米

先日息子と2人で片道4時間の帰省をしてきました!
私はキャリーケースとママバッグがあったので抱っこ紐一択でしたが、道中どう過ごしたかだけでもご参考に…

時間の短い電車では抱っこ紐で立ったままユラユラしてあやし、
新幹線では抱っこ紐を外して膝の上に座らせおもちゃで遊ばせたりしました。
おもちゃも飽きてグズグズになってきた時には、後ろのおばあさんがキーホルダーの鈴を鳴らして息子の気を引いてくれたりして助かったり☺️
授乳はケープを使って座席でしました!寝かしつけも兼ねて。。
あと、敢えて自由席にしました。声が迷惑になりそうだったら自分が移動したり、赤ちゃん連れが嫌な人が私達の近くに座らない選択ができるようにと思って😌💦
横に座られる方には、最初に「うるさくしてしまったらすみません」と念のため声をかけておきました。
乗換駅の授乳室やオムツ変えシートの有無を先に駅のHPで調べておくと良いかもです👌✨

楽しい移動になりますようにー!