※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

育児に苦戦中で、夜の寝かしつけと赤ちゃんの昼寝に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今4歳の子と、生後1ヶ月の子の2人育児に苦戦中です(笑)

旦那は仕事の日は決まった時間に帰って来ず、子供達が寝る頃に大体帰ってきます。なので、ほぼ1人で育児してます。
平日の日中は、ありがたいことに4歳の息子は幼稚園があるので14時までは赤ちゃんと2人なので、なんとかやってるのですが、問題は夜、息子を寝かせるとき💦

息子もまだまだ甘えたい盛りで、1人でなんか寝れないし、かと言って赤ちゃんも寝室に連れて行って、薄暗い所で寝てくれたらラッキー的な感じで抱っこしているのですが、部屋移動した瞬間泣き出します。泣くと息子が寝ず…。しかも赤ちゃんいるから寝ることに集中しなくなって、私もだんだんイライラしてきて、最後には息子に寝なさい!なんて怒ってしまって寝たあとにごめんね😢ってなってます。

同じ年齢くらいの歳の2人育児されている方、されていた方、アドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです😭🙏🏻

あと、別にもう一つ、赤ちゃん昼間ずーーーっと寝てます(笑)授乳が終わってご機嫌なので転がせておくと、いつのまにか寝ていて、そのまま4時間とか普通に寝ます。4時間空くとおっぱいも痛くなってくるので、少しずつ声かけたりガチャガチャうるさくしてみたりして、起こして授乳するのですが、またそのまま寝ちゃったりとかで…💦まだ3ヶ月くらいまではこんな感じなんですかね??

どちらか答えて頂けると助かります😣

コメント

まぁ

私は寝かせる時は、
別々の部屋で寝かせつけてます😄
上の子は寝室で本を読んで
寝かせます。
下の子はリビングで寝かせつけて
夜中1時頃最後のミルクをあげてから
寝室に連れて行ってます😌
大変ですが、
そうした方がお互い寝てくれます😂

昼間は、まだ1ヶ月ぐらいですので
寝てても起こして、
2〜3時間置きに
飲ませていいと思いますよ😄
まだ赤ちゃんなので寝たいだけ
寝かせてもいいとは思います😂

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😊

別室なんですね💦てことは、下のお子さん寝かしつけてから、上のお子さんを寝室へ連れて行く感じですか??
    うちは昼間これくらい寝ているので、中々夜寝つきが悪くて💦上の子が近くで騒いだりしていると、赤ちゃんも中々寝てくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも確かに上の子はその方が寝てくれそうです😣

そうですね🎶今も4時間超えたので早速起こして授乳しようと思います💦

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

そうですね、下の子を寝かせつけて
    寝室に上の子と行きます😄
    下の子は、たまに寝ない時ありますが
    YouTubeのドライヤーの音を
    かけて電気を消しておけば
    勝手に寝てます😂
    もう寝返りもしてるので
    ちょこちょこ見には行きますが
    その間に上の子に本を読んで
    寝かせてます☺️
    2人くっつけて寝かせるのは
    うちはまだお互いが気になって
    爆睡するまでは無理なので。。
    上の子も、寝る時はママと
    2人がいいから連れてこないでと
    言ってきますし🤣笑

熱中症も怖いですし、
    どんどん飲ませていいかと思います😄

• 6月2日
ボスベイビー達のママ

わたしは3人寝かせるとき、
みんなで21時くらいに寝室に行って、部屋を暗くします。

1番上の子はおやすみーってゆったら一人で寝られるので、おやすみ。と声をかけます。部屋は一緒です。

2番目の子が21時くらいになると眠くてぐずり始めて、寝室に行って少ししたら一人で寝ます。
寝るまではベビーベットに寝てる下の子にちょっかい出したり、部屋徘徊したり、イタズラしたりします。
ちょっかい出すから寝そうだったり寝てる下の子起きちゃって毎回イライラしてます。笑

3番目の子は寝室行く時間に合わせて授乳とミルクで、ミルクはセルフで飲ませてます!
大人しい間に2番目の子に添い寝して寝かせに入ります。わたしも横になってないと寝なくて、、

2番目の子が1番大変なので、その子の眠い時間に合わせて寝室行くようにしてます😳💓

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😊

うちの上の子も、あやかさんの2番目のお子さんのような感じで、今のところ下の子を抱っこして、座ったまま息子の方を見て寝かしているのですが、下の子の事が気になったり、おしゃべりに夢中になって中々寝付かなかったりで、ご機嫌だった下の子が寝そうだったのに息子の声で起きちゃって泣いちゃって、今度その泣き声で息子が寝付かなかったり…💦
    うまくいかないものですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうすると、つい息子にイライラしてしまい、寝なさい!!!と怒ってしまいます😣

授乳を上の子の寝る時間に合わせてやってみようと思います🎶

• 6月3日
さちこ

つい似たような状況だったのでコメントさせてもらいました😂
私は上の子の寝かしつけ中に寝落ちしてしまうのが怖かったので3人一緒に寝室に行っています。
真ん中に私が寝て子ども2人と川の字で横になります。
上の子は添い寝がないと寝れないので下の子に添い乳をしながら顔だけは上の子の方に向けて寝たふりをします。
やはり下の子が泣くと上の子が気になって寝れないので下の子にはとにかくおっぱいをくわえさせて大人しくしてもらっています😂
すごい格好で腰がやばいですが😂
上の子が眠る頃には下の子も眠っているのでベッド横のベビーベッドに移動させています。
お互い早く兄弟で寝れる日が来るといいですね✨

みい

ほぼ同じ年齢差です😊
寝せるときは3人でお布団に入り、下の子に添い乳しながら絵本を読み、2人同時に寝せていましたよ⭐️
たまに下の子を横にゴロンとさせて上の子にだけ絵本を読んでいると、下の子はいつのまにか寝ていたりしていました。
また、うちの子も長く寝ていました😃
上の子は2ヶ月くらいから夜通し6時間とか寝たり、下の子も3時間以上寝ていたので、おっぱいの痛さを解消しようと授乳しても寝て飲んでくれませんでした😅
あまりに張って痛い時は授乳ではなく搾乳だけしていましたよ🍀

Mママ☆

上も下も同じくらいの年齢ですね!
うちはいっしょに寝かし付けてるんですが、上の子は部家を暗くすると自然に寝ますね(>_<)テンション上がっててうるさいときは寝なさい!!って怒っちゃいます(´・ω・`)
お昼寝あまりしないからってもあるかもしれないです(>_<)
普段も保育園では11~12時お昼寝なので夜21時には自然と眠くなるようで助かってます(^-^;)

赤ちゃんはまだリズムつかないのですが上が寝て静かになってから寝てますね(>_<)

ほぼ母乳ですが、3時間はあかないよう授乳してます!うちはまだ間隔あかないのでうらやましいですヽ(´ω`)