※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の息子が赤ちゃん返りしているか心配。二人目を妊活中で、上の子が妊娠に気付く可能性はあるか不安。不安定な気持ちで悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

一歳五ヶ月の息子の、赤ちゃん返りについて。
上の子がお母さんの妊娠に気付いて、赤ちゃん返りをするという話はよく聞きますが、本当でしょうか?

いま、二人目を妊活中で、先月末にかかりつけの産婦人科にてタイミング指導してもらいました。
受精していたとして、まだ着床までに数日あると思うのですが、受精したときから上の子は察するものなんでしょうか?
いくらなんでも早すぎるような気がするのですが、朝からぐずってぐずって・・・

風邪の治りかけというのもあり、体調が悪いのか、察しているのか見分けがつかず(^_^;)
でも、風邪真っ只中のときよりぐずりか酷いので、もしかして?と期待したり・・・

でも、合っていても違ったとしても、こんなにぐずって息子の精神を不安定にさせてしまって、私が二人目を望んだからだよな、望んではいけなかったのかなと自分を責めてしまいます。

すみません、文章がうまくまとまらず・・・
お子さんが二人以上いる方、二人目を妊娠したとき、着床前から上の子が気付いてた素振りはみられましたか?
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ちぃ

まだ産まれてないんですが…

2人目ができたと思われる瞬間からびっくりするほどパパっ子になりました!!その直後に陽性反応でました。
帰宅するとニコニコで飛びついて、もちろん土日はパパにべったり、寝る時はパパいると興奮して遊んで寝ない、そしてそこにママが近づくと怒ります…試しに目の前でパパに抱きついてみたら凄く怒られました💦💦

今後を考えたら今のうちにパパ慣れしてくれるのは楽でいいなーと思ったんですが私としてはちょっと寂しいです…笑

  • ももたろう

    ももたろう

    パパっ子になるという反応もあるんですね!
    まだ検査薬使うには早すぎる時期なのでなんともですが、パパとの様子も観察してみようかな・・・🤗

    • 6月2日
ぴむ

着床前からとか子供が気づいてって言うのは親の態度がいつもと違うとか、知らず知らずのうちに出ている変化を子供が察してるからだと思いますよ!

  • ももたろう

    ももたろう

    なるほど・・・、
    私も知らず知らずのうちに意識してるのかもしれませんね。それが息子的に不安になるのかな💧

    • 6月2日
  • ぴむ

    ぴむ

    今回は風邪の影響かもしれませんし、本当のところは本人にしかわかりませんが💦たくさん甘えさせてあげてください(^^)
    赤ちゃん授かってるといいですね!

    • 6月2日
  • ももたろう

    ももたろう

    ありがとうございます😣💓💓
    いま寝てるので、起きたらいっぱいだっこしてあげようと思います!✨

    • 6月2日
ふー

二人目妊娠に築く前にめちゃめちゃだっこになりその1週間ごに病院行ったら5週目でした

  • ももたろう

    ももたろう

    抱っこ星人になる傾向もあるんですね!
    着床まであと一週間くらいあるので、観察してみようと思います。

    • 6月2日