※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が動こうとせず、成長がゆっくり。支援センターでも同様。食欲も少なく心配。どうしたら動くようになるでしょうか。

生後11ヶ月の子がいますが、動こうという気がないみたいで悩んでます😔💦

今月で1歳になりますが、まだタッチどころかハイハイもしません。歯も生えていません。成長曲線も本当にギリギリ基準内に入っているか入っていないかくらいの小柄な子です。
これまでも首すわりが5ヶ月、寝返り7ヶ月、ズリバイ9ヶ月と全体的にゆっくりだったので、ゆっくりペースの子なんだなと思っているのですが、とにかく動こうという気がないので困ってます💦
おすわりが好き?楽?なのか、基本おすわりしたまま動きません。どうしても欲しいものがあればズリバイしますが、ギリギリのところで精一杯手を伸ばして取ろうとするなど、最低限の動きで済まそうとしてます😂

支援センターにもちょこちょこ行くのですが、そこでも基本おすわりしたまま動かず。周りの子が歩いてたりハイハイしててもお構いなしで鎮座😂手に持ってたおもちゃを他の子が持って行ってしまっても気にせず、手の届く範囲で別のおもちゃを手に取っておしまい💧他の子に髪の毛引っ張られたり頭ペチペチされても基本動じません。おもちゃが顔に当たったとかならさすがに泣きますが😅
マイペースなのか何なのか…

家でも、同じく最低限の動きで済まそうとしてます。私が側を離れると泣くのですが、その場でおすわりしたままひたすら泣いており…他の子は泣きながらハイハイして必死にママのところに行こうとするのに、うちの子はただその場で泣き続けてます😅💦そして泣きながらこっちをチラ見😂😂私が来てくれるのを待ってる感じです…

動かないからあまりお腹が空かないのか、食べる量も少なくて体重もかれこれ2ヶ月半くらい全く変化なし…さすがに心配です😣💦もう少し動いて欲しいです💦
今まで私が何でもかんでもやってあげてたのが良くなかったのでしょうか?とは言っても赤ちゃんですし、普通ですよね😣💦?

どうしたらもう少し動くようになってくれるでしょうか…?

コメント

sheep

うちも11ヶ月です(^^)
同じくゆっくりタイプで寝返りしたのなんて9ヶ月でした😂
小柄なのも一緒です。成長曲線を大きくはずれてまだ6.2㎏しかありません😂

うちの子も本当につい最近までずっとおすわりで鎮座してました。
それがここ一週間くらいで急にハイハイするようになりました‼️
ずりばいすっとばして急にです💦
今はハイハイですいすい動き回ってます。

なので心配しなくてもある日突然成長すると思います✨
って言っても心配ですよね😂
私もゆっくりさんのママなので気持ちはわかります💦

ハイハイのきっかけになったか疑問ですが、私はよく息子の前でハイハイしてました😂笑
まわりにハイハイしてる人?子?がいないからやり方がわからんのかな?と思って…笑
ハイハイはこうするのよっ‼️見てっ‼️って😂

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💡似たような状況の方にコメント頂けて嬉しいです😭✨

急にハイハイし出したんですか😳✨
    ズリバイすっ飛ばしの子もいるんですね!本当に個人差が激しいですよね💡
    ある日突然…とは言いますよね💦
    ゆっくりな子なのだから、そのうちそのうちとは思ってるんですが…体重を増やすためにご飯を食べて欲しいもんだから、そういう意味で待ち遠しくて😭💦

私も少しは目の前でハイハイして見せてるんですが…まだ足りないのかも(笑)😂もっと全力でやってみます😂‼️ありがとうございます💗

• 6月2日
mi-na

同じく11ヶ月、今月末に1歳になる息子がいます。
息子は体重が重た過ぎて動かないタイプでした!
寝返りで移動して、欲しいものがあとちょっとで届きそうなのにそこでストップ笑。「うーーーーんっ」っと手を伸ばして取る、みたいな🤣
息子も、全てがゆっくりで10ヶ月検診でハイハイもつかまり立ちもできておらず、再検査になりました。
再検査でもできておらず、その時に教えてもらったのが、「お母さんの太ももやスネのあたりを横向きにまたぐように四つん這いにさせて、支えてあげてください」というものでした。
四つん這いの感覚を教えてあげるそうです。
知り合いからは、「お母さんがハイハイをして見せてあげたらいいよ!」と言われて、とにかくできることは全部してみましたが、未だにハイハイはしません🤣
どんな方法もやってみないとその子に響くものかわからないですね。

あと、我が家は物を置かない主義で、つかまる場所も目標にするようなおもちゃも無さすぎたので、それも良くなかったかなぁと思いました。
最近はわざと、つかまり立ちしやすそうな物を置いたりおもちゃを色々なところに散らばらせたりしてみたら、少ーーーし、ほんの少し興味を持ち始めてつかまろうとしたりしてます。

本当にできるようになるのかを考えると不安になりますよね…。
できるようになったら、ちっぽけな悩みに変わるんでしょうけど💦

保育園でも、同じ月齢の子に比べたら、運動面も食事の仕方も知恵付きも遅いみたいですが、保育園の先生から「その子が確実に少しずつでもできるようになっていってるのであれば、心配することはないよ」と言ってもらいました。

私も結局息子が動けていないので、答えになっていませんが、その子その子のやり方を親ががむしゃらに悩むしかないんだなぁと痛感しています。

お互いにちっぽけな悩みに変わる日を心待ちにして、頑張りましょー!!!!

まこ

うちの長男も同じ感じでした!
1歳になる2.3日前までズリバイもしませんでした、座ってくるくる回るだけで本当大人しい子でしたがズリバイは飛ばしハイハイ出来るようになって歩ける様になったらビックリするぐらいやんちゃ坊主になりました😂
大人しいのは今だけと思って気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

長男もそんな感じでしたよ🙆
10ヶ月で超スローなズリバイ、1歳1ヶ月前にハイハイ、歩いたのが1歳5ヵ月目前でした。1歳位で、支援センターや児童館でも周りを気にせず、一人で黙々と遊んでいました😃
3歳で、言葉も全然出なくて、心配ばかりの息子でしたが…
この4月から年少で幼稚園へ行きだし、これでもか!位、しゃべり、走るのもストライダーも早い4歳児になりました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えるのだけは早くて5ヵ月でした!歯が生えたら、歯磨きとか大変になってくるので、遅い方がいいです😀
    ちなみに次男は、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ&つかまり立ち、8ヶ月で伝い歩き、もうすぐ1歳ですが、まだ歩きません。高速ハイハイです😆
    本当、赤ちゃんによって全然違います!
    大丈夫、次は早くて大変!ってなりますよ😀

• 6月3日
ぬふ🔰

もう1年以上経ちますが、その後の成長はいかがでしたでしょうか?
うちの娘もまさに今同じ感じです。
お座りばかりで、ずりばいすらしません。最近はおしり歩きを覚え始めています。。
ハイハイさせた方が良いと聞くと焦りと悲しみともどかしさで、笑顔でおしり歩きしている娘の姿を、心から可愛いとは思えず、複雑な気持ちで見守っています。