※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
子育て・グッズ

娘が人見知りと夜泣きについて悩んでいます。知らない人に抱っこされると緊張し、夜泣きがあるようです。相手に説明して返してもらうべきか、成長過程で問題ないかどうかについてご意見をお聞かせください。

人見知りと夜泣きについてご意見をお聞かせください😭

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

普段はほとんど人見知りはないのですが、6ヶ月のころに知らない人に抱っこされてから二ヶ月夜泣きがありました。(といっても一回泣いて起きるくらい。もともと寝る子です)

今では知らない人に抱っこされると(人と場所によりますが)泣きはしないものの緊張して、手はグーのまま✊固まっています。
でもその場で泣かないので慣れない人からすると泣かないいい子になってしまい、人見知りしていることに気づいてもらえません。
そしてその夜は夜泣きがあります。(それ以外の日は朝までよく寝ます)ミルクを飲んでしばらく抱っこすれば落ち着く程度ですが。

泣かないけど、緊張してるな人見知りしてるなと思ったら、娘を返してもらうよう相手に説明するのがいいのでしょうか。それは過保護になるのか、、??

これは成長過程であって、夜の対応をしてあげればこれから問題ないのでしょうか。

ご意見をお聞かせください😭

コメント

まーみー

人見知りが酷くて、やはり抱っこされた当日の夜は緊張感などから夜泣きすることはあると思いますが、2ヶ月夜泣きしてたのはたまたまその時期だったんだと思います🙌
1回泣いてもちょっと抱っことかで寝てたら、それは夜泣きではないように思いますね!
うちの子もよく寝るので経験したことないですが、夜泣きは本当に何をしても泣き止まないらしいです😅

• くるくる

くるくる

まみむさんの言う通り、2ヶ月の夜泣きはその時期ではあったと思うんです🙆‍♀️
    最近ある、慣れない人による抱っこをされた夜のひどい泣き方を思うと、怖がってると分かったら慣れない人から娘を返してもらうかどうか、、と😭なんかそれすると過保護な気もするし、成長のためにはどうしてあげたらいいもんかと😭

• 6月2日
  • まーみー

まーみー

うちの子は人見知りほぼ終わりましたが、かかりつけの小児科の先生だけはダメで、その先生に会った日のお昼寝は必ず寝言泣きします😅
    その人と特定できてるのであれば、実は人見知りしてるんですよ〜💦
    と言って抱っこしないようにしてもらうのも一つの手かとは思いますよ🙌

• 6月2日
  • くるくる

くるくる

うちも小児科の先生ダメです😂
    誰がダメとか他はないんです💦初めての人でも児童館の先生やったり、お友達のお母さんやったり、生協さんも大丈夫やったんです!でも近所のたまに会うおばちゃんとか旦那の職場の事務員さんとかやと夜ダメでした😭
    とりあえず誰にでも抱っこは変わらず、あんまりにも緊張して怖そうそうやったら、夜泣くかもね〜って遠回しに返してもらうよう誘導しよかな😎
    他の人に抱っこされるのをぜーんぶ拒絶するのもどうかなと思いますよねぇ、、🤔

• 6月2日

とはいえ大きくなるまで知らない人に全然触れさせず育てるっていうのもどうなんだって気がします🤔適度に刺激を受けながら成長していくものだと思うので、私なら特段何もしません。泣いて泣いて一睡もできないとかなら可哀想ですが、その程度なら全然大丈夫だと感じました!

• くるくる

くるくる

そーなんです‼️それなんです😭‼️
    知らない人に触れさせたくないわけでないし、どんどんいろんな人に抱っこしてもらってる方なんです。で、感情が分かりやすくなってきて、どうやら慣れない人に抱っこされて緊張した夜は、、と。
    適度な刺激か〜そうですよね😭刺激大事ですよね〜‼️
    あーなんかスッと腑に落ちました😩ありがとうございました‼️

• 6月2日

うちの子は極度の人見知りで4ヶ月頃から今までずーっと人見知りですが、夜泣きは一度もしたことありません💦
例えば、知らない人に抱っこされてるってことは知らない人達が集まってる場所、もしくは慣れない場所に行ってるとかありますか?
そういう場合、人見知りで泣くのではなく、慣れない場所で日中疲れて夜泣きしたりする可能性もありますよ😊

• くるくる

くるくる

その場ですぐ泣いてくれたらいいのですが、その夜突然ぎゃーーー‼️と泣くので、あー怖かったんやな〜〜って思うんです😭
    慣れない場所に行っても、慣れない人に抱っこされても本人がケロッとしてる夜はなんとも無いんです。でも自分の家の前でも怖いって顔した日は夜ギャン泣きなんです😭
    疲れてるだけならいいのですが、怖いって顔したなって日の夜だけなんです〜💦

• 6月2日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    うちも人見知りはよく保健師さんなどにも相談してますが、人見知りするってことは周りのことをよくみてて、変化を察知できるってことだから悪いことではないし、可哀想なことでもないよって言われました。
    なので人に触れさせない対策ではなく、人に少しずつ慣れていく方に持っていった方がいいのかなって思います✨

• 6月2日
  • くるくる

くるくる

むーむーさんのお子さんの人見知りのことで保健師さんに相談されてるんですね。
    そうですよね、可哀想なことではないんですよね😭でもあの泣き方って心にずきーーんときますね💦怖かったね、ごめーんって思っちゃってます😭
    これは成長、必要なこと‼️私は娘に大丈夫大丈夫って言ってあげればいいのかなって思えてきました。
    そのほかの時にしっかり伝えていければと思います‼️ありがとうございました😊

• 6月2日