※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう理由や悩みについて相談したいですか?

あ〜上の子にすごくイライラしてしまう💣

どこに行くにもベタベタまとわりつくし、
喋れる時でもゴニャゴニャ宇宙語みたいなの喋るし、
ヤダの代わりにパパの真似して喚いてくるし、
下が泣いてたら「うるさ〜い!」って喚くし、
グーで殴ってくるし、
ちょっと注意したらすぐ泣くし、
物の扱い悪いし、ワガママだし、
あちこちにオモチャ出して放ったらかしだし、
朝方下の授乳終えて寝たなと思ってウトウトした頃に起こされるし、他

年齢故のことだと理解はしてるもののイライラが勝る💦
私はイライラしてると目を合わさなくなるようで、しょっちゅう「ママ、ママ」と覗き込んでニコーっと笑ってくるんです。あぁ、気を遣わせてる…機嫌取りさせちゃってる…といつも自己嫌悪に陥ります。
でも寝不足だったり生理前だったりですぐ感情的になってしまいます…

息子に悪いですよね。
同じ感じの事あった方いますか?

基本ワンオペ、主人は私が怒ってると上の子に同じように苛ついてるように見えます。本気ではないかもですが。

コメント

qqqq

うちも同じです。
妊娠中で抱っこもあまりしたくないのにパパだと嫌ーってなるし、ずっーーと話かけられてイライラするし、私はこっちみてーが1番イライラしますw
言葉遣いもパパのマネをするので、こっちみろ!、こっちこい!と命令系。
怒ったら動物のように泣き叫ぶ。
そうなるとパパも一緒になって怒るのでどっちがが味方でいないとと感じ怒れず....
今も息子くんはライオンのようにずっとうなってますww

• にゅん

にゅん

こっち見て…!しつこいですよね(笑)うちはコレ何だい?です😅エンドレスで同じもの聞いてくるのでだんだん答えなくなったり…💧
    何でパパの真似するんでしょうね!?ハグとかそんなん真似してくれたらいいのに、冗談の蹴りとか口調とか…やめてほしい事ばっかり😑
    そのうちダメなこと理解してくれたらいいんですが…身についてしまうのが怖いです😥
    ライオン…何か分かります…😭

• 6月2日
もな💅🏻

私も基本そんな感じです。
でも言葉が通じて会話ができるようになって、楽になった部分もあります。
バカとかじゃまとか覚えて違う意味でイラッとすることも増えましたけど。

息子は私が怒って相手しなくなると、泣きながらごめんなさいします(頭を深く下げる動作です)

• にゅん

にゅん

確かにコミュニケーションがとれるようになったのは大きいですが、いらんことすぐ覚えますよね(笑)
    じゅんばん!っていうけど我がが一番みたいな変な覚え方も…
    反発すると大声で泣き喚いてうるさくてうるさくて…💧
    あと一度した事は必ずしないと気がすまないみたいで、一口ゼリーはフタ全部取ってスプーンで食べるとか、水筒(家の中でも水筒)の紐は絶対つけとくとか…小さいことなんですけど大雑把な性格の私からするとそんなんええやん!ってなるんですよね…(笑)
    いいように持っていけたらすごくしつけしやすいと思うけど…😣

ごめんなさいできるのは偉いですね✨
    息子は頑として謝りません(笑)

• 6月2日