※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

基礎体温が低いままで妊活中。病院へ行くべきか、温活や食生活に気をつけるべきか、ストレス発散方法を知りたい。

はじめまして。はじめて質問します。

現在、病院へは行かず妊活をしてきます。
1年前くらいに基礎体温を測ろうと病院で言われ、表へ記録していますが、無排卵なのか36.3度から排卵予定日以降も基礎体温があがりません。たまに2層になりますが、高温期と言われる時期も基礎体温は36.5度代。
やはりきちんと病院へ行って、改善したほうがいいですよね?温活、食生活はほとんど、気にしていません。

正社員で8時間働き、仕事もですけど家庭でも日々ストレスを感じています。

質問は、低温期のままの場合みなさんならどうするか、温活、食生活で気をつけていること、ストレス発散方法をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと体温が低い方にでしたら、低いままの基礎体温になる可能性もありますが、2層にならないなら無排卵かもしれませんね。でも、私の周りでも基礎体温ガタガタでも妊娠した人もいます。可能性はないわけではないとは思いますが、病院で卵胞チェックをしてもらったほうがいいかもしれませんね。

とりあえず、冷えは良くないので腹巻したり靴下履いたり、飲み物もホットで飲んだりがいいですよ。

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m

体温はもともと低い方です。排卵検査薬を使用したら、いちを線が出たので排卵したと思ったのですが、自分で調べた情報だけで判断してるので正確かはわかりません…。ずっと心配しているより、病院に行ってみた方がいいかもしれないですね。。。
    腹巻きを一時期やってたり、飲み物も温かいものを飲んだりしていましたが、続かずでした(^_^;)でも、やっぱり冷やさないようにしないとですよね!頑張って継続できるようにします。寝るときは靴下を履かない方がいいと聞きましたがどうなんでしょうか?

はじめての質問で、回答いただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活って何から何まで一生懸命になりすぎても逆にストレスになりますよね。夏にホットの飲み物、、、私は無理でした。アイスも普通に食べてましたし、冷たい炭酸大好きでした。
    寝る時靴下履いてましたが、朝にはいつのまにか裸足なことがほとんどで意味なかった気がします。

意識して少し冷え対策するだけで違うと思いますよ!

• 6月2日
たま

はつさんの年齢次第ですが、若くてまだ急がないのなら病院にいかずゆっかなかりまず温活(腹巻、夏でも靴下)をし、プーアル茶を飲みます笑

素人から見たら二層になってなくても病院では大丈夫と言われるパターンもありますし、測るのがストレス原因になるかもですし。
ストレスがかかると本当に一直線になります。身体って素直だなと測ってる時思いました。
私は仕事がストレス原因だったので異動願いだして異動しました。

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(__)m

私は28歳です。30歳までには子どもが授かれたらいいなと思っています。なかなか病院へ定期的に行くのはお金もですけど、大変で、自然に妊娠できるのが希望です。温活はやはり大事なんですね!ルイボスティーを一時期飲んでいましたが、今は常温のお水に戻っています(~_~;)

そうなんです!基礎体温を測ることがストレスになります!異動願いですか…異動させてくれた会社に感謝ですね。私の部署は人数が少ないのと、異動してもストレスはありそうです。仕事自体は好きですが、上司、部下のことでストレスを感じます。家でも飼い猫の鳴き声がうるさかったり、主人が女性関係でいろいろあったりと…ストレスが一番の原因かもしれません…。考えすぎないように自分でどうにかしなきゃですね…。

回答いただけて嬉しかったです!ありがとうございます。

• 6月2日
riiiiiie

妊活に食生活とても大事だと思います。
年齢にもよるとは思いますが、まだ余裕があるようでしたら、病院の前にまずはそこから改善するのおススメです☆
魚を食べる回数を増やす、野菜などバランスよく3食食べる、あと、卵の質が大切って聞きました。遺伝子組み換えでない餌を食べて元気に運動して育ってるニワトリの卵食べたほうがいいと。
あと、夫婦揃って食事をすること。
性交渉は排卵日以外も週に一度以上は必ずすること。(精子の質を上げる為)
あとはストレスが一番良くないので、ストレス解消すること!私はスーパー銭湯好きなのでよく行ってました😊温活にもなるし♪

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m

私があまり料理が得意ではないのと、主人が魚・野菜を食べないので、滅多に作ってなかったです。野菜は私だけサラダを作ったりしています。卵は私があまり好きではないので、温泉卵は食べますが滅多に食べないです。皆さんは卵料理で何を食べるのでしょう…。朝とお昼は一人で、夜は揃って食べています。だいたい決まった時間に。魚は好きなので、私だけでも魚料理作って食べるように心掛けます。

性交渉は排卵日付近しかしていません(−_−;)事務的な感じです。主人があまり親身になって考えてくれません。子どもは欲しいと言ってくれますが、まったく言動で表してくれません。そのことで喧嘩になることも…

銭湯いいですね!私の家の近くには無いですが、半身浴など家で休みの日にゆっくりするのもいいかもしれませんね!

食生活についてとくに見直さないといけないなと思いました。回答ありがとうございました!

• 6月2日