※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

夫婦収入で月45万程の方、将来の貯蓄にあてているお金はいくらですか?学資保険やドル建ても貯蓄と考えて教えてください!

夫婦収入で月45万程の方、将来の貯蓄にあてているお金はいくらですか?
学資保険やドル建ても貯蓄と考えて教えてください!

コメント

ママリ

定期預金…150万+30万(住宅減税分)
財形、持株…25万
確定拠出年金(投資信託、定期)…6万
子供生保(投資信託)…12万
児童手当…12万

学資保険はかけていません。

子供の生保は貯金として考えていなくて、ざっくり年間貯蓄200万くらいな感覚です。

さくら

夫婦で手取り45~50万
子ども3人です。

★月9万、財形や定期で貯金→車購入資金、子ども大学進学時の仕送り用
★ボーナスで年24 万→老後資金
★学資保険が一人300万ずつ→学費

旦那の終身が500万
ドル建て500万
児童手当はそれぞれの口座に全額貯金してます。

deleted user

将来の貯蓄というのがどこまでを指すのか分かりませんが、、、

ひと月あたりだと、児童手当を除いて18〜20万貯蓄に回しています。
息子が生まれる前までは25万貯蓄に回せていましたが、保育料や生活費増で減りました(´・ω・`;)

ただ、帰省費で毎年最低40〜50万かかる+旅行などの娯楽費30万ほども込みなので、年間では250万ほどしか貯蓄できていません。。。

kae

みなさんありがとうございます!
うちは月14万を貯蓄にあててましたがもう少しできそうですね💦
家計を見直して頑張ります‼😣