※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
妊娠・出産

妊娠初期の心拍確認について、5〜7週ごろに聴ける胎児の心拍確認が安心材料となります。ネット情報はその段階での心拍確認を指しています。

妊娠初期の心拍確認についてです。
ネットなどで心拍確認できれば9割大丈夫や流産の確率が一気に減るなど見かけるのですがそれはある程度、赤ちゃんが成長してからの心拍の事を言ってるのでしょか?
それとも5〜7週くらいにかけて初めて聴ける、まだ赤ちゃんが何mmの時の心拍確認の事を言っているのでしょうか?
まだまだ先は長く何があるか分からないですが6週で8mmの胎芽の心拍を確認できたのですが少しでも安心したくネットの情報はどの程度の事を言ってるのかな?と思い質問しました。

コメント

初めて聞く心拍確認のことだと思いますよ👍

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😊

• 6月2日
あおい

多分ですが、流産の大半は妊娠12週目、その中でも心拍確認前に起きることが多いので初めて聴ける心拍確認の事だと思いますよ😄
私は過去2度流産していますが、やはり心拍確認前に多分今回は...と言われてました😔
先生もそれがわかっているので胎嚢確認後でなく心拍確認後に母子手帳を取りに行くことを勧める方が多いんだと思いますよ😄

• あおい

あおい

12周目じゃなくて12週くらいまでにですね💦‬

• 6月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます😊

過去の辛いお話をありがとうございます😢

そうなのですね‼
    安心しました。
    赤ちゃんを信じて穏やかに過ごせたらと思います💕
    ありがとうございました🙇

• 6月2日
ころすけ

5w〜8w(週数のズレがある場合の振り幅。ズレてない場合は遅くても7wまで)に心拍が確認出来ることを指していると思います。
化学的流産が圧倒的に多い中、心拍確認までいけばそれに比べればグッと継続率が上がるという意味での「安心」ということなので、もちろん心拍が確認出来たからといって100%継続するものでもありません。
12wを超えるとまた更に継続率は上がるので、今はただ赤ちゃんを信じるのみです✨
今のところとても順調ですね😊お身体大切になさってください🍀

• アンパンマン

アンパンマン

そういう事なのですね‼
    よく分かりました。
    妊娠はいくつも越えるものがありその度にドキドキです💦
    順調というお言葉とても嬉しいです。
    赤ちゃんを信じて穏やかに過ごせたらと思います🙇
    ありがとうございました💕

• 6月2日
ぴょん🐰

初めて聞ける心拍のことですよ😀心拍が聞こえれば9割安心といいますが、目安として胎盤がしっかりできる12週を越えれば流産の確率はかなり低くなるはずです。
妊娠初期は私も心配でいっぱいでした😖💦が、初期流産はママが原因で起こることは少ないので心穏やかに過ごしてください🍀

• アンパンマン

アンパンマン

胎盤で12週、なるほどです‼
    妊娠初期は不安と心配で病院の日か待ち遠しいです🙇
    心穏やかに赤ちゃん信じて過ごせたらと思います。
    ありがとうございました😌💕

• 6月2日
こっこ

心拍確認したら95%は妊娠継続出来るといいますが、そのわりには心拍確認後に流産したという人も結構いるなーと思って調べてみたら、その95%という数字はあくまでお腹のエコーで心拍確認出来た場合のことらしいです。
経膣エコーは腹部のエコーより早めに心拍確認できる分、心拍確認後の流産率も上がるらしいです。
全流産の1/3は経膣エコーで心拍確認後らしいので、決して低い数字ではないですよね。

• こっこ

こっこ

経膣エコーでの心拍確認後の流産率は16~36%らしいです。

• 6月2日