※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠5週目後半で胎嚢確認、胎芽未確認。左卵巣腫れ3cm。次回7週5日に胎芽・心拍確認可能か。卵巣腫れはよくあること。不安が残る。

長文になり、すみません💧

5/21 生理予定日
5/28 検査薬で陽性反応
そして昨日初めて産婦人科を受診しました。
妊娠5週目の後半に入っているとの事で、
胎嚢、卵黄囊を無事に確認しました。
しかし、胎芽の確認が出来ず
左の卵巣が3cmほど腫れていました。
このまま経過観察をしましょうとの事で、
また2週間後に受診するようにと言われました。

ここで皆様に質問です。
次に受診する頃には7週5日になりますが、
その頃には胎芽・心拍確認出来ますか?
また妊娠時に卵巣が腫れることは
よくあることでしょうか?

産婦人科に行ったのも人生初で
緊張して質問出来ずに帰って来てしまい
不安ばかりが残っています😓

わかる方いらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もな👠

5wの後半ならまだ胎芽が確認できなくても、なんの問題もないですよ。
7w5dなら胎芽、心拍ともに確認できると思います。

卵巣が腫れているとのことで、もし出血などがでてきたら病院に連絡してみてくださいね。

  • m

    m

    さっそく返信ありがとうございます😄✨
    胎芽は、まだ見えなくても大丈夫なのですね!
    初めての事なので、少しの事が
    不安に思ってしまいます😓
    今のところ出血や痛みはないので
    引き続き経過観察してみます!✌️

    • 6月2日
小夜

私も全く同じ状況でしたよ^ ^
初めて受診した時は5週で、胎嚢は確認できましたが、胎芽はこれかなぁ〜?って曖昧な感じで、2週間後に再度受診。
7週3日で心拍確認ができました✨
元々高校生の時に卵巣嚢腫で、片方の卵巣が腫れ、摘出していたのですが、もう片方の卵巣が腫れていると言われ不安になりましたが、よくあることなので、もう少し様子みていけば腫れも治ると思うよ〜という先生のお言葉がありました⭐️
初期はよくあることのようです❗️経過を見てあまり大きくなり、赤ちゃんを圧迫してしまったりする場合は対応を考えないといけないけど、今のところ大丈夫とのことだったので、私も様子見状態です^_^;

気にはなってしまいますが、ストレスにならないよう、赤ちゃんの成長を楽しみにしていきましょう💓

  • m

    m

    返信ありがとうございます😄✨
    同じ様な経験をされているようで、
    とっても参考になります!
    心拍確認が出来るまでは
    流産の可能性も高い…など
    ネットで調べれば調べるほど
    不安になりました😓
    卵巣の腫れについてもあまり
    心配し過ぎないで待ってみようと
    思います(^^)お互い頑張りましょう💗

    • 6月2日