※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が発達の遅れを心配しています。一人で座れず、つかまり立ちやハイハイができないことに不安を感じています。周りと比べて大丈夫か心配です。

発達の遅れ
もうじき1歳
まだ一人で座れなかったり
つかまり立ち出来なかったり
ハイハイ出来なかったり
大丈夫かな、周りと比べてはダメかもしれませんが不安になります

コメント

一歳健診で相談されるのが一番だとは思いますが、子どもって本当にある時突然できるようになることも多いと思いますよ✨
うちの子はハイハイは10ヶ月頃までできなかったですし、できるようになってもかなりぎこちなくて、一歳前にやっとスムーズになった?くらいでした。
なので、一歳になっても当然歩けなかったですが、今では走り回っていますよ😄

比べてはダメと思いつつ不安ですよね。
お子さんの健やかな成長を願っています。
お母様も、難しいかもしれませんが…どうか、思いつめすぎないでくださいね。

• やっちゃん

やっちゃん

励ましの言葉ありがとうございます😊

• 6月15日
まっすーまん

不安になりますよね💦

息子が発達遅延がありリハビリ受けてますが、ママのお膝の上に座らせて足の裏は床にきちんと付けた状態で腰を支えてあげ好きなおもちゃを取るだけでも筋肉を鍛えられるので良いですよ🤗

• やっちゃん

やっちゃん

リハビリは病院の紹介ですか?

• 6月15日
  • まっすーまん

まっすーまん

グッドアンサーありがとうございます😍🙏🏼

もともと疾患がありそこの先生に1歳なったけどお座りが出来ないことを相談したら発達センターあるから調べてみれば?と教えてもらいました🤗
    その後に担当の保健師に一連のこと話したら発達センターと連絡取ってくれてすぐに通うことが出来ました!
    なのでやっちゃんさんも担当の保健師さんに相談してみても良いかと思います😌

• 6月15日
🍒

わが家も1歳になったばかりの次女が、つかまり立ち、はいはいできません☺
相談してるなら、あまり気にしすぎず、おおらかに見守りましょう✨
うちは1人目もゆっくりさんで歩きだしも遅く😂1歳半頃の数カ月間ものすごく心配しました...
かわいいよりも先にとにかく心配💦
周りはできてるのにできないことばかりに目をむけて...
正直、もったいないことをしたと後悔してます。
これから、すごくかわいい時期です💕
遅くたっていい。お子さんの今を楽しみましょう✨

• やっちゃん

やっちゃん

周りと比べるのわかります😓早いことが良いことみたいな感じでたまに児童館行くの嫌になる時もあります涙今を満喫したいです‼️

• 6月15日
たま

私もまさに息子がそうで
療育に通ってます。
リハビリしてます。
最近通いだして

ズリバイはじめました。
とてもうれしい😃💕

療育うけて良かったです。

• やっちゃん

やっちゃん

家の近くのところに通われていますか?

• 6月15日
  • たま

たま

すこし遠いです。

• 6月15日
みは

多くの場合単純に遅いだけですが1歳で座れないと療育のことが多いみたいです。
友達の子もそうでしたが、1歳5ヶ月には歩いてましたよー!
うちの子も10ヶ月検診で運動面引っ掛かりましたが今は問題無しです!

• やっちゃん

やっちゃん

ようやく最近座るんですが正座か右足は前に伸ばして左足は曲げてのストレッチのような状態です😓

• 6月15日