※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てちくろ。
妊娠・出産

初妊婦で仕事中に体調不良があり、周囲のプレッシャーで悩んでいます。仕事の対応や勤務時間について相談したいと思っています。

今21週5日目の初妊婦なんですけど
仕事立ち仕事で拘束時間も長くて少し前にお腹の張りと少しの出血があって仕事休んでる状態なんですけど

会社の人から「体が大事なのはわかるけどそんなに仕事休まれるとさアレやしさ」って言われて「もう1人妊婦さんいるけどその人は早退しながらもギリギリまで仕事出来てたし、どうかな?仕事でれる?」とかいわれてなんか精神的に辛くなってこんな事で辛がってるのはダメだなぁと思ってるんですけど本当にしんどくて

人が足りてないから数合わせみたいなので仕事でてくれて言われて会社の人はそれでいいかもしれないけど店長とか他のスタッフさんに何言われるかも分からないしとか色々考えるとそれもまたストレスになって

どうしたらいいかもわからなくて

ちなみに理容師してるんですけど皆さんはだいたい何時間勤務ぐらいにしてますか?

良ければ教えて下さい😭

コメント

ママリ

カメラマンでしたがその頃は立ち仕事は一切やってないです。映像のスイッチャーなど拘束される仕事もお断りして、出張も無しで、基本的に事務仕事、週3くらいしか働いてなかったです。

会社のその方は相当理解がない発言かと思います。可能なら仕事やめてほしいくらいです。あなたの身も赤ちゃんの身も危ないですから…

妊娠出産ってかなり命懸けの出来事です。
優しい方だと難しいことなんですけど、周りの人の気持ちとか考えないで、ご自身にとって最善の選択をしてほしいです😭
赤ちゃんのためにも!

あと!そういうこと言われたら精神的につらいの当たり前です!つらくなるのは全然ダメじゃないです!もっと自分に優しくなってください!

• てちくろ。

てちくろ。

ありがとうございます😭
    涙が止まりません...
    ほんとに辛くて...

一応他の店舗の店長さんに相談したらとりあえず出勤して2時間か3時間だけ仕事したら勝手に帰ったらいいんだよ!
    何言ってこようが1番大事なのはお母さんの体なんだから!!っても言われたんで

トンカツさん頑張ります!!
    赤ちゃんのためにも無理せず( ̄^ ̄゜)

• 6月2日
maaaaa.

申し訳ないですけど、完全なマタハラだと思ってしまいました。
妊娠って人によって体の状態も違いますから、他の方と比べられる問題じゃないかと。
私だったら出血あるのに仕事に出てこいって赤ちゃん殺す気かよって思います。
私は、妊娠中に体調悪い中かなり残業させられて切迫早産になり緊急入院したら仕事辞めさせられました。マタハラ経験者です。
当時は自分の体が弱いから赤ちゃんにも職場の人にも申し訳ない事したって泣いたりしましたが、今冷静になって考えると本当に会社に赤ちゃん殺される所だったって思いますし辞めてよかったと思います。
旦那にも「仕事と赤ちゃんどっちが大事なの」って言われてて、当時は仕事に対して無駄に責任感みたいの持っててたので「私が行かなきゃ迷惑かかる」って思ってたんですけど、全然そんな事無かったです。
赤ちゃんより大切なモノって無いです。
状況が似てる感じがしてしまって思わずコメントしてしまいました。
偉そうな事言ってすみません。

妊娠って思い通りに行かない体にストレス抱えるのに無駄に仕事でまでストレス抱えなくて良いと思いますよ。
赤ちゃんの事だけ考えて下さい!

• てちくろ。

てちくろ。

コメントありがとうございます😭
    今は出血落ち着いててゆっくり過ごせてはいるんですけどいつ何があるか分からないから自己判断ではあるんですけど長く休んでて

たしかに職場の人にもすごく迷惑かけてるなとか色々申し訳ない気持ちがすごくてもぉ何もかもがしんどくなって自分のせいでて思うようにもなったんですけど
    胎動感じるようになってからこの子は生きようとしてる、元気に育ってるって思ったら馬鹿らしくなってきて泣きたくなる事もたくさんあるけど頑張らなきゃなと思うようになりました

現実、お金の話になると少しでも動けるなら働かないと生活が厳しいから働かなきゃなと思うですけどね...😣

難しいところです😭

• 6月2日
  • maaaaa.

maaaaa.

一度出血起こるとすごく不安になりますよね。
    体も気持ちも落ち着くまで出来るだけお休みもらって良いと思います。
    私も子供が産まれるまでに少しでも稼いで貯金したいって気持ちがあったので出血があっても頑張ってましたが、実際仕事辞めて貯金も全然無かったですが産んじゃえば何とかなりました。
    親戚からも「会社は何かあった時に絶対に責任は取らないんだから自分の身は自分で守れ」って言われましたが本当にそうだと思います。
    お腹の赤ちゃんになにかあっても会社は責任取ってくれませんし、無理して働いた自分が悪いってなるんですよ。
    だから、どんなに会社に嫌な顔されても私だったら開き直って休みますね。
    今まで頑張ってきたんですから妊娠期間中位はとことん甘えましょうよ。
    赤ちゃんの顔見たら会社とか仕事とか本当にどうでも良くなるくらいの幸せな気持ちになりますよ。

• 6月2日
maa

理容師ではないのですが8時間フルタイムで仕事してました。
毎日ではないですが週に何回か残業や休日出勤もやってました。

はぁさんの上司は妊婦のことわかってなさすぎです😠
同じ妊婦でも人によって体調も違うし、もし無理して赤ちゃんに何かあっても責任取れんのか!って感じです。
そんな職場だと生まれて職場復帰して子供が熱出したりして休んだりした時も同じこと言われますよ。
私なら辞めます…

• てちくろ。

てちくろ。

そうですよね...
    11時間勤務で休憩も書類上は1時間て書いてるんですけど実際30分しかなくて本当にキツイです...

だから復職しようと思ってるとはいってますけど復職はせずそうゆう制度がちゃんとしてるところで働きたいなと思ってます!!

maaさんありがとうございます😭
    心が少し軽くなった気がします😭

• 6月2日
み

私も保育士でずっと走り回り立ちっぱなしで本当に辛かったです…

でも幸い上司の理解があったのでなんとか持ちこたえました。
その上司の方は本当に理解がないですね。無理せずにお休みや可能なら休んでもいいと思うレベルです。

• てちくろ。

てちくろ。

本当ですよね...
    ただなんかその会社の人の言い訳が「ほらアレじゃん、安定期入ったらさ、動いたりとかした方がいいじゃんか?ね?」とかも言われて本当は労基にマタハラじゃないですか?これってて言いたい所なんですけど証拠がないからなぁと思ってて...

• 6月2日

保育士で6時間の勤務でしたが、妊娠発覚早々にお休みもらってます!人数不足で休めない状態でしたが、去年流産してしまったこともあり、お休みをいただけました。わたしも張り、出血ありました。仕事をすると、どうしてもどこか無理してしまってるんでしょうね…

会社の人にそんな風に言われるのであれば、万が一何かあったときに責任取ってくれるのか?って思っちゃいます!取れないのに、そんな風にいうのは違いますよね(´;ω;`)
やっぱり赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思うので、ストレスを感じるのであれば、離れるのも一つの手かなと思います。無理しないで下さいね!

• てちくろ。

てちくろ。

本当にそれですよね😭

初めての事ともあって無理は禁物てみんなに言われるけどどこまでが無理してるとかがわからないから難しいところですけど

赤ちゃんのために無理せず元気に産まれるように頑張ります!!💪('ω'💪)

• 6月2日
タコス

確か妊婦さんが休みたいって希望だしたら会社側は休ませないと行けないみたいな話を病院で聞いた気がします🤔
あとはお医者さんに相談すると休める書類書いてくれるので是非相談してみてください☺️

さおり

32週の妊婦です🤗
認知症介護の仕事をしています。
時間はフルタイムですが、直接的な身体介護や夜勤は外してもらっています。

結論から申し上げますと、可能であれば辞めることを、お勧めします…。
それか一度、店長さんと今の状況をお話をされてみては?

私自身6ヶ月に入った途端に、急にお腹が出るわ張るわで早退や欠勤を繰り返しました。

人数合わせでいいからと会社は言いますよね。私の会社も同じです。

ただその時に職場の先輩に、妊婦は使えない。なんで雇っているのかと陰口叩かれました。同じ女性にです。
直接言われた時もあり、このままでは病んでしまいストレスになる…子供に影響がと思い上司に相談しました。
環境はあまり変わらず…それと同時に自分に出来ることで相手に認めてもらおうとし、今では産休も近付いているため落ち着いていますが苦しかったです。

• てちくろ。

てちくろ。

コメントありがとうございます!

そうなんですね...
    でも認知症介護の仕事って大変そうなのに凄いですね...フルタイムで...

辞めようと考えたんですけど会社の奨学金契約があってすんなりすぐ辞める事が出来なくて何が今の自分にベストな行動なのかが自分でもわからなくて会社に色んな手続きとか今後の事とかの話をするとなるだけでストレスに感じちゃうし
    正直に言うと参ってます💧

店長には話して考えてもらおうと思います...

私も6ヶ月入った途端急にお腹が出て周りの人から妊婦さんと理解される事が多くなって
    自分でも驚いてる所です😅w

元気な赤ちゃんを産めるように無理せず頑張ります💪('ω'💪)

• 6月2日
久しぶりのママリ🔰

母子手帳についてるハガキを利用しましょう。
そういう言葉や態度や姿勢は、法律違反です。
危険がある場合は休まさないといけない決まりになってます。

♥

えーー!!有り得ない!!💔💔
同じ妊婦でもいろんな症状あって人それぞれなのに比べられるのはむかつきます!!

わたしはドライバーの仕事してて
妊娠発覚して次の日から早速おやすみしてて産休貰ってます!

• てちくろ。

てちくろ。

ですよね...
    最初は普通に聞いてたんですけど後からなんで人と比べられるんだろみんな症状とか違うのにと思ってなんかストレスになりました😣

そうなんですね!!
    じゃあ妊娠初期からずっと産休としてもらってるんですね?😣羨ましいです😣

私も口実上では産休にするけど人足りてないから仕事に出て欲しいと言われてなんか誰を信じればいいのかわからなくなって...😭

• 6月2日
♥

でも正直仕事ももちろん大事だけど赤ちゃんとママの体が一番です。
その仕事のことでストレス溜まって
赤ちゃんに何かあったらってゆうのも無くはないですし😥😥

一度ちゃんとお話してみて
それでもゆってくるならもう辞めるべきですそんな所🙅‍♀️🙅‍♀️

我慢することないです!!!

• てちくろ。

てちくろ。

そうですよね...
    お金とか生活の事はなんとかすれば出来ますよね...

あやかさんありがとうございます😭

尊敬します
    あやかさんのように強いお母さんになれるように頑張りたいと思います( ̄^ ̄゜)

• 6月2日