※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
その他の疑問

薬や衛生用品、筆記用具、電池とかはリビングに置いておく方がいいです…

薬や衛生用品、筆記用具、電池とかはリビングに置いておく方がいいですか❔
リビングに置いておきたいわりと必須のものってなにがありますか…?
二階リビングの三階建て(リビング19畳くらい)を建てるつもりなんですがリビングを広く使いたいのでイレギュラーなものは一階に土間をつくってそこに置いておこうかなって思います。

考えれば考えるほど、わからなくなってきて…
今は賃貸マンションで隣接した和室があるのでそこにいろんなもの置いてます。

あと、こどもの服とかはやっぱりリビングがいいんでしょうか❔

コメント

すずちゃん

リビングは、お薬とかの医薬品と掃除機はあった方がいいと思います!
コードレス掃除機用のちょっと高い位置のコンセントとかが収納の中にあると便利ですよ。

筆記用具とかはパソコンやプリンター、電話の近くにあればいいとおもいます。それがリビングならリビングかな~って感じです!

電池はリビングじゃなくてもいいかなって思います。

• すずちゃん

すずちゃん

子供服は子供部屋においてます!
    タオルや下着は大人も子供も、脱衣場に1.5畳の収納庫を作ってそこに入れています。

• 6月1日
  • ちはや

ちはや

なるほどです
    たしかに電池は常には必要ないですね☺
    コンセントのことは考えついてなかったので凄く助かりました。つけてもらおうとおもいます(*´∇`)

子供部屋は三階予定ですが自分の服は一階に置く予定なので子供服もおなじ一階ほうがしんどくないですかね(>_<)

脱衣所に収納庫って便利です👀そんなスペースがないのでつらいです💧
    可動式の棚を壁につけてもらって代用できそうですかね?

• 6月2日
  • すずちゃん

すずちゃん

大人の服は1階なんですか?
    大人も寝室に服の方が、自分のものは自分で管理するようにいつかはなるので、わたしだったらこども部屋が3階なら洋服も3階にすると思います。
    家のイメージがわいてないので、検討違いのことをいってたらすみません💦💦

夏パジャマのときに、冬パジャマをわざわざ違う場所にしまったりするなら可動式でも足りると思いますが、わたしは面倒なので、少し廊下が狭くても収納庫をつけられるように設計しました。使うものは使うところで管理できるのがごちゃごちゃしなくていいです。

• 6月2日
  • ちはや

ちはや

いえ、説明していなかったので(;o;)想像膨らませて頂いてありがとうございます(>_<)
    寝室が一階なので服はそこかなぁと考えてました。
    三階は5畳を二部屋と布団干せるくらいのバルコニーがとれるくらいの狭さで💦二部屋とも子供部屋予定です。一畳ずつくらい削って三階あがったところに家族の服をおけるスペース作ってまとめたらましになりますかね(*´`)
    パジャマの件、ハッとさせられました。とても参考になりました😣

• 6月2日
  • すずちゃん

すずちゃん

そういうことでしたか!
    1階にお風呂場があるのであれば、やっぱりお風呂用品はしたにまとめておきたいですね。
    バルコニー前にみんながまとめて服をしまえる場所を作るのはいいかとおもいました!!

• 6月2日
  • ちはや

ちはや

お風呂はリビングのある二階です😂なんかややこしくてすみません💧

今日紙とペンをもって、物の把握を目に見えるようにしてどこになおすのかしっかり考えたいとおもいます😣
    ずっと相談のってくださって、ありがとうございます(;o;)♥

• 6月2日
まち

二階建ての1階リビングなのでちょっと違うかもしれませんが…
夫もわたしも使うものは基本的に使う場所に近いところに置いてます。
なのでリビングで使うものやその在庫がリビングの収納にあるって感じですね。掃除用具とかもほぼリビングですし。季節物の収納だけが2階かな?
掃除用具は入らなければ2階にうつすかもですが、薬、電池、最低限の筆記用具はリビングに置いておきたいですね。
あと赤ちゃんのものは全部リビングに準備しました。

• ちはや

ちはや

二階建ての一階リビングいいですね💦
    うちも広ければそうしたいです(;o;)
    二階リビングで老後とか心配です笑

リビングに収納あったほうがいいですよね。。赤ちゃんのものは私もリビングかなとおもってます。
    ストックとかもつかうところに置いときたいけど狭いので厳しい気がして…一階の土間かなぁと。。
    使いにくそうです🙍

• 6月2日