※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那のDVで離婚し、児童手当を受け取り人を変更。子供の保険代を支払っていたが解約を求められ、困惑。婚姻費用を請求し、すべて受け取りたい考え。

旦那のDVで離婚したく実家に帰っています。
住所変更をして児童手当も受け取り人を私に変更しました。
児童手当の中から子供の保険代を毎月払っていました。
そしたら子供の保険を解約すると言われました。
子供のことを返せとか言ってるけど、子供のことを全然大事に思ってないですよね?
私は離婚したくて実家に帰ってきたので、市町村が違うので仕事辞めて、子供の保育園も退所しました。
お金がないと分かってるのに児童手当の受け取り変更したらこの有様。
まだ婚姻状態にあるので婚姻費用を請求したらもらえますよね?
もらえるものすべてもらおうと思います。

コメント

損する結婚 儲かる離婚という本、ぜひ読んでください。離婚の教科書です。

あーちゃん

離婚してシングルの者です。
弁護士さんは、介入していますか?
旦那さんのDVが原因とのことなので、もし少し余裕があれば、弁護士さんにお願いするのも手かと思います😊
法テラスってゆう、無料相談できたり分割払いできる制度もあります☆

私も、離婚協議中の婚姻費用や養育費全部もらおうと思っていましたが、向こうが拒否。
最終的には、こんな最低なやつから貰いたくないし、貰って子供を会わせたくない気持ちになり何も貰ってません。

DVが原因ってゆう点が心配です💦
お金も大事ですが、できることなら安全に、縁を切れる形で別れられるのがベストかな?と思いました。
勝手な意見ですみません💦
ななさんとお子さんの幸せを祈ります!

ゆーまま

どちらを優先するか、ですね。
掛け金は勿体ないけど好きにさせて印鑑押して貰えるなら離れるのがいいかと思います。DVも行き過ぎれば殺されてしまいますから。
それと子供をよこせと言うのはあなたの弱みだからです。道具扱いですよ 。

婚姻費用は貰えますがそのために会わなければいけない、とかは危険なので弁護士挟むなり親を介入しましょう。

子供についても養育費を払わせると面会権が発生したりするのでよく考えて。
お金ないのは厳しいですが、のちのちのためにきちんと書面にした方が良いかと思います

azslife1983

私の場合DV二回(殴る蹴るではないですが)あったのと他の理由でも離婚したいことがかさなり、ついこないだ弁護士に相談しました。
今実家にいるのであればそのままの方がいいと思います。あと、DVでできた傷写メや診断書とってますか?
法律というのは味方かと思いきや全然でDVの頻度や程度によるそうで、
慰謝料請求できますが、家に帰ったりすると程度低く見られてしまいます。
DVはやはり一度あれば2度ありますね...
婚姻費用は遡り請求できないので貰えないのであればすぐに調停で請求した方がいいですよ!!

いち

婚姻費用貰えますよ!
旦那さんに言っても貰えないのであれば、調停を起こすなり、弁護士さんに依頼するなりした方がいいかと思います!

私も離婚経験者ですが、その前に別居期間があり、その際弁護士さんに相談したところ、婚姻費用請求の書類を郵便証明で送る→それでも払ってもらえなければ、調停を申し立てるという手順を勧められ、実際にそうしましたよ!