※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

産後の関節痛がひどく、全身が痛いです。産後のホルモンの影響でしょうか?いつ治るか分からず、同じ症状の方がいらっしゃるか教えてください。

出産後、1ヶ月位から気がついたら関節痛が酷くなってました。手の指、手首、足首、膝、股関節。足は特に腿もふくらはぎも痛い感じがして、しゃがむのが辛いです。
妊娠前からストレッチで開脚をしてましたが、今は痛くて開脚もできません。特に寝起きが酷いですが、一日中痛いです。
これ、産後のホルモンのせいなんだと思いますが、どのくらい続くものでしょうか?生理が始まれば治りますか?
全身が痛く、何にもしたくないです。
同じような症状のあった方いらっしゃいますか?

コメント

sugar-moon

小さいお子さんがいて全身関節痛は大変ですよね😭
私は股関節や腰が少し痛む程度で、それほど酷くはなく、ホルモン+疲れからくるものかなーくらいに思ってましたが、nicoさんはそんな程度じゃなさそうですね💦
出産をきっかけに関節リウマチになる方もいらっしゃるそうですので、一度整形外科で検査を受けてみられてはどうでしょう?
違うと分かれば一安心ですし✨

• nico

nico

ありがとうございます😊
    そーですよね。
    病院行くにも赤ちゃんいると、なかなか行けず😩
    お母さんて大変ですね。。
    でも、まだ続くようだったら、時間作って行ってみます!

• 6月1日
ぽんちゃん

自分も産後、全く同じ感じで全身関節痛なりました。自分でストレッチや市の開催してる産後体操・旦那のマッサージ等としてましたが全く改善されず、挙げ句の果てに全身にシップを貼ったら寒くて眠れず…(笑)←バカ

思いきって親に子供を預けて整体に行きました。もっと早く来てれば良かった…という位かなり楽になれましたよ!骨盤の歪みから全身の不調が来てるみたいでした。

• nico

nico

ありがとうございます😊
    私も腰痛もひどくて、ロキソニンシート?貼って寒くなってましたww
    整骨院も週に2回ペースで通ってるのですが、時間が経つとダメで。
    骨盤矯正は痛みが取れてからにした方がいいと言われました。
    産後、こんなに大変だとは思ってもみませんでしたー😭
    整形外科にも相談してみようと思います!

• 6月1日
ぽんちゃん

整骨院にも通われてたんですね!!そんな中での関節痛・育児お疲れ様ですm(_ _)m整形外科も是非検討して下さい。
そういえば生後8ヶ月の頃に、右肩関節石灰沈着性腱板炎というのになり1週間激痛で眠れず、ブロック注射2回しました。普通は閉経後の女性がなりやすいみたいです(笑)
産後の謎のトラブル…早目に解決出来ますように。

• nico

nico

謎のトラブルw
    ほんと謎ですねーwぽんちゃんさんもお2人目がもうすぐで、喜びの後にまた謎のトラブルが起きませんように🤣
    まだまだこれからも色々ありそうですが、私もブロック注射は避けたいです😅まず、病院行ってみます!

• 6月2日
りんママ👶🏻🩷

かなり前の質問にコメントしてごめんなさい🙇‍♀️

私も同じ症状があって…
その後どうなりましたか?😭