※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の認可と認可外の違いや保育料について教えてください。3歳まで高い保育料を払うメリットはありますか?

保育園に詳しくないので誰か教えてください!
認可に入れたいと言う人が多い理由は何でしょうか⁉️
保育園激戦区で、途中入園できるところを探しています。
調べると0歳児クラスは認可も認可外も途中入園の空きがそこそこありました。
そこで保育料なんですが、認可だと5万3千円になってしまいます💦認可外だと月極で4万弱くらいです。
今のところ保育料のことだけで認可外に入れる方向なんですが、認可にも入れそうな状況なので認可のメリットがあれば教えてほしいです。
3歳から保育料が無償化になりますが、3歳まで少し高い保育料を払い続けるだけのメリットがあるでしょうか😳💦

コメント

Riiiii☺︎

むしろ普通は認可の方が安いです!
だからみんな認可に入れたいんだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    教えてくださってありがとうございます!
    助かります😭

• 6月2日
あゆたそ

我が家も認可の方が保育料が高くなってしまい、認可は諦めました。。

やはり本来認可の一番のメリットは保育料が安いことですよね。

無認可は極端な話働いていない方でも預けることができるので、認可より縛りが厳しくないと聞きました。(場所にもよると思いますが)

ひなまま1024

認可外だと基準を満たした建物や園庭がある。保育士や看護師が配置されているとかですね。
認可外にも色々ありますが、もし少人数のところだと異年齢保育のメリットデメリットがあるかと。小学生になったときにアットホームな環境で小さな子といたと思ったらいきなり集団生活!だとお子さんが環境がガラリと変わってかわいそうかもです。あと持ち上がりなので、3歳位からやっぱり集団教育させたいから認可入れたいとかでも激戦区ならかなりの狭き門で入れないかと💦
今かかる値段よりも今後の教育方針とかをよく旦那さんとも相談したりしてお決めになることをオススメします。
うちの子は男の子だし、集団生活で揉まれて逞しく!と望んでまして、認可入れず、認可外→認可でした。認可外ではお兄さんお姉ちゃんに面倒みてもらったりで可愛がってもらえて、認可外では集団生活頑張ってます。認可外は未満児のうちはいいかなー。という印象でしたよ。
うちも一時認可外よりも高い保育料納めてました💦

保育士です。
認可は看護師を置かなければいけなかったり、部屋の広さや人員配置など子どものための基準が厳しいので安心です(^^)

認可外は基準が緩い分、こうやってちゃんと保育してますよーと毎月書類を出さないといけないのに、保育士は少なかったりと、保育士さんへの負担が大きいイメージです。実際園長が歳下という所が少なくないです。年齢も若かったり、人手不足なので免許ない方がいたり。
部屋がせまかったり園庭がないので近くの公園で遊ぶしかなく、雨の日は外に出られず…
全ての園ではないですが…