※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
ココロ・悩み

幼稚園での娘の様子について心配です。娘は1人で遊ばず、お迎えを待つそうです。友達と遊ぶようになってほしいが、内向的な一面もあります。親として何かできることはありますか?

幼稚園での娘の様子についてです。
先日、担任の先生と面談がありました。
そこで園での娘の様子を聞くと、
自由遊びの時間などは1人で椅子に座っていて
遊んだりもしていないと聞きました。
お絵かきをしたりもせず、友達とも遊ばず
それを聞いて、すごく、切なくて
涙が出ます。寂しいだろうなと

娘に聞いてみると
はやくお迎えに来ないかと待っている
だそうです。
最近、幼稚園に行くのも嫌がります
大人数での集団生活は初めてです

親としては友達と遊ぶようにもなってほしいけれど
それも娘の個性なのかと思うし
外ではわりと内向的なところが出ます

親として、してあげられることはありませんかね?
なにかアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

あちゃん!

幼稚園から帰ってきたら
いーっぱい褒めてあげてください!!
それだけで十分ですよ😊
逆に幼稚園どうだった?
楽しかった?とか
なにして遊んだの?とかは
言わないで
子どもが自ら幼稚園での出来事を
話してくれたら
聞いてあげるのがいいですよ😊

  • くっきー0808

    くっきー0808

    コメントありがとうございます。
    聞きすぎると良くないんですね💦
    つい気になっていっぱい聴いてました、、
    話し始めたらしっかり聞いてあげて、たくさん、褒めてあげたいとおもいます😊

    • 6月1日
ケロス

うちの子も似ていてすごくわかります。
周りの天真爛漫な子どもが羨ましいです。
多分気持ちが周りより大人でノリきれないんじゃないかと思います。
幼稚園の先生にはこれは個性だからこれからが楽しみですね。と言われています。

これからずっと親とだけ過ごすことはできないので無理にでも社会に触れさせて自分の立ち位置を自分で見つけてもらうしかないなぁと思っています。

  • くっきー0808

    くっきー0808

    コメントありがとうございます!
    周りより、大人ってのはあるかもしれないです。わりと周りを見てから動くタイプです💦

    たしかにずっと親といるわけにいかないですもんね。自分で社会に出る練習と思って、親も見守れるように頑張ります!

    • 6月1日
トム

とってもお気持ちわかります!
うちも同じでした💦
4歳年中ですが、4月から幼稚園が始まり、性格的に人見知りするだろうなとは思っていましたが、先生からお友達とは遊んだり、お話しできていないことを聞いて、考えるだけですごく切なくて涙がでました。
幼稚園嫌がります。夜寝る前など泣いて行きたくないと言ってました。

最初は今日は誰かとお話しできたかな?とか聞いてしまっていましたが、これはだめだと思い、園の友達の話はしないようにしました。
園のことはあちらの話してくれたことだけを聞いて、たくさんほめたり、◯◯のしたいようにしたらいいよ、と伝えてました。

ですが、本当にここ2.3日前お迎えに行くと、友達と手を繋いで、他の友達に手を降る姿を見ることができました。
本当に泣きそうになりました😢

心配する気持ち、何かしてあげたい気持ち、とーっても分かります😭
でも子供は自分の力で乗り越えていくんだなと感じました!
親のできることは愛情いっぱいで接してあげることだけで、こんな子供思いなくっきー0808さんはきっとそれは大丈夫なはずなので、ぐっとこらえて見守ってあげてください🙏💡
でも心配でもどかしくて我慢出来ないときは、先生に相談するのが一番だと思います。長くなりごめんなさい💦

  • くっきー0808

    くっきー0808

    コメントありがとうございます!
    涙が出ました😭😭
    お子さん頑張られましたね!!

    うちの子も自分の力で乗り越えていけるように、こっちがしっかり受け止めてあげようとおもいます😊
    あまりこっちから聞かずに、話をしっかり聞いてあげようとおもいます✨

    • 6月1日