※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
その他の疑問

子供の血液型っていつのタイミングでわかりますか?出産した産院では、こ…

子供の血液型っていつのタイミングでわかりますか?
出産した産院では、こっちから聞かなかったのもあるんですが、教えてもらってません。

コメント

こた

出産した時の赤ちゃんの血液で血液検査をしてくださって、退院には教えてもらえました😊出産直後の赤ちゃんの血液は、お母さんの血液が混ざってるけどほぼほぼ正確だよと言われたので、とりあえずはそれを信じています😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

出産時にしてくれたんですね!いいなー☺️
    回答ありがとうございます!

• 6月1日
まにゃ♡

教えて貰えるところとそう出ないところと、あるの嫌ですよね、、
でも生まれたばかり、すぐは母親の抗体?が強いから違う可能性もある、と聞きましたよ😞
3歳過ぎて血液検査などのついでにが1番確実かなとききました!
うちは、Aか、Oなのですが、
長女は1歳すぎに血液検査する用があったのでその際にお願いしました、
次女はまだです。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ほんと統一してほしいです😅
    3歳か…先はまだ長いですね…
    回答ありがとうございました、

• 6月1日
年子👧mama

正確に知りたいのであれば、3歳以降に検査するのが望ましいです。
それまでは、血液型を決める赤血球上の物質や血液中の抗体が未熟なため、正確に結果が出ないことがあるため、多くの産院が最近は、出産時に検査することは少なくなりました💦

3歳以降に何か採血する機会があれば検査をすれば良いと思います☺️
わざわざ血液型のために採血するのは、可哀想なので…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

3歳かぁ…😂
    詳しい説明をありがとうございます!!

• 6月1日

いまってあんまり調べようとしなくていいって小児科の先生に言われました😭痛い思いさせてまで血抜く必要ないって。でも私は気になるから早く知りたいですw

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

たしかに予防接種でも可哀想なのに、親のえご?で血を抜くのはもっと可哀想ですよね😖
    回答ありがとうございました!

• 6月1日
ジャンジャン🐻

知っていても血液型占いくらいしか必要性がないので、タイミング的には発熱が長引いて採血するときか、大人になって献血したときですかね🤔
血液型知りたいってだけだとだいたい断られます😅
予防接種よりも壮絶な現場ですしね😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

血液型占い…確かに😂

• 6月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なにかあったときのために❗️って調べる人いるけどさ〜、自己申告で輸血なんかする病院異常だから😂ってかかりつけの先生笑ってました。😂

とはいえ、親としてはなんとなく知りたいですが、知らないで大人になるのも健康な証拠ですよね😁

• 6月1日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

確かにドラマや漫画の世界だけですかね(笑)😂
    「知らないで大人になるのも健康な証拠」👏👏👏!

• 6月1日
saya

血液型知りたいのなら1ヶ月検診で調べてもらって下さい。と入院中助産師さんに言われました。しかも実費みたいです😰なのでまだ調べてません。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

実費!?
    子供は痛い思いさせられて、親も懐が痛いとは…😳

• 6月1日
姉妹まま

今は調べない産科が増えてるみたいですよ‼️うちも産科では教えてもらわなかったです💦💦
今後検査とかで採血の必要がある時に一緒に調べてほしいと言えば調べてもらえると思いますよ🙆‍♀️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

アレルギー検査をしてもらう予定なので、その時に一緒に頼むのが良さそうですね!
    回答ありがとうございます😊

• 6月1日
さらい

親がしらべたいと申し出るまでですかね、、

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

出産の時に教えてもらえると思ってたので、いつかなーっと気になっちゃってました😊

• 6月1日
⠒̫⃝ ∵⃝ ⍢⃝ ⍤⃝  ⍨⃝ ◡̈⃝

赤ちゃんの時に、血液検査しても
変わっちゃう可能性あるよ~って
かかりつけの小児科の先生に
言われて、、、幼稚園行き始めた
時にちょうど高熱でて血液検査す
るって言われてついでにって
血液型調べてくれました💦💦💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

変わっちゃうなんて不思議ですね😳

• 6月1日
のんたん2号

アレルギー検査のついでにしました。最近は小児科でも血液型だけだと検査はしないところが多いと先生が言っていました😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

アレルギー検査のついでが1番良さそうですね!
    うちもそうしてみようと思います😊

• 6月1日
コロン

3歳から4歳になるあたりで、掛かり付けの小児科で血液型検査が500円でできると知りやりましたよ!(^-^)/耳たぶのあたりからちょっと血をとってましたよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そのくらいになると一応案内があるんですね!
    値段も参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

• 6月1日

今は事前に知っておく必要は全くないので調べないところが多いです。

生まれてすぐの血液型はグレーな状態でだいたい4歳すぎると白黒つくと言われてます。

調べたいのなら小児科に行って採血するしかないです。ただ乳幼児の採血は悲惨です。毎日のように職場でやりますが地獄絵図のようなもんです…

ちなみに事前に調べておく必要は全くないので「ただ知りたい」なら自費です。うちの病院では3000円です。

退会ユーザー

ちなみに事前に知る必要がないのでむしろ私は知りたいとも知ろうとも思ってませんでした。

いざってときは短時間で結果分かりますし。

• 6月2日

退会ユーザー

たまに自費払ってまで知りたいって保護者いますが「知って一体どうするんだろう🤔」って本当に素朴に疑問です。
    大学病院の血液専門の医師(男女複数)いますがお子さんの血液型に興味ないって医師多いです🤣笑

• 6月2日

退会ユーザー

それからチクって刺して調べる血液型調べるより採血して調べた方が精度が高い と血液専門の医師が言ってます。
    チクって刺して調べるのはあくまで簡易的な検査でしかない ってよく言ってますよ

• 6月2日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

詳しい説明ありがとうございます!
    主人に、娘ちゃんの血液型ってどっちなんかね〜?俺に似て活発だからOかな〜?って聞かれて、そういえば知らんなと思い質問してみました!
    今のところ、する必要性がないので4歳ごろまで待ってみたいと思います😊

• 6月2日

退会ユーザー

性格と顔つきは血液型と関係ないです。血液型診断とかしてるの日本人だけなんで…海外行ったら笑われちゃいます🤣
    こないだもアレルギー検査ついでに調べたいといったママがいて結果を母子手帳に書いてあげました。
    ママに「何型だと思いますか?」って聞いたら「性格とかからしてO型ですか」って言われました。
    血液型検査の結果【B型】でした。
    ママ衝撃受けてましたよ🤣

• 6月2日