※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

吐き戻しによる窒息について心配。3ヶ月半の息子が少量吐くことがある。背中にタオルを置いて横向きに寝かせるべきか悩んでいます。首はほぼ座っている。

吐き戻しによる窒息について質問です。
いつの時期でも心配だとは思うのですが、吐き戻しによる窒息っていつまで敏感でいたらいいのでしょうか?

3ヶ月半の息子がおりますが、めったに吐かない子です。

でもたまーーーにミルクの後ゲップをさせて、メリーなどを見せて家事をしている間に戻ってみると少量吐いたような跡があることがあります。
本人はケロッとして遊んでますが。。もし夜中に同じように吐いてたら怖いなと。

ゲップをさせても少量吐いてますので、この場合はもう毎晩丸めたタオルを背中にあてて横向きに寝かせた方がいいのでしょうか?
でも最近寝返りもしそうで、横向きの勢いで夜中に寝返りしちゃったらそれもそれで怖くて。。
首はもうほぼ座っているのですが=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

コメント

cxpass

よく吐く子だったので大体横向きで、タオルを当てて寝かせてました。
少し吐いてしまった時は、縦抱きの時間を長くしてから寝かせてみたらどうでしょう?
心配なら横向き気味で寝かせるとか(^^)
ガッツリ横向き!にしないで大丈夫ですよ、傾いてるな〜程度でした。
息子は体が重くて、寝返りしそうだなぁーって思ってから2ヶ月後に寝返りしましたよ案外出来なかったです(^^)

ツタンカーメン

うちの子はゲップができずおならで空気を出す子でもうすぐ6ヶ月になりますが今でもゲップが上手くできません(--;)
なので生後3ヶ月ぐらいまでは夜中でもよく吐いてました(--;)
対処法としては枕は使わずタオルをひいて顔を横に向けるようにしてました‼

とまと

不安ですよね💦分かります!
私は吐き戻し防止用枕を使ってます。身体を横にするのも、やっぱり寝返りをしそうで怖かったので、この枕が保険としてとても安心できます。
完全に安心しきっちゃうのも良くないと思うのですが、無いよりマシって、感じで使ってます!