※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義母に頻繁に家に来られて困っています。実母に子供が懐いてほしい気持ちもあります。義母のことは好きでも嫌いでもないです。

誰にも言えないので、ここに書かせてください。
自分の子供が実母より義母に懐いてほしくないです。

現在義母の家から車で5分もかからない場所に住んでおり、1〜2週間に一度程度おむつや食材など持ってきてくれます。多い時は1週間に二度三度来ます。
普通なら有難いことなのですが、頻繁に家に来てほしくないです。今は正直迷惑です。
滞在時間も玄関先だけなので本来ならそこまで気にならないのかもしれませんが、娘が義母に懐いてほしくなくて。
本当に我ながら嫌な嫁だなと思います。
実母は出産時から1ヶ月ほど、とても私達家族3人に良くしてくれました。
実家から帰る時は寂しくて泣いてくれました。
実家は車で30分程度ですが、実母も働いているので月に一度泊まりに行くくらいです。
今は実母に娘は懐いてるようですが、大きくなるにつれてよく会う方に懐いちゃうのかな。
家が近いから幼稚園や学校のイベントにも来たりするのかな。
これから先ずっと家が近いから気にしてしまいます。

娘を産んだことも主人と結婚したことも後悔してないけど、デキ婚だったことは正直悔やんでます。
つわりがひどい時に家を探したので、ほとんど主人任せにしていまいやっと見つけてくれた家だったので何も言えませんでした。
今だったらはっきり言えるのにもう遅いよね。
自業自得です。

義母のことは好きでもないし嫌いでもない、ただ実母より懐いてほしくない。それだけです。

コメント

ちぇ

はじめまして。
その気持ちよく分かります。
子供を産んでそんな気持ちになられたんですか?
それって
ガルガル期
っていうものではないですか?

私もめーっちゃ真っ最中で
一人目より2人目、3人目
って凄く思っています❗️

子ども、気持ち察知してくれると思いますよ

• なな

なな

ガルガル期なんですかね、、
    娘を抱っこしたりするのは良いんですが、預けるのは絶対嫌です。
    娘も分かってもらえるならいいなー、、なんて思ってしまいます。
    コメントありがとうございました。

• 6月1日
🦢

めちゃくちゃ良くしてくれてる義母ですね💦物資だけ援助してくれて、きっと気をつかうだろうからと家に上り込むわけでもなく💦
産後1ヶ月実家でお世話になったのも、実母だから好きなのも承知の上ですが、普通に義母の方がだいぶ良くしてくれてるし単純にかわいそうと思ってしまいました…
どうしてもイヤなら、家建てて引っ越すか、私もパート出るのでとか嘘でも言って物資を断るかだと思います!そんなに援助してもらってるのにその考えでいること自体申し訳ないし。。😔
家建てるにしても援助は断ったり、全く援助してもらわないなら懐かせなくてもいいと思います😥いじわるされてるわけでもないし💦

• なな

なな

本当にかわいそうだと自分でも思います。
    でも考える度に涙が出るんです。異常ですよね。
    家買ってるので、売ってから建てようかとも思うのですが主人にこんな事で損させるなんて申し訳なくて。
    物資なくても普通に生活できるので断るか相談してみます。

• 6月1日
  • 🦢

🦢

アパートじゃなくて家買っちゃったんですね…😱😱旦那に完全に任せて一戸建て買うのは失敗でしたね(T . T)
    売るのは金銭的にも現実的ではないので、そしたらやっぱり物資断って、実家も30分なら週末は実家泊まるようにしとけば実親の方が懐くんじゃないですかねー💦
    もう少し子どもが大きくなれば(幼稚園年長〜小学生とか?)そこまで毛嫌いする気持ちも落ち着くような気がします!子どもは大きくなれば嫌でも色んな他人と関わるようになるしそこまで好き好き懐く年齢でもなくなるので😂

• 6月1日
ねこくろねこ

私自身が父方の祖母が徒歩5分の所、母方の祖母が車で2時間半ほどの所に住んでいましたが、母方の祖母の方が好きですよ笑

• なな

なな

本当ですか?それを聞いてとても安心しました。
    私自身は父方の祖父母の方が良く会っていて懐いていたので、そうなってしまうのかなと思っていたので少し元気が出ました。

• 6月1日
ACY

普通に「え?」って思いました。笑

子供は所有物じゃないですよ。
子供の友達とか選びそうだな〜って思っちゃいました。
どっちが好きとか子供が決める事です💧
嫌な人ならまだ分かりますが、良い人ならいいじゃないですか。

子供にとってはどっちも同じおばあちゃんです。

• なな

なな

子供にとってはどっちも同じおばあちゃんというのはその通りだと思います。
    でも所有物とは思ってませんし子供の友達も選びません。涙が出ました。
    これから我慢して過ごそうと思います。

• 6月1日
まっきー

私もそれすごく分かります!
私は敷地内同居始めましたが
それ義母は毎日来るのは変わらずで
娘も来たらついて行ってしまうのですが、それが嫌で嫌で。
私、いま育休中ですが実家に泊まりに行ってた時は、行き過ぎなどと親戚に言いそれを周りから聞いた時には本当にイライラしました!
嫌だから実家に泊まる日を作ってるのに、なんで帰るの?ぐらいにしか思ってないみたいです!
これからほんと保育園などの
イベントなどがあると思いますが私も正直来てほしくないのが本音です😅
実母実父は大歓迎ですが…
っと嫌な嫁ってなりますけど、嫌なものは嫌ですよね!

は

そればっかりは子供の気持ちですよね😭
私は、自分の娘に、この人は好きだけどこの人はあんまり好きじゃない!とかそんなふうな考えになって欲しくないなっておもってます💭
どっちのおばぁちゃんも大好きーって言ってる方がいいなっておもいました🥺

でも、わたし的に1週間に二、三度って頻繁すぎてめんどくさ、嫌いじゃなくても、
正直小分けに来んなよっておもっちゃいます😂色々援助してくれるのはありがたいですが、玄関先で帰るにしろ上がってくのにしろ面倒臭いです😭なかなか会えない自分の母に懐いて欲しいって気持ちは分からなくないです🥺が、娘にはどっちのおばあちゃんも大好き選べないよーっていえるような子になって欲しいなって思います😭

ルルロロ

すごーーーーーくわかります 笑
私は義母が好きじゃないのもありますが 笑
今は小さくてずっと家にいるからそうかもしれませんが幼稚園など通い始めたらまた家にくる頻度も変わってくると思います!
実母さんはなかなか会えない分、ななさんが実母さんのお話をお子さんにしてあげたりいっぱいしてあげるといいと思います!
そういう気持ち全然ありますよ😊

ほのち

私自身の話ですが...

父方の祖父母は実家から30分くらいのところ、母方は実家から5.6時間離れてました。
でも母方の祖父母に会えるのは本当に楽しみで大好きでしたよ😊
それは母が私にいろんなことをたくさん話してくれたからだと思います。
こうしてくれた、ああしてくれた。小さい頃の話やどれだけ愛されてたか、いろんなことを話してくれました。

だからと言って父方の祖父母が嫌いということはありません。

言いたいことは遠くても会えなくても、好きな気持ちは変わらない。
親次第ということです。

私がまだ小さい頃、母は私を連れて父方の祖父母の家に行くと、祖母がすぐに私を連れて祖母の友達の家に行くので嫌だったと言ってました😅
でも私は祖母の友達の家に行くのが好きでした😂

子供の気持ちと親の気持ちは当たり前に異なります。
子供もそれなりに成長し、好きも嫌いもある。それを尊重してくれた母には感謝してます。

こたん

多分客観的に見ると良いお義母さんなので、時間が立てばあまり今みたいに思わなく(気にならなく)なると思います!
あと、気持ちめちゃわかります。
そして自分が嫌な人間に思えて更にへこみます。。。

あともう少し大きくなると子供は母親の気持ち敏感に感じるのかなぁーと思うので、同じ態度をとるかなぁーと思います…
私はそうでした(母の実母に対する態度をみて、でしたが)