※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

夫が子供を別室に置いて昼寝することに不安を感じています。土曜日に仕事を休むべきか、夫に1日子供を見てもらうことは難しいでしょうか。

もうすぐ1歳になる子供を育てています。

1-2週間に1回私が仕事に行く土曜日に夫が子供を見ているのですが、眠いからと夫が昼寝をするようでその間子供を別の部屋に置いています。
子供も眠いタイミングのようで、部屋に置くとしばらく泣いてから子供も寝るようです。
とはいえ今までは寝たの確認せず夫が寝ていて、起きてから見に行くと子供も起きていたと言ってました。
気になったのでせめて寝たのを確認してから寝て欲しいと言ったので、今日は泣き止んだのを確認して(それでも部屋に確認しに行ったわけではないそう)から寝たそうなのですが、15時から寝て起きたら20時だったそうです。
それから子供を見に行くと子供も寝ていたそうです。

どう思いますか?
別室に置いて放置するなんて虐待じゃないのかなと思っています。
それがあるので土曜日もたまに夫が休みでも預けているのですが、気になってしんどくなってきました。
夫も1日子供を見るのがしんどいそうでメンタルが保てないらしいです。
そう言うのであまり強くは言えず、私の仕事も土日が忙しい仕事で日曜日を毎週休んでいる上で土曜日も休むのはしづらく悩んでいます。

私が土曜日も仕事を休むべきでしょうか。
夫が普通に1日見てくれることを望むことは難しいのでしょうか。
普段は朝に離乳食もあげてくれるし遊んでくれるし普通です。夜泣きの面倒も数日に1回みてくれます。
私がいない1人での面倒がしんどいようです。

とはいえ、1-2週間に1回くらいなんだからして欲しいと思うのはワガママでしょうか。

コメント

ちぃ

それができなきゃ父親じゃないじゃん、って母親としてはおもっちゃうんですけどね。母親なら絶対アウトだしネグレクトって言われそう。

一時保育の方が安全かもしれないですね。

今の旦那さんの様子だとまだ難しいと思います。
妊娠中から芽生える母性とは違って、父性ってスラスラお喋りできる3歳くらいになってようやく実感する人も少なくないみたいですよ。

勝手に窓開けてベランダから落ちちゃう子もいるし、棚を倒して下敷きになっちゃう子もいますよ。ドアや家具に体を挟むかもしれないし。誤飲や誤嚥の心配もあります。
まだ目も手も離せる時期ではないです。

• りえーぬ

りえーぬ

そうですよね。
    ネグレスト調べましたがそうかもしれないです。
    保育園元々平日は預けてまして、土曜もたまに預けています。
    これからは保育園かファミサポか、認可外なども視野に入れて1人でみてもらうことはないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月1日
まみ

うちも、普段子守しないなら、多分1日見ててと言っても、無理だと思います😓息子さん、保育園は通ってないんですか?土曜保育に預けた方が、りえーぬさん、息子さんのためだと思います😓

• りえーぬ

りえーぬ

普段一緒にいる時は比較的みてくれる方なのですが、1人だと違うのかもしれません。
    保育に預けるか夫の親に来てもらうのか私が休むのか何とかしようと思います。
    ありがとうございました

• 6月1日
マリリ

いやいやいや、5時間も放置とかあり得ないですよ。私だったら怖いので仕事休むか、保育園探します!最悪の場合は転職します😨

• りえーぬ

りえーぬ

そうですよね、有り得ないですよね。
    ずっと寝てることは無いと思うので、その間起きていて1人で起きていたかと思うとゾッとします。
    保育園通っているので土曜日も預けるか、基本は両名仕事じゃないと預かってくれないので認可外探してみるか土曜日休めるように相談してみます。

• 6月1日
姉妹ママ

はっ!?
ありえないです。
うちの旦那がそれやったらもう2度と頼まないです。
事故が起こってから後悔するタイプですよ。
メンタル保てないって自分の子供じゃん!!そして、皆やってるから!!
ってキレます。
普段やってないから1人の時困るんですよ〰️💧

• りえーぬ

りえーぬ

子供が嫌いだからと言われたので、好き嫌いじゃなくて責任があるから、と伝えたら黙っていました。
    何かあったらと考えてないところが怖いです。
    離婚も考えてしまいます。

• 6月1日
しらす

なぜ別の部屋で寝るのか分かりません。
虐待というより危険ですよ。
その間に怪我でもしたらどうするんでしょうか。

• りえーぬ

りえーぬ

同じ部屋で寝ると気になって寝れないからだと思いますが、自分のことしか考えてないですよね。
    怪我のことは伝えたんですがあまりピンと来ないようで、どう考えてるのかよくわかりません。

• 6月1日
newmoon

同じ月齢の娘がいますが、5時間も別室で放置だなんて怖すぎます…
ハイハイやつかまり立ちしていますし、指先も器用だし、力も強いし、見ていないところで何が起きるか分かりません。
泣き止んだのも目視で確認しないとか…もし急に体調不良で倒れてたりしてもそのまま何時間も気づかない可能性だってありますよね…
子供の安全を確保できないなんて父親失格だと思いますし、無理なら一時保育などプロに任せるべきです。

• りえーぬ

りえーぬ

そうですよね。
    一時保育か土曜日休むかなんとかします。

• 6月1日
まめ

まだ喋れない、歩き始めくらいの時は、ずっとみてるのはしんどいかもしれませんね💦
せめて、一緒の部屋で寝てくれるようにはいきませんか?ずっと一緒にいると、虐待してしまいそうなくらいなら、保育園等に土曜日預けていたほうが良いのではないでしょうか。

• りえーぬ

りえーぬ

一緒に寝ること伝えたら頑張ると言われましたがもう信用できないので、預けるか夫の親に来てもらうことにします。

• 6月1日
ゆっぺ

何かあってからでは遅いので、私だったらはっきりと夫に伝えます!!!
普通でしたら、子どもを別室にいさせて自分は寝るなんて出来ないですよね。こどもの命より自分のことが大事なのかなという印象を持ってしまいました。。。
旦那様がそんな様子では、子どもを守れるのはお母さんしかいないですよ。
もう一度旦那様とお話された方が良いかと思います。

• りえーぬ

りえーぬ

寝ようと思っても寝られないと思います。というかそういう風にすることを考えたこともなかったです。
    子供を守れるように保育なり私が休むなり何とかしようと思います
    ありがとうございました

• 6月1日
まねに

怖すぎます😭💦💦💦5時間放置なんて親のすることか、狂ってる!!って私なら発狂します😭😭
それだと恐ろしくて二度と預けれないです。一時保育とかのほうが精神衛生上良さそうです。

• りえーぬ

りえーぬ

そうですよね。
    何とかしようと思います。
    ありがとうございました

• 6月1日