※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっかちゃん
妊娠・出産

32週の妊婦です。お腹の張りがあり、安全な張りと危険な張りの違いがわからない。胎動と一緒に感じることもあるが、休めば治る。検診では異常なし。安全な張りかどうか心配。

妊娠32週です
お腹の張りで質問です
横になったり休んでも治らないのが危険な張りで
休んですぐに治るのが安全な張りとかいいますよね?

私がこれが張ってるのかな?と思うのは
へそを中心に(へその下も)中からギュ~って膨らむ感じで固くなります

胎動と一緒に感じるときもあれば
胎動関係なしで張り❓を感じます

一時間に何回もあるのですが
休めば治ります。

検診では内診も毎回あって異常なしです

一日にしたらかなりの回数ありますが
どれも1分くらいで無くなります

やはりすぐになくなるから回数が多くても
安全な張りであってるのでしょうか?

コメント

なおこ

私もよくお腹張っていました。
私の場合は健診の内診で子宮頸管長が短めでしたが、そういったことはないですか?張り止めの薬を処方してもらっていました。
妊娠後期に張りがあるのは自然なことだと思いますが…心配ですよね…

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    内心が毎回ありますが長さも問題ないみたいです
    とりあえずもう一週間様子をみながら
    次の検診で張り止め薬の相談してみます
    ありがとうございました‼

    • 6月2日
はじめてのママリ🍀

私も現在32週で1日にかなりの回数張ります、そして同じくすぐ無くなります。
キューっとはなりますが痛みもほぼない感じで長くて30秒くらいかな?
1日に10回くらいならいいとネットで見ましたがどう考えても30〜50回は張ります💦

安全なのかはわかりませんが1人目もこんな感じで何回か助産師さんなどに聞きましたがみんなうーんなんだろうってよく分からない感じでした💦

でも1人目の時は張り止め飲みながらも入院などにはなる事なく生産期で産むことができました!

ちなみに今も張り止めは飲んでますが効いてるんだかって感じです😭

私の場合張るとしんどいしいちいちイライラしちゃうし不安にもなりますよね💦

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    今日は休みで比較的ゆっくりできているせいなのか
    張るのは平日よりは少なく感じます

    やはり動きすぎなのか
    ストレスとかですかね💧💧

    次の検診で薬の相談してみますね
    効果があるといいな‼

    一日に数十回もあったらイライラ&不安ですよね

    私もつい上の子供に
    ちょっと休ませて‼なんてきつく言ってしまい反省の繰り返しです(泣)

    • 6月2日
ぴぴ

こんばんは😊
どんな張りでも1時間に6回以上あれば病院に電話してくださいと言われてます😱
6回以下、または横になるなどして治れば大丈夫ですとの事です。
無理なさらないでくださいね❗️

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    なるほど、具体的な数字などを聞いたら安心できました

    来週の検診でも張り止め薬の相談してみます

    ありがとうございました‼

    • 6月2日