※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃ
子育て・グッズ

3歳半の女の子が、朝や帰りの支度を1人でやろうとせず、甘えているのか、発達障害があるのか心配。早めにサポートしたい。

3歳半の女の子です
幼稚園に通っているのですが、家でも幼稚園でも朝の支度や帰りの支度など1人でやろうとしません
先生がコップを出してね、など1つ1つ指示を出せばやってくれるそうなのですが、お支度してね〜とザックリとした指示では1番最後になってみんなが終わっても慌てる様子はないそうです
もちろん家でもお着替えしてね〜と言っても返事はするものの何も手をつけていなく、声をかけるとお母さん手伝ってと言ってきます
下に1歳半の弟がいて、正直そちらにも手がかかるのでずっと一緒についてあげるのは厳しいです

ただ甘えたいだけなのか、年齢的に仕方がないのか、発達障害等があるのか
もし何かあるなら早めにサポートができるようにしたいと思っています
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

コメント

ゆめまま

年齢的にだとおもいます。
ざっくりいうとなにをしていいのかわからない、お着替えも、うちの長男でさえ、返事だけで遊んでますし。。
なのでお着替えするよーっていって、少しお手伝いしながらきがえさせてます。
私も年子で次男がいるのですが、なかなか時間がないときでも、次男を先にきがえさせてから、長男お手伝いしてます。
朝の保育園の用意も、カバンに入れるものを一つずつ「これいれてねー」って言ってます。

• まぃ

まぃ

遊んじゃいますよね(^^;)
    支度は全部私がやっちゃってるので、これからは一緒にやろうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月1日
ゆきだるま⛄️

年齢的に仕方ないというか今まで手伝ってきたからじゃないですかね??うちも幼稚園入るまでお着替えも全部してあげてましたし今も荷物は用意してあげてます😊✨幼稚園の手紙に自分で着脱できるジャンバーと見て、え?チャックもボタンもできないんだけど!って思ってそこから手伝わないでやらせたら最初は出来なくて泣いてましたがコツ掴んでできるようになったので出来ないのではなくてわからないのかなと。今日は手伝わないからやってみよー!と声かけてから何かさせてみてはいかがですか??そろそろ突き放してもいい年齢なんだと思います😔(うちは着替えは幼稚園に迷惑かかるので練習させましたが、用意とかはできなくてもいいと思ってるので突き放さないですけど🤣)

• まぃ

まぃ

全部!ではありませんが殆どやってあげてます(^^;)
    そろそろ自分で色々できる頃だろうし、あまり期待せず頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月1日
緋樺俐

私も未だに一つ一つの指示を出しています☺️それでもやらないし何回も同じ言葉を連呼しています😥私の息子は知的に問題があります☺️私の息子は保育園に通ってる為加配保育の先生がついてくれています☺️そうしないと回りについていけないし部屋も飛び出してしまいます😢
心配であれば保健センター等に問い合わせして相談されてみても良いかもです☺️

• まぃ

まぃ

見通しがちゃんと立てられるまで1つ1つ指示出しの方がいいですかね(^^;)
    答えたくなかったら無視していただいて大丈夫なのですが、いつ頃どうやって気がつきましたか?

• 6月1日
  • 緋樺俐

緋樺俐

3歳4ヶ月頃に保育園で個人面談がありその時に担任の先生に相談をしたら園長先生から保健センターの方に連絡してあげるからそこで心理カウンセラーの方に相談をしてみて下さいと言われ相談をするようにしたら知的に問題があるねと言われました☺️4歳の段階で1歳半~1歳遅れでIQ70です☺️その為ギリギリラインです😥

• 6月1日
  • まぃ

まぃ

先生から紹介って感じもあるんですね!
    ギリギリラインだと周りが気づいてない場合もありますよね(・・;)
    もしかしたら私が気づいてないだけで…って思っちゃいます
    行政でやってる1歳半や3歳検診では問題なく通りましたか?

• 6月1日
  • 緋樺俐

緋樺俐

そうです😢回りの方も全然そう思わ無いよって言ってくれますが私の目からしたらおかしいと感じます😣
    息子は落ち着き間ゼロで電車の事にしか興味がなく電車の事なら頑張る。疲れるのかずっとゴロゴロしてしまう。後は自己主張が強いためでしゃばる←空気が読めない😢
    1歳半は再検査なしでクリアをしたけど3歳の時は視力検査に興味がなかったので一発クリアとならなかったです😅1歳半よりも前までの検査は全てにおいて再検査や再再検査は当たり前でした😅

• 6月1日
ひまわりママ

3歳6ヶ月の娘がいます。
他の方がおっしゃるとおりに年齢的だと思います。

朝の準備は基本 私が手伝ってあげてます😅保育園ではちゃんと指示は通っているので 甘えたいのかなと。

下に9ヶ月の息子がいるので、構って欲しい気持ちが勝って手伝ってと要求してると思います。なので気長に手伝ってあげてます

• ひまわりママ

ひまわりママ

先日の保育園参観では
    「ハサミと糊とハンカチとクレヨンを持ってきてください」と指示がありましたが、娘はちゃんと全て持ってきていたので さほどに心配はしてません。

まぃさんのお子さんはどうでしょうか??一気に持ってくるの厳しい感じですかね?

• 6月1日
  • まぃ

まぃ

やっぱり構って欲しいんですかね…
    具体的な指示であれば通ってます!
    何種類か持ってきてというとだいたい何個か忘れちゃいますが、なんか忘れてるよ〜というと思い出して持ってきてくれます!

• 6月1日
Arara

朝はごはんも食べさせて着替えも私がします‼️

ブラウスのボタンはいつの間にか出来ていてビックリしました。

幼稚園の用意はお給食のランチクロスとおしぼりと手を洗ったあとにふくタオルだけ自分の物だと認識させる為毎回どれがいいか聞きますが、それ以外は全部私がしています。

こるん

それがしっかりできるのって、きっと小学生に入ってからだと思います!
幼稚園の間はお母さんと一緒にそれの練習だと思います👍
まだ手をかけれる年齢なので目指せ小学生と思ってやっていけばいいのではないかな?

幼稚園で働いていたものです。

うちの幼稚園は割と自分でなんでもやろう!タイプの園でした。ある女の子は幼稚園ではかなりできる子で、文句ない子でしたが、家ではなにもやらない…とお母さん悲しげな顔していました☺️幼稚園でがんばっちゃう分、家では甘えたいんだと思います!
ちなみにその子は年長でそんな感じでした!でも発達障害でもなく、今も元気に小学校で活躍しています!

だから大丈夫だと思います、甘えですね🥰