※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家事・料理

メレンゲクッキーがサクサクになりません😂材料は卵白とお砂糖だけです。…

メレンゲクッキーがサクサクになりません😂材料は卵白とお砂糖だけです。調理器具の水分油分、砂糖のタイミングは大丈夫だったつもりです(ちゃんとツノも立ちました)。絞り金がなくて、ティースプーンで消しゴム2個分位のサイズに落として焼きました。

焼いたあと粗熱とる前って、どのくらいの状態が正しい焼き上がりなのでしょうか?試しに1個取ろうとしたらクッキングシートに一部ねっちょりくっついており、ポロっと取れた部分を試しに食べてみたら表面はサクッと、中は少しネチネチっとしており、そのあと口の中でカチコチになりました😂

とりあえず今追加で10分焼いてみております。。。あんなに頑張ってあわ立てたのにショックです。粗熱とって冷めていく途中でサクサクになるのでしょうか?

コメント

なちょす

元パティシエです( ¨̮ )
中がねっちょりだと少し早いですね!
低温でじっくり長い時間かけて焼くのが理想ですが、何度で焼かれてますか??
熱々から冷めるとサクサクに変わりますよ👍

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭110度で50分焼いて、ちょっと冷めかけてから100度で10分追加で焼いている最中に質問しました😂

今いただいたアドバイスを見て、さっきのねっちょりの残りのかけらをとって食べたら、少しマシになってました!やっぱり焼き時間が足りなかったんですね。。。😰更に10分追加で焼くことにしました!

冷めるとサクサクになるのを信じて頑張ります❣️助かりましたー😂

• 6月1日
  • なちょす

なちょす

ケーキ屋だと電源切って120℃以下になったらオーブンに入れて帰宅してました笑
    時間かかりますよね(><)
    楽しいスイーツライフを🍰💗

• 6月1日
  • ぴよ

ぴよ

プロのやり方ですね!!💡ほんと時間かかるんですね、、結局更に追加したり試しにかじったり繰り返して、なんとかサクサクにたどり着けました😅張り切ってタッパーに乾燥剤入れて作業を終えました😳
    ありがとうございます、気まぐれでお菓子作り楽しんでまいります❣️

• 6月1日