※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロン
子育て・グッズ

3歳の娘が外出時におやつを欲しがり、それがストレスに。お外とお家でのおやつの違いが気になる。おやつを食べ続ける頻度や量に悩んでいる。改善方法を教えてほしい。

3歳になる娘ですが、お外でお友達と遊ぶ時に、めちゃくちゃすぐ、おやつを欲しがります。
お友達と外出する時などは、ぐずればあげていたのもあってそれが習慣化してしまい、もらえると思っていて、次から次に欲しがってぐずるので大変です。自分がさせてしまった習慣?なので仕方ないのですが、最近それがかなりのストレスになってしまいました。
ちなみにお家では10時とお昼寝の後に好きなお菓子1こ(小分けになってる一袋)とかで欲しがりません。
お家とお外の差が激しすぎて。。。。
お外でお友達と一緒の外出の時は常におやつおやつでイライラしてしまう頻度で要求されます。
お昼頃、支援センターつけば、ママおやつ。。少しするとまたおやつり。。3時になるまでだよってなんとか言い聞かせてますが、おやつが頭から離れないみたいで、おやつの時間?ってよく聞いてくる。。。お昼ごはんよりもおやつ。。。
同じような経験のある方で、なにか改善方法があれば教えてください。
ちなみにそういう時のおやつの要求は、
グミ一袋小分け、飴、など3〜4種類食べ続けます。
(↑アカチャンポンポなどに売ってる子ども用のサイズです)
どのくらい一度にあげていいものなのかあげすぎのような気がしてどうしていいもんかと。
もしいいアドバイスあれば教えて下さい!!
ごはんは三食よく食べます。
逆にもっとあげてます、食べちゃいますなどのご意見も参考にさせて下さい!

コメント

なみ

2歳9ヶ月頃からおやつは1日1回15時に決めましたよ。
幼稚園に行ったらおやつはないので。

もし、それ以外の時間に欲しがった時は牛乳だけをあげています。
お友達の家に行った時はお友達に合わせてあげますけどね😅

一度にあげるおやつの量ですが、
お菓子の場合は子供向け5連の野菜ビスケット1袋とかですね。
普段は食塩無添加のナッツ、小魚
コーンフレークや玄米フレークをあげていますよ。

虫歯になりやすい体質らしいので、
グミ、飴はまだ与えた事がなく本人も欲しがらないですね

のり♡

うちの子も同じ感じで、自分がかなりストレスに感じたので、外でおやつをあげることを一切やめました🤭
もちろん友達と遊ばせている時にはお友達と合わせて食べさせますが、それ以外はなしにしました!
慣れはまでは、欲しくて欲しくて泣きまくってこちらもストレスでおかしくなりそうでしたが、1週間くらいなんとか耐えたらその後はその習慣に慣れたのか外で欲しがらなくなりました!
その慣れるまでの1週間は相当ストレスだと思いますが、それを乗り越えたらかなり楽になりました!