※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3
妊活

卵管造影と通水の違いについて相談。造影の方が妊娠率が高いが、通水は保険適用で費用が安い。30代後半、二人目不妊で悩んでおり、経験談を聞きたい。

卵管造影と通水についてですが、造影剤を通すか水を通すかの違いと先生に伺いました。
通水しても大して通りが良くなる訳ではないとのことで、やるなら造影の方が妊娠率が上がると聞いていますが、通水は保険がきくので3000円程度。
造影は17000円程です。

妊娠率がそんなに違うなら造影をするつもりですが
、造影、通水共に経験されて妊娠した、またはしなかった〜等の経験談をお聞きしたいです。

30代後半、二人目不妊で一年半近くタイミングのみで通院していますが授からず…
主人も私もステップアップする気はないので、造影検査後のゴールデンタイムにかけてみてだめなら、通院もやめて諦めようと思っています…

コメント

nico(34)

私は造影検査のみ受けました。
妊活一年半の時に受けて2回目のタイミングで授かりました。
残念ながらその時はお空に帰ってしまいましたが、、、。

特につまりは無かったです。

• mama3

mama3

痛みは無かったですか?

• 6月1日
  • nico(34)

nico(34)

めっちゃ痛かったです。
    息止まりました🤭

でも造影を入れてる間だけなので、終わったら全然痛く無かったです。

• 6月1日
望

質問と関係なくてすみません。
私も不妊専門クリニックに通院してますが、
私のところは卵管造影は
9,000円です。
病院によって値段が違うといいますが、かなり違いますね💦

• mama3

mama3

安くて羨ましいです…
    毎回排卵予測での通院も4000円ちょっとかかってるので、ネットで見かける金額よりも高いです…

先日、クラミジア検査5000円とAMH検査7000円…地味に財布に痛くって…(^_^;)

• 6月1日
  • 望

そうなんですね(´Д` )
    私のとこは排卵予測のエコーも
    月2回まで保険適用なので安くて助かってますが😣
    値段が高いと大変ですね💦

• 6月1日
  • mama3

mama3

私も月一しか行かないので保険適用ですが、高いです…💧
    年齢的にも、造影検査後のゴールデンタイムにかけてます(^_^;)

• 6月1日
まり

通水と造影検査両方しました。通水は通りをよくしたりするだけで、造影は癒着等もわかるとのこと。ちなみに旦那の精子の問題での不妊だったので、それをしても妊娠にはいたらずでした。

• mama3

mama3

通水でも通りは良くなるのでしょうか?
    造影の方が通りが良くなると聞いていますが、あまり変わらないなら通水の方がお財布に優しいので助かります(^_^;)

• 6月1日
みい

はじめまして❤️
てっとり早く検査類は一気に最初にやったので、造影検査も行いました🐱
軽い癒着等なら剥がれる可能性もあり、そういった意味では妊娠率が上がるのは造影検査だと聞いています!
ただ癒着や問題なかった場合は(それはそれで良いことですが)確率が上がるのかどうかはわからないですよね(;_;)
本当高いですよね…ちなみにわたしのところは10,800でした💸

• mama3

mama3

本当に高いな〜と思って躊躇してしまいますが、それで妊娠率が上がるなら!と思ってます。

• 6月1日
ママリ

私が紹介された病院では、造影検査は¥4000ぐらいでしたよ💦

検査だけ、違う病院探してもいいと思います^ ^

• mama3

mama3

検査だけ他でとも考えたのですが、近くの不妊治療をしている病院だと最初に一通りの検査30000円を受けないといけないらしく、そのまま今通院している所で受ける事にしました。

本当に病院によって金額が違うのでびっくりです…

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    婦人科で、卵管造影ができないところで、検査の紹介されたのは、市立病院でしたよ。市立病院は、不妊治療はできないのですが、検査だけしてくれるみたいでした。

卵胞チェックも高いですね。私も行ってたところは、¥3500で高くて、場所変えたら¥1500でした。

他で検査終わってるって言えば、検査は省略してくれますよ

• 6月1日
  • mama3

mama3

他で検査が終わっていても半年以内の結果の数値の書類を出さないとなんです(汗)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    検査や出産費用に対しても思いますが、一律にしてほしいですよね。。

• 6月1日
  • mama3

mama3

本当に…(汗)

• 6月1日
  • mama3

mama3

造影検査はされたんですか??
    痛かったですか??

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

造影検査したんですが、バルーンを膨らます時に、激痛で倒れてしまって、中止になりました💦造影剤を入れる前だったので、詰まっていたのかも何もわからず、ただ激痛体験しただけになりました😂

• 6月2日
  • mama3

mama3

それは、痛い思い出ですね(汗)
    皆さん、痛かったという意見を良く見るのでちょっとドキドキです(^_^;)

• 6月2日