※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅるて
子育て・グッズ

子供の睡眠について、朝までしっかり寝れるようになる時期と断乳のタイミングについて相談しています。夜中に2回ミルクを欲しがる状況で、日中はミルクを飲まないそうです。どのような対処法があるでしょうか?

子供の睡眠についてです。
今10カ月で毎日21時には寝ています。
朝は8時頃起きるのですが夜寝てから朝、起きるまでに2回ミルクを欲しがり起きます。
気になるのはいつ頃から朝までしっかり寝れるようになるのか、、
断乳をしたほうがいいのか、、
という2点です。

ちなみに朝起きてからの日中はミルクは飲みません。
夜中だけです><
みなさんがどんなふうにしたか教えて下さい!
よろしくお願いします^ ^

コメント

ままリんりん

断乳すると、朝まで寝るようになりますよ。

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

横からすみません。
    断乳で朝までですか?余計寂しくて起きそうな…

• 3月14日
  • きゅるて

きゅるて

断乳したほうがいいのかなーと思っててでも大変って聞いてなかなか勇気がですにいます><
    断乳出来るまでどのくらいかかりました?

• 3月14日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちは、みんな11ヶ月で断乳しています。
    三日間はギャン泣きしますが意地でもあげずにいると、そのうち寝ます。
    初日なんて可哀想になるくらい泣きますが、断乳する!と決めたら絶対あげちゃいけません!
    こっちまで泣きそうになりますが、頑張ってください。

• 3月14日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちの子は、寝ましたよ。

• 3月14日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

断乳するきっかけや、しなくてはいけない理由があったのでしょうか?

• 3月14日
  • きゅるて

きゅるて

忍耐で戦う感じですね!
    参考になりました^ ^
    ありがとうございます♡

• 3月14日
  • ままリんりん

ままリんりん

長男は、ちょうど11ヶ月のときに、次男が出来たので、出血もあって、すぐにおっぱいを辞めるように言われたのが、キッカケでしたが、下の2人は、1歳過ぎてからの断乳は、もうおっぱいの認識も執着もあり、大変だと聞いたので、1歳前にやめたいな、と思っていました。
    自然に辞める卒乳も考えましたが、わたしが、歩き出した子供におっぱいをあげるのが、すごくストレスに感じてしまい、保健センターの方に確認したところ、離乳食をしっかり食べてれば問題ないと言われたので、断乳しました。

• 3月14日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですね。
    ほんとにほんとに可哀想に感じますし、こちらもおっぱいが張って痛いので飲ませたくなりますが、一度あげてしまうと、また泣いたらもらえると思ってしまうようなので、頑張ってくださいね。
    あと、おっぱいのケアも忘れずにしないと、乳腺炎になります(´・_・`)

• 3月14日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

そうでしたか。横からの質問なのに丁寧にありがとうございました。
    きゅるてさん、横から質問させていただき、どうもすみませんでした。
    もし、断乳されるのなら、忍耐頑張ってください!

• 3月14日
  • きゅるて

きゅるて

完ミなのでおっぱいケアは大丈夫なんです^ ^
    そこに救われますね笑
    ありがとうございます!

• 3月14日
ゆあ♡ママ

とても規則正しくされているんですね!
うちの子は完母で1歳5ヶ月ですが、未だに2、3回夜中に添乳してます!
昼間もまだまだおっぱい欲しがりますし、
一種のコミュニケーションや甘えたいんだなと思って、まだこのまま続けていくつもりです。

• きゅるて

きゅるて

うちは2カ月のころから完ミで、添乳の感覚はわからないです。
    ミルクも哺乳瓶を自分で持って飲むのでコミニケーション取れてるかはわかんないです><
    寝るときは毎日くっついて寝てます!

• 3月14日
ショートカットの32歳新米ママ

こんばんは!
1歳2ヶ月の娘を持つ母親デス。

日中に離乳食をしっかり食べているなら、夜のミルクはなくても大丈夫ではないでしょうか?
うちも断乳するまで、夜は4、5回授乳してました。
うちは1歳手前でインフルエンザにかかってしまい、授乳を嫌がったのでそれを機に断乳しました。最初の3日間は大変でしたが、夜起きなくなりましたよ!

• きゅるて

きゅるて

3回食にしてから日中はミルク欲しがらなくなりました!よく食べます^ ^
    いざ断乳するとなれば泣いたらひたすら抱っこで寝かせての繰り返しですか?

• 3月14日
  • ショートカットの32歳新米ママ

ショートカットの32歳新米ママ

そうですね、エルゴで夜な夜なスクワットです(。-_-。)
    ただそこを乗り越えれば、夜の寝不足は解消されたので、きゅるてさんもそうなればいいですね!!

• 3月14日
  • きゅるて

きゅるて

とにかく忍耐ですね!
    ショートカットの32歳新米ママさんもお疲れマサでした^ ^
    参考にさせていただきます♡

• 3月14日
まなみーんさっ!

うちも夜中2回ミルクでした!
しかし、1歳間近でぶっ通しで寝てくれるようになりました(o^^o)
夜間ミルク止めようと思い、泣いたらゆさゆさを3日程続けた所よく寝てくれるようになりました!

• きゅるて

きゅるて

とくに断乳せずに自然に卒乳してくれたんですか?
    凄い羨ましいです^ ^

もう少ししたら寝てくれるようになるかもしれないってことですね♡

• 3月14日
  • まなみーんさっ!

まなみーんさっ!

ウチは完ミなので断乳というより卒ミです!完母だったら授乳に安心感も求めてるかもだから難しいそうですよね(._.)!

• 3月14日
  • きゅるて

きゅるて

うちも完ミです!夜中は哺乳瓶渡したら自分で飲んで満足したら哺乳瓶ポイッてして寝てますwww
    卒ミしてくれること願うしかないですね^ ^笑
    ありがとうございます!

• 3月14日